鉄道模型フォーラム Model Train

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【319】【玉電80】ほそぼそ再開 きんぎょ/中澤寛 2005/06/19 19:28 [添付][未読]

【344】【玉電80】インサイドギア・続 きんぎょ/中澤寛 2005/08/13 20:14 [添付][未読]

【344】【玉電80】インサイドギア・続
 きんぎょ/中澤寛  2005/08/13 20:14

作り直したインサイドギアですが、どうもしくじったようです・・・
0.25モジュールのギアに交換した連動ギア部分は、多分問題ないと思うのですが、
走らせてみると、進行方向を変えて走り始めるときに、何か引っ掛かる感じ
がすることが多く、時には走り始めてくれませんでした。
ウォームギア部分には、フクシマ製FMギアのボックスを使っていましたが、ここが上下左
右に振れてしまうのが、1つの原因らしいです。
ギアボックスをフレーム内部に押えつけるやり方がうまくなかったようです。
しかも分解組立を繰り返したら、留めネジの1つの雌ネジ部がちぎれてしまい
ました。FMギアのここの部分はコンパクト過ぎます。

ちゃんと走れないのでは仕方が無いので、再度、作り直しにかかりました。
ギアボックスは、今回IMONギアを1軸分切って使うことにしました。ボックス形状が
箱型なので、フレーム内に支持し易いですし、上下に分解出来る構造であるのも
後々の保守が楽です。ギア比が13:1なのも、路面向きでいいです。
車軸・タイヤ共、日光の圧入スポーク車輪と同サイズ(物も同じ?)のようです。
連動ギアは、前回と同じだるまや製の縦割り、フレーム部は、洋白t0.8です。

※訂正:だるまや製ギア20枚歯の穴は、2.4mmでなく、正しくは3.0mmでした。

もう1つ気に入らないことがありました。車輪が10.5と大きいのに、軸距
17mmと短いため、普通に左右台車枠をつなぐ枕梁の上部のセンターピン、特にウォ
ーム軸を逃げるため高くなっているセンターピン位置で車体を支えたのでは、前後
方向の振れが大きくなって、うまく粘着力が伝わりません。
これを解決するには、センターピン位置・心皿を下げるしかありません。
軸距20mmの京津80や阪国金魚鉢の台車は改造済みで、効果があることは判っ
ていたので、最初からそのように作ればよかったのですが・・・
添付の画像のように、床上に凸形のセンターピン部分を立てます。センターはネジでな
く、ユニトラックの分岐をバラしたときの発生品を使いました。

左右の台車枠は、インサイドギアのフレームの裏側でつながっていて、車軸端が台車
枠に入っているだけで、動力側台車枠には車体重量が掛っていません。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【TKK80-050813.JPG : 75.5KB】
[添付]
TKK80-050813.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

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