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▼ | 【319】【玉電80】ほそぼそ再開 きんぎょ/中澤寛 2005/06/19 19:28 |
【362】【玉電80】上周りディテールなど きんぎょ/中澤寛 2005/09/07 22:07 |
【363】Re:【玉電80】上周りディテールなど 土竜/関口一孝 2005/09/08 09:29 |
【364】Re:【玉電80】上周りディテールなど きんぎょ/中澤寛 2005/09/08 23:34 |
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きんぎょ/中澤寛 2005/09/07 22:07 |
パンタ:カツミ製の玉電200用で、シューを改造しています。 取付ネジは下枠に半田付けで固定、フクシマ?のプラ製碍子を塗装後に接着して 屋根上の台の穴には、ただ嵌めてあるだけです。扉開閉調整で裏返して作 業することも多いので。運搬時には破損防止のため外します。 取付台は、それらしく折り曲げた帯板の上に、厚めの板を載せました。 ベンチレータ:モデルワークス製の小型を、別塗りで屋根塗装後にエポキシ接着。 歩み板:キットのパーツそのまま。筆塗りでハーバーミストグレーに塗り分け。 ヘッドライト:エコー製ソフトメタル100Wの裏側下寄りに1mm穴をあけ、透明アクリル棒を 通し、先端を熱して中にレンズ状に丸めています。屋根裏にチップ型LEDの白 を置いて、照らしていますが・・・ ちょっとズレているようです。 レンズの内側に銀色を塗り忘れてしまい、うっかり外側に黒を塗ったら、隙 間に染み込み、点灯していないときの姿が黒目のライトになりました。 方向灯・テールライト:元のパーツは細すぎて、エコー製パイプに交換、裏側に青 ・赤のチップ型LEDを置いています。レンズの青はプラ?棒の先端を一寸熱して 赤はフクシマかエコー?のパーツを嵌めて、クリアを垂らして留めています。 LEDの裏側にはプラパテを盛って、光が洩れないようにしています。 室内灯:一応付けてみましたが、天井が窓の上縁ギリギリなので、真横から見 ると丸見えです。ヘッドライトと同じチップ型LEDの白を4つ、t0.1帯板2本を並 べた上に半田付けして、紙にエポキシで貼っています。 デコーダのヘッド/テール用#F0,#F3から、ダイオードを通して配線し、どちらかが ONならば、室内も点灯するようにしています。 窓:キットの窓枠は、ちょっと中桟の位置が低過ぎイメージが違う、戸袋部は厚み があって開閉させるのに使えない、二段窓でないなど、ケチをつけまくり、 側窓はt0.2洋白で自作しました。結果、塗装までに何ヵ所か伸びてしまい t0.2は薄過ぎました。 前後の妻面は、窓位置そのものが変で、中央の柱が幅広で、違う顔なので 大整形手術をして、かなり傷跡が残ってしまいましたが、まぁイメージ通り の細面にはなっています。妻面窓枠はキットのt0.4位の真鍮板のものです。 妻面・側窓とも、一部窓を開けた状態にしたり、戸袋は塗装後貼付けでは 厚くなりそうだったので、今回は全窓とも半田付けしています。 行き先札:赤地の上に白の文字を切抜きで貼った20倍原画をデジカメ撮影し、 MDプリンタで光沢紙に印刷した「下高井戸」ゆきを貼りました。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【TKK80-050907-1.JPG : 61.1KB】 |
TKK80-050907-1.JPG |
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土竜/関口一孝 2005/09/08 09:29 |
出来ましたね、素晴らしい!さすがの一言です! 80が乗っているホイホイは・・・・大橋ですね! こだ運が楽しみです。 稲荷前企画/墨東電気軌道/関口一孝 |
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きんぎょ/中澤寛 2005/09/08 23:34 |
土竜/関口一孝さん、コメントありがとうございます。 > 80が乗っているホイホイは・・・・大橋ですね! そうです! この日のために作った大橋ですから・・・ でも、この玉電は、やっと出来たかぁ!てな、感じですね。 あまみやのキットを新宿の天賞堂で買ったのは10年近く前で、数年間の 熟成後、01/02/26まずは顔の整形手術から始めたものの、01年5月頃から仮 眠に入り、9月で最初の休眠・熟睡状態に・・・ 02年8月に一度再開して、9月にドアエンジンを作ったものの、10月には名鉄 モ520の塗装を始めて、そのまま休眠状態が今年05年の5月まで続き、実質的 に再度再開したのが6月も半ば過ぎてからなので、正味製作期間は6ヶ月程。 こんなに途中中断したのに、ちゃんと最後まで出来たのが不思議なくらい です。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【TKK80-050908.jpg : 74.1KB】 |
TKK80-050908.jpg |
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