▼ | 【2253】【こだ運28救援列車】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2022/04/02 22:48 |
【2350】RE: 【こだ運28救援列車】感想など 真水博之 2022/05/12 22:04 |
|
真水博之 2022/05/12 22:04 |
今回、自分たちの担当分以外、ほとんどないもできていませんでしたが、とりあえず感想など。 〇岡山臨港 岡山臨港線は、システムトラブルで開始が遅れたのと、本線貨物にあたってしまい始まってからしばらく業務がなかったので、 やっと動き出したと思ったら2往復だけして時間切れで途中終了となってしまいました。 ダイヤの仕業と実際の編成が異なって若干混乱した面もありますが、久しぶりにNゲージを運転、 入替もできてなかなか楽しかったです。 〇Pゲージ 京葉線 Pゲージの方は、私がバーチャルの方にかかりっきりになってしまったため、机の数を計算したくらいでしたが、 ダイヤ的には、いろいろバラエティに富んだ列車が来て楽しめました。 ただ運転士がいないだけに、来た列車が何だったかというのが判らず、結構各駅で混乱していたようです。 次回は、運用番号の統一とそれを列車に表示することをさせるようにしたいと思います。 〇バーチャル 美濃町線 さて、日野橋を境に全く状況が異なった美濃町線ですが・・・ 前回の必須機能の続き、今回は便利機能を中心に機能アップしましたが、その部分についてはおおむね好評でよかったです。 ダイヤ、実際のものより盛ってあったんですか。 先ほど太一郎に確認したら、旧美濃駅に置いてあったH17.1.29改正の時刻表ほぼそのままだそうです。 「えっと、入出庫の関係で、1本増やしたかな」・・・って、おい。 実は、プログラムの方がギリギリでして、ダイヤの内容については、太一郎の作ったものをほとんど見ていませんでした。 チェックボックスが小さいことに関しては、昨日「Chrome チェックボックス 小さい」で検索したら、いろいろ出てきましたので、 何とかなると思います。(みんな同じこと考えてるんですねぇ) バーチャルのいいところのひとつに、物理的に離れた駅でも複数担当することができ、本来多人数が必要な路線でも少人数で できるところがあるんですが、暇な単線交換駅ならともかく、次々と列車来るようなところでは、人間の方が複数駅に対応できない ですよね。 そろそろ、オンライン化も考えているんですが、みんなが操作に慣れるまでは、もう何回かやらないと難しいかもしれません。 それにはもっと簡単なダイヤを繰り返しやるようにした方がいいのかなと思いました。運転会中2回はした方がいいかな。 次回はチェック機能を中心に機能アップします。 すでに太一郎から企画が出てきているのですが、大幅に駅数と列車本数を減らします。多分、一人一駅。 その代わり、駅に結界を張ります。 正しい列車・編成でないと、発車はできますが、駅から出られなくなります。 そのほか、熊野軽便やOn30、HOループなど、見てみたかった、やってみたかったのはあったのですが、なかなか時間が取れずに 結局、自分のイベントにかかりっきりになってしまいました。それらは、また次回以降楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。 真水 博之/さいたま市南区 |
|
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp> |