▼ | 【25】HO広電3950形 錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/09 10:46 |
【35】Re:HO広電3950形 錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/14 14:56 |
【36】Re2:HO広電3950形 きんぎょ/中澤寛 2004/09/14 22:04 |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/14 14:56 |
まいどっ。 林さん、ご無沙汰しております。 御予約ありがとうございます。 》でも、何でHOなんですかね? 想像するに… 》1. 某社からHOの広電が出てるから ん、ハノーバーですか? 》2. デザイナーの趣味 これはあるかもしれませんね(^^) 》3. 某氏からの圧力 某氏って??(^^) 圧力があっても言うこと聞かないのがモットーです。 》4. プロデューサーの気まぐれ うーん、気まぐれではなかなか採算は… 》5. 1/80だと1枚に収まらない 3950はでっかいので1/80の単車と並べてもそう違和感はないし、みんな持ってるカールスルーエも1/87ですからねぇ。いずれ出るであろう5000も1/87だろうしネ。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nthrsm036096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/09/14 22:04 |
鉄ピク2000/7臨時増刊号によれば、グリーンラーナー3950形とグリーンムーバ5000形のサイ ズは、以下の通りでした。1/87・1/80の比較をすると、こんな寸法ですね。 3950 : 27,360 x 2,496 x 3,820 =(1/87)=> 314.48 x 28.69 x 43.91 5000 : 30,520 x 2,496 x 3,645 =(1/87)=> 350.80 x 28.69 x 41.90 3950 : -(1/80)-> 342.00 x 31.20 x 47.75 5000 : -(1/80)-> 381.50 x 31.20 x 45.56 全体が大きいから・・・ 1/80車に混ぜても、違和感は余りなさそうな。 ちなみに、カールスルーエを測ってみたら、435 x 31 x 48(パンタ折畳み高) という大きさでした。 ウチには、日本型の1/87・HO車は今までいないけど、おおざっぱなO型なん で、米国型も欧州型も平気で一緒に走らせています。 1/80の「KATO/HO」なんていうブランド?もあることだし、ただ「HO」だけ でなく、「1/87」と明記しておいたほうが無難なように思いますが・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |