▼ | 【396】紙工作その後 神ヅカ/竹村達也 2005/06/20 22:56 |
【420】最近のLED、恐るべし 信樂の燻製/渡島康裕 2005/09/30 20:58 |
【422】Re: ジャンパはジャンパで・・・ kohsan/小林亨 2005/09/30 23:55 |
【423】イヤホンジャックな引き通し線 信樂の燻製/渡島康裕 2005/10/01 17:50 |
【424】DCCのフィーダー きんぎょ/中澤寛 2005/10/01 18:56 |
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信樂の燻製/渡島康裕 2005/09/30 20:58 |
へぇ、黄色/赤色のLED、もう出回っているんですね。これは探さねば。 LED情報を集めてみると、自動点滅するLEDもあるとか。この点滅の タイミングを半周期遅らせることが出来れば、非常点滅灯もダイオードと 抵抗一本で組めそうな・・・(^^) 黄色い自己点滅タイプだと、工事の 現場を再現するのに使える? 妹の携帯見ていると、LEDの色が変わっていく、なんとも不思議なモノが。 フルカラーLEDとか、イルミネーションLEDとか。電子技術の進歩、恐るべし。 交互点滅灯、確かにDCC化してしまえば、簡単ですね。うちの車両は 室内灯装備率が100%ですので、DCC化すると、全車にデコーダを積んで 室内灯も白色LEDタイプに交換することになりそうです。 デコーダの数を 減らすには、小林さんみたいに、引き通し線が必要かなあ・・・ 追:配線のいらない、DCCポイントがうらやましい・・・(^^) アナログだと、電線の引き回しが面倒で、困ったちゃんしてます。 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://homepage2.nifty.com/baldwin/ |
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kohsan/小林亨 2005/09/30 23:55 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんにちは。 >うちの車両は室内灯装備率が100%ですので、DCC化すると、全車にデコーダを積んで >室内灯も白色LEDタイプに交換することになりそうです。減らすには、小林さんみたいに、引き通し>線が必要かなあ・・・ 別に電球のままでもかまわないですよ。ただ、発生した熱が問題なければの話ですが・・長時間点灯させないとかね。 で、ひき通しをつけるのは良いんですが・・・構造を良く考えないと、連結が面倒だわ、断線に悩まされるわになります。現に、昨年の153が未だに安定してません・・・ >追:配線のいらない、DCCポイントがうらやましい・・・(^^) > アナログだと、電線の引き回しが面倒で、困ったちゃんしてます。 レール延長が長いと、電圧降下でうまく換わらないこともあります。で補助フィーダが要ると・・・ ではでは kohsan/小林@能勢電沿線 -- CMN -- |
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信樂の燻製/渡島康裕 2005/10/01 17:50 |
電球色電球(^^;を使った室内灯、しばらくアナログでグルグル走らせていたら、 アクリルが溶けて曲がっちゃいました(^^; これは、DCC化以前の 問題ですな。ショートした可能性もありますが...。 古いTMSを見ると、 イヤホンジャックで引き通し線を作ったという記事がいくつか。ふむふむ。 イヤホンジャックと通電ドローバー(←整理中にゴロゴロ出てきた)で なんとか出来ないかなぁ...。アナログで遊んでいても、LED特有の ちらつきがどうも気になって。線路の継ぎ目で一瞬消える...気にし出すと、 余計気になってきます。固定編成を組まない気動車になると、お手上げ。(-.-) 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://homepage2.nifty.com/baldwin/ |
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きんぎょ/中澤寛 2005/10/01 18:56 |
kohsan/小林亨さん、こん**は。 >レール延長が長いと、電圧降下でうまく換わらないこともあります。 で補助フィーダが要ると・・・ そうですね。これはもうお約束かと思います。 DCCのフィーダーは、デジトラックスのマニュアルにも「10フィート に1ヶ所は付けろ」と書いてありますね。 路面のホホイホイでは、随所にフィーダー付の板を配置して、更に標準は 複線なので、リバース用以外は上下線両方に供給するようにしています。 亘り線等があれば、そこでも上下線に回すので、安定度が高くなります。 フィーダーなどにはユニトラのを使っていますが、フィーダー付ホイホイ は、オスを出すだけでなく、メスのも出して、次のフィーダーへ「数珠繋 ぎ」が出来るようにしています。 つまり、延長用コードの中間を切って、レールに繋いでいるわけです・・・ 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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