鉄道模型フォーラム Model Train

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【451】KTM旧113系 kohsan/小林亨 2006/01/19 20:16 [添付][未読]
【452】Re:KTM旧113系 kohsan/小林亨 2006/01/19 20:20 [添付][未読]
【453】Re:KTM旧113系 kohsan/小林亨 2006/01/19 20:24 [添付][未読]
【454】Re:KTM旧113系 kohsan/小林亨 2006/01/19 20:33 [添付][未読]
【455】Re:KTM旧113系 kohsan/小林亨 2006/01/19 20:43 [未読]

【451】KTM旧113系
 kohsan/小林亨  2006/01/19 20:16

皆さん、こんにちは。

大阪運転会の2日目に現地でちまちまとサッシ貼りをしてた代物ですが、ようやく完成にこぎつけました。

加工内容は、前頭部ライト類をレンズ付きパーツに交換、手すり追加、乗務員ドア交換、シート、客室仕切り取り付け、パンタ配管追加、動力のMP化、靴ズリ追加、照明類全LED化と1デコーダ制御のために全車に引き通し線を延ばしてることです。

塗装については、春日色から阪和色に塗り替えとなりました。

まずは下り向き(新三田方先頭車)大目玉に押込み型ベンチレータのタイプです。2005年の福知山線運用時を想定しているので、方向幕は黒幕仕様。
#テールライトがうっすらと点灯してるのは、どうもデコーダのファンクションをとばしてしまったらしい・・・

kohsan/小林@能勢電沿線

添付画像
【tc5500.jpg : 26.5KB】
[添付]
tc5500.jpg
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【452】Re:KTM旧113系
 kohsan/小林亨  2006/01/19 20:20

続いては、大阪方先頭車。こちらはシールドビームにグロベンのタイプです。
正面の密連ですが、他の113・115との連結にも対応できるようにTOMIXのTNに交換しています。

添付画像
【tcsb.jpg : 23.7KB】
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tcsb.jpg
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【453】Re:KTM旧113系
 kohsan/小林亨  2006/01/19 20:24

つついて、連結面のジャンパー線。

これは全部で7本あります。レールの左右、ライトのコモン、ヘッドライト、テールライト、室内灯、方向幕となります。このうち、レール左右とライトコモンの3本とそれ以外の4本を連結器の左右に振り分けてあります。

添付画像
【jumper.jpg : 19.5KB】
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【454】Re:KTM旧113系
 kohsan/小林亨  2006/01/19 20:33

床板面から見たジャンパー線の状態。床板側は2.5ミリピッチのICソケット。
車両間渡しの方は、同じピッチのヘッダーピン?を使用。L型に曲げたところに細めのリード線を固定。断線しにくいように、熱収縮チュープで押さえてあります。

前後は、車内で接続していますが、配線にはIDEのフラットケーブルを利用しています。(手持ちがそこそこあったので余り物利用・・・今回はATA33のを使ってますがATA66用なら細い上に1つから80線取れるので結構安く上がる?)

添付画像
【jumper2.jpg : 46.0KB】
[添付]
jumper2.jpg
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【455】Re:KTM旧113系
 kohsan/小林亨  2006/01/19 20:43

室内灯は、LEDタイプでは比較的安価なKATOのHO用を使ってます。
その他はすべて3ミリタイプ。電流制限は定電流ダイオードを使う方がいいんでしょうが、抵抗で済ませています。今回はすべて2Kオーム。ヘッド・テールライトはLED2個を直列につないだ上で抵抗1個、方向幕は、2Kを単独使用。

モーターですが、4連ということ、昔のダイキャスト製一体型床下機器を使う、シートを取り付けるという関係でCN16強力型を使ってます。

ではでは

kohsan/小林@能勢電沿線
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