鉄道模型フォーラム Model Train

21レ N Guage Model Train

35 / 124 ツリー ←次へ | 前へ→

【568】見たぞKATOのDF50 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2006/02/09 01:15 [未読]
【571】買ったぞ!KATOのDF50 ひだちゃん/南衛 2006/02/10 01:24 [未読]
【576】Re:買ったぞ!KATOのDF50 TOKAI/浅井貴生 2006/02/12 20:31 [未読]
【579】Re:買ったぞ!KATOのDF50 浜リン/小島正道 2006/02/13 22:15 [未読]
【580】Re:買ったぞ!KATOのDF50 ひだちゃん/南衛 2006/02/14 00:33 [未読]
【581】Re:買ったぞ!KATOのDF50 浜リン/小島正道 2006/02/14 23:04 [未読]
【582】Re:買ったぞ!KATOのDF50 ひだちゃん/南衛 2006/02/15 00:29 [未読]
【584】やはりナンバー貼るのは手間です 浜リン/小島正道 2006/02/18 23:08 [未読]

【568】見たぞKATOのDF50
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/02/09 01:15

ゴボウです。

KATOのDF50、秋葉原で見かけました。買って帰りたくなりましたが財政上の理由から今回は断念……え〜ん。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo372173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【571】買ったぞ!KATOのDF50
 ひだちゃん/南衛  2006/02/10 01:24

ひだちゃんでおます。

今、TomixのDF50と並べてみてますが、細部の表現がかなり違います。
でも、一番の違いは・・・そうです!重さです!!KATOの方が、結構軽い
んですね。フライホイールの分、ウェイトが削られてるのが妙に実感できます?

あと、ナンバーがインレタになってますが、「手すり付けると転写しにくいし、
手すり付けてないと、転写場所が解りづらい」との声があるようですね。

しかし、解放テコまで別パーツ化されてるのはスゴイかと・・・


ひだちゃん/南衛 in 高山(日本最大面積の市)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl327.nas922.gifu.nttpc.ne.jp>

【576】Re:買ったぞ!KATOのDF50
 TOKAI/浅井貴生  2006/02/12 20:31

昔っからNゲージではトミックスとカトーの同形式を並べると大抵の場合、カトーの製品はデカイのですが、最近の製品はどうなんでしょう?昔と違い、現在では1形式を複数のメーカーが製品化しているのですが、現在もたまにNゲージを買う時、私の場合はオーバースケールなのとカトー特有の過剰なフライホイールが同社のマイナス要因でトミックス製を選んでしまいます。最近はカトーもスケールに近い物になってきたと聞いた事がありますが、実際はどうなんでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@K186005.ppp.dion.ne.jp>

【579】Re:買ったぞ!KATOのDF50
 浜リン/小島正道  2006/02/13 22:15

浅井さん、こん**は
 先日、KATO製が入線しました。TOMIX製と大きさは ほぼ同じです。

 比較写真を撮ろうかと思ったのですが、こちら↓のサイトに詳しく載っていますので割愛します。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/df50.htm

 重量は持っただけで良く判らなかったので測定しました。KATOのが約79g、TOMIXのは約83gでした。
 走りはフライホイールが効いている分、KATOの方が重厚な感じがします。

 *** 横浜臨港鉄道 Yokohama Bayside Lines 浜リン/小島正道 ***
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ab53.ade2.point.ne.jp>

【580】Re:買ったぞ!KATOのDF50
 ひだちゃん/南衛  2006/02/14 00:33

ひだちゃんでおます。

ほほぅ、(撮ってもないのに)画像載せようとしたら、もうやってるトコがあっ
たのね。世の中早いわ。

で、大きさは確かに同じですが、最近ディテールではTomixに押され気味
なKATO。最近巻き返しを図っているのか、結構細かいトコにも拘り?があ
るようですな。手摺・ホイッスル等の別パーツ化、モニタ窓の透明化は言うに
及ばず、メイクアップパーツに対応したフィルタ部の遊びも少なくしてありま
すな。でも、ホイール使ってる分軽量化となっていて、牽引力には問題有りか?

なのに、何故に「メーカーズプレート」が従来の方法のままなの?エンド標記
と検査標記等の色違いや、ナンバープレートまでインレタ化してるのなら、どぉ
して「メーカーズプレート」もインレタにしなかったの?前面手摺を別体化し
てるのに、どぉして乗務員扉脇の手摺と昇降梯子とタブレットキャッチャーが
一体化なの?

えっ?「そこまでやるとお高くなりますよ?」って??
そりゃごもっともですな。はい・・・
やりたくなったら自己責任でやりますわ・・・


ひだちゃん/南衛 in 高山(日本最大面積の市)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl1492.nas922.gifu.nttpc.ne.jp>

【581】Re:買ったぞ!KATOのDF50
 浜リン/小島正道  2006/02/14 23:04

メーカーズプレートが従来方式なのもそうですが、ナンバープレートのインレタが、DF50 54以外のナンバーを貼ろうとすると、DF50 54のDF50の部分を使って、号機ナンバーと合わせないといけなのも どぉして???です。

全部の号機の頭にDF50を付けると「お高くなる」のでしょうが....

メクアップパーツは まだ手に入れていないのですが、メイクアップパーツに付属のインレタも同様なのでしょうかねぇ?

 *** 横浜臨港鉄道 Yokohama Bayside Lines 浜リン/小島正道 ***
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ab53.ade2.point.ne.jp>

【582】Re:買ったぞ!KATOのDF50
 ひだちゃん/南衛  2006/02/15 00:29

ひだちゃんでおます。

小島さんの気がかり、「メイクアップパーツのインレタ」ですが、ご希望通り?
な、製品付属品と同仕様のものです。

このような形態になったのは、ゴミ減量化の賜ではないかと・・・?


ひだちゃん/南衛 in 高山
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@pl747.nas923.gifu.nttpc.ne.jp>

【584】やはりナンバー貼るのは手間です
 浜リン/小島正道  2006/02/18 23:08

メイクアップパーツを買ってきて、田の字フィルターカバーにして、ナンバーを貼り付けて、汽笛や発煙筒、手摺を付けました。

ナンバーは500番台にしましたが、形式と号機が別なので貼り付ける手間は2倍。セロハンテープを使って仮止めして貼りましたが、4箇所貼って、1箇所は形式と号機の間隔が少し狭く、もう1箇所は号機の部分が少し右下がりになってしまいました。

やはり、形式と号機が別々というのは不便です。

あと、ゴミ減量化の方針に反して、メイクアップパーツの使わないかった部品+交換して余剰になった部品が残りました。カプラーもKDに換えたので、ゴミになりました。

 *** 横浜臨港鉄道 Yokohama Bayside Lines 浜リン/小島正道 ***
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ab16.ade2.point.ne.jp>

35 / 124 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,056 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.