|
115 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【34】広電の敷石 きんぎょ/中澤寛 2004/05/05 23:19 |
【54】【Q】いさみやの路面電車用敷石 信樂の燻製/渡島康裕 2004/05/27 05:35 |
【55】RE: 【Q】いさみやの路面電車用敷石 きたじい/北須賀修 2004/05/27 13:01 |
【56】軌道線規格ですか、採用しようかな 信樂の燻製/渡島康裕 2004/05/28 03:25 |
【57】Re:さっそくお見せしましょう(その1) きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:46 |
【59】Re:さっそくお見せしましょう(その2) きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:48 |
【60】Re:さっそくお見せしましょう(その3) きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:50 |
【61】路面敷石見本、ありがとうございます 信樂の燻製/渡島康裕 2004/05/30 06:12 |
【58】Re:さっそくお見せしましょう(その1) きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:46 |
【64】軌道線の規格は きんぎょ/中澤寛 2004/05/31 22:29 |
【66】Re:軌道線の規格は 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/02 04:50 |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/05/27 05:35 |
敷石つながりで、ちょっと質問です。 いさみやの「路面電車用敷石」なるもの、月刊誌の広告を見るたびに 気になるのですが、どんなモノなんでしょうか? 形状は広告の写真で何となく分かりますが、立体的に見たことが ないので、パソコンで敷石を作る(印刷)のと全然違う(=敷石と 敷石の隙間が、実物と同じように凹んでいる)のかどうか、気になり まして。 パソコンで作るのとあまり変わらないようであれば、 厚手の紙に印刷して済まそうかなと思っています。 HOモジュールの「駅前電停」として20cmばかり、直線の併用軌道を 作りたいなと。 信樂の燻製/渡島康裕@愛知県愛西市(予) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich061012.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/27 13:01 |
これって、振られたのでしょうか? 心当たりあるひといます? 土曜日に現物見てきますから、コメントはその後で・・・。 それより駅前電停、450×200の軌道線規格でつくろうよ! きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
<INCM1.23a@10.146.141.11> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/05/28 03:25 |
土曜日に現物を見に行って頂けるとは、ありがたやありがたや。 駅前電停を軌道線規格でですか? 今考えてるレイアウトは、添付画像の通りです。 阪堺電軌天王寺駅前をベースにしています。 ダブルクロスにしたいところですが、スペース確保と資金繰りの関係で Y分岐を使う予定です。軌道線規格となると、Y分岐のスプリング ポイント化は必須項目になりそうですね。スプリングポイントだと DCCデコーダを使わない分、簡単に出来そうな感じがします。 他に、軌道関係は松山市電(正しくは伊予鉄ですが)をベースにした、 「HO本線との90度平面交差」という、危険な^^;モジュールを 考えてます。こちらも、駅前電停と同じく、ダミー線路の 予定でいましたが、「軌道線規格で!」となりそう^^;;;;; 詳しい規格は資料室にあるのでしょうか? まだ2等会員なので 見に行くことが出来ません(−−) せっかく作る以上、軌道線規格で 作った方が後々でさらに楽しめそうですね。 信樂の燻製★渡島康裕@愛知県愛西市(予) 【image_20040528.gif : 5.0KB】 |
image_20040528.gif |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich071200.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:46 |
ち〜す、きたじいです。久しぶりやなぁ、この書き出し。 考えてみたら、予約の本もらってきてなかったのでちょっといさみやへ 行ってきました。 社長のご好意でサンプルの写真を取らせてもらえたのでアップします。 その1:製品のサンプルです。材質はレジン。レールは#83、#100 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 【DSC05347.JPG : 87.3KB】 |
DSC05347.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntkngw127219.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:46 |
ち〜す、きたじいです。久しぶりやなぁ、この書き出し。 考えてみたら、予約の本もらってきてなかったのでちょっといさみやへ 行ってきました。 社長のご好意でサンプルの写真を取らせてもらえたのでアップします。 その1:製品のサンプルです。材質はレジン。レールは#83、#100 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 【DSC05347(2).JPG : 87.3KB】 |
DSC05347(2).JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntkngw127219.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:48 |
なぜか2回アップしてしまいました・・・失礼しました。 で、製作例(サンプル)をお見せします。 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 【DSC05351.JPG : 51.9KB】 |
DSC05351.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntkngw127219.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/28 06:50 |
最後に製品のアップ写真。 作例はリキテックスで灰色に塗装していますが、その他塗料でも 良いそうです。 参考になりました? きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 【DSC05350.JPG : 74.5KB】 |
DSC05350.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntkngw127219.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/05/30 06:12 |
サンプル写真、どもうありがとうございます。 敷石の凸凹感、なかなか良い感じに仕上がっていますね。 複線間隔50mmとは、篠原の複線間隔ですね。 R200もカーブをうまく曲げられるかどうか、気になりますが リサイクルショップで仕入れた、「鉄道線路定規」なるモノで なんとかなるかも.....。 材質がレジンと言うことで、縮むというイメージがありますが、 最近のはどんなモノでしょうか? ずっとレジン製パーツを 避けてきたので、うちにはレジン製の物件が一つもありません^^; 信樂の燻製/渡島康裕@愛知県愛西市(予) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich023012.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/05/31 22:29 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こん**は すみません、まだ詳しい規格などは、ここにアップ出来ていません。 グループ軌道線・MTCCのモジュール規格は、ここに載っております。 http://www.mtcc.jp/stop02.html トロリーホイホイの規格を、簡単に文字で表現してみますと・・・ 直線とコーナーの2種類の「板」の規格があります。 基本は複線で、複線間隔は50mmです。 直線は450mm長と、補助の100mm長、幅は150mmが標準です。 コーナーは、内外ともR250の複線、外側は両端に50mmの直線部が付 きます。この50mmがあるので、すれ違い時の間隔が拡がり、また2枚の板 をS字につなげたときに、間に直線部が入るので、通過が楽になっています。 コーナーの板は、接続部幅150のとき、350×350mmの2端をカッ トした形になります。 レールはコード83で、接続部はKATO/HOユニトラックの端を使いま す。ユニジョイナーを使うので、ユニトラック以外のレールの場合は、端の下 部を削る必要があります。 フィーダーも、KATO/HOユニトラック用を標準としています。 板は、4mmのシナベニアに、10×10mmの角材を張り、レール敷設前 に裏表ともにニス塗りして反りの防止をすることをお勧めします。 これを基本にして、分岐、交差、片亘り、両亘り、単線などが作られていま す。ぜひ、駅前電停や、本線との90度平面交差を作ってください。 敷石ペーパについては、#38、#40の発言をご参照ください。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<INCM1.23a@usen-221x117x194x124.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/02 04:50 |
軌道線規格、HPに行って見てきました。 ありがとうございます。 接合部のユニトラック部分を寸法が狂わないように 仕上げれば大丈夫かな。。。。。 ベニヤの反り防止に(4mmが無かったので、4.5mm。誤差の範囲?) ニス塗りとは、初めて知りました。 とりあえず、ベニヤだけは 用意してあるので、天気を見ながら、ニス塗りすることにします。 まずは、練習を兼ねて、一番簡単だと思う複線直線450mmを作りますかな。 敷石は、いさみやのを仕入れて試作してみます。 なぜか、エコーの 路面電車停留所がゴロゴロと発掘されたところです^^; どうも、既に持っているのを忘れて合計3個も買い込んだらしい。 調子が良ければ駅前電停と本線とのクロスをやってみたいものです。 信樂の燻製★渡島康裕(愛知県愛西市…の予定) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich071134.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |