▼ | 【185】鶴臨の単車モハ51 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/21 13:15 |
【190】Re:鶴臨の単車モハ51 土竜/関口一孝 2004/10/03 17:33 |
【191】Re:鶴臨の単車モハ51 土竜/関口一孝 2004/10/03 17:36 |
【194】Re2:鶴臨の単車モハ51 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/10/06 12:51 |
|
土竜/関口一孝 2004/10/03 17:33 |
ご無沙汰です,こだ運の後色々忙しく何も出来ずにいます。 鶴見のモハ51ですが、今回の「RM Ribrary・三岐鉄道」に 掲載された真横の写真は参考になります。 以前,RMモデルスに竣工当時らしき写真が出ていました、また TMSで小林さんの単車をペーパ−で作る記事の中に、モハ51の 寸法図がありました。 私も,昔のTMSのNゲージで作る三岐鉄道の記事に有ったハフ 11の製作法を参考に、GMの国電を切り継いで作りました。写真は とれいんの逗子電気軌道にも出ています。 将来暇が出来たら・・・・HOで作りたい! 27レ Trolley Model Train 車掌/墨東電気軌道/関口一孝 東京・町屋 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gl03-242.gl03.cilas.net> |
|
土竜/関口一孝 2004/10/03 17:36 |
集電装置、制御装置について 集電装置はパンタグラフ 制御装置は直接制御、連結器は有ったようですが、直接制御 のため、連結運転は2人のり又は1両はトレーラー扱いではな かったでしょうか? 27レ Trolley Model Train 車掌/墨東電気軌道/関口一孝 東京・町屋 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gl03-242.gl03.cilas.net> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/10/06 12:51 |
土竜/関口一孝さん、こんにちわ。 レスありがとうございます。お呼びだてしたようでスミマセンm(_ _)m > 集電装置はパンタグラフ ということはモ110よりはハードルが低いか?でも小型のパンタが似合いそうだから、 市販のパーツをそのまま付けるわけにもいかないなぁ。 お気楽なぴぃたろは資料が少ないのを幸いとフリーランスで仕上げることを企んで おります(^^;) > > 制御装置は直接制御、連結器は有ったようですが、直接制御 >のため、連結運転は2人のり又は1両はトレーラー扱いではな >かったでしょうか? 集電のことを考えると連結運転がイイですね。 模型ではDCCの利点を生かして「2人のり」を試してみたいですね。 とか言いながらNホイホイ作成で車両は全く手付かずのぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a |
|
<INCM1.23a@210.142.54.18> |