▼ | 【657】【HOホイホイ】大阪八尾運転会 5/5 きらぁ/佐藤和弘 2007/04/15 08:51 |
【715】Re:【HOホイホイ】錦林車庫さんKATOユーザーの声 じゃり鉄/砂野義房 2007/05/06 06:48 |
【716】Re:【HOホイホイ】錦林車庫さんKATOユーザーの声 錦林車庫/岩橋徹也 2007/05/06 16:58 |
【719】Re2: 【HOホイホイ】錦林車庫さんKATOユーザーの声 kohsan/小林亨 2007/05/06 23:02 |
【722】Re:Re2: 【HOホイホイ】錦林車庫さんKATOユーザーの声 じゃり鉄/砂野義房 2007/05/09 23:48 |
【723】HOユニトラック 延び縮みしないかなあ 信樂の燻製/渡島康裕 2007/05/10 07:23 |
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じゃり鉄/砂野義房 2007/05/06 06:48 |
錦林車庫さんはお世話になりました。 色々とお話ができて良かったです。 さて、昨日KATO様へユーザーの声を伝える機会があると伺いましたので、以下に列記します。 私は、KATO様のHO商品は大好きで、KATO様商品はHOゲージ普及に対して多大な貢献をしていると思っています。 そのためにも、多くのファンが使いやすい商品作りをお願いしたいと思います。 1.HO キハ82 タイフォンカバーの組み付け間違い。 タイフォンカバー上のひさしのようなものが、上下逆についているものがあります。 正しく言えば、前面が斜めになっていますので、上下逆にするには、部品をひっくり返して、左右逆につけなければいけません。 両方とも逆なら、はずしてつけかえれば直りますが、中には片側だけ逆のものも発見されており、パーツを取り寄せなければ直らない商品もあるようです。 店頭展示品を確認したところ多数の商品にエラーがあるようです。 (正しく付いているものもあります。) 詳細はこちら http://jaritetu.exblog.jp/5379732 2.HO 小型密着自動連結器 改良型情報公開 キハ28、58、キハ82 で連結する時に、線路上で車輌を突き合わせただけでは、連結できなかったり、走行中に連結器がはずれることがあり困っていましたが、24系客車、キハ82 再生産分からはカプラー構造が改良されています。 ただ、その情報を公開してないため、旧製品をお持ちのユーザーは連結不良で今も困っています。また、改良型のパーツも現在市場にあまり出回っていませんので、情報の公開とともに再販を希望します。 詳細はこちら http://jaritetu.exblog.jp/5375955 3.HO ユニトラック (1)直線線路基本長の疑問に答えてほしい。 直線基本がエンドウなどは250mmなのに対し、KATOは246mmなのは何故でしょうか。 250mmだと、レイアウトプラン作成時に方眼紙上にプロットするのも簡単で、ベースボードへのケガキも容易です。不便な246mmとした理由が知りたいです。 (2)端数線路の使用例を公開してほしい。 S174など、どのように組み合わせて使用するために設計された端数か不明なものがいくつかあります。使用例をHPで公開していただけないでしょうか。 (3)線路を固定するためのネジ穴位置の間隔が分かりにくい。 線路の裏にボス穴がついていますが、これは線路固定用のネジ穴ではないのでしょうか。(私は、この穴を利用してベニヤに線路を固定しています。) 線路固定用のボス穴だとすれば、設置位置がmm単位となってなくベースボードにケガキにくく困っています。先端の穴位置は、端から約11.5mmであるし、各ピンの間隔もmmで割り切れず分かりにくい。 端から10mmとか15mmとか使いやすい位置に設置できなかったのでしょうか。 以上 【SANY0157.JPG : 39.3KB】 |
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錦林車庫/岩橋徹也 2007/05/06 16:58 |
ご意見の件、今週水曜日がカトーの商品説明会ですので、しっかり申し伝えます。 その返事もまた書かせて頂きますね(^o^)v |
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kohsan/小林亨 2007/05/06 23:02 |
じゃり鉄/砂野義房さん、こんにちは。 >2.HO 小型密着自動連結器 改良型情報公開 長編成になるほど影響が出るみたいですね。以前の運転会では20系なんかがよく分離を起こしてたような・・・ うちのキハ58系は、編成が短いせいか、あまり不都合は感じてませんが、のびたらどうなるか・・・ >3.HO ユニトラック >(1)直線線路基本長の疑問に答えてほしい。 > 直線基本がエンドウなどは250mmなのに対し、KATOは246mmなのは何故でしょうか。 > 250mmだと、レイアウトプラン作成時に方眼紙上にプロットするのも簡単で、ベースボードへのケガキも容易です。不便な246mmとした理由が知りたいです。 これ、ひょっとして、裏のボス位置も含めて、インチで設計してるんですかね?ユニトラックのパッケージを見るとインチでの長さ表示もあるし、会社名のところにはKATO-USAの表記もあるし・・・ #要望なら、KATOさんに限らず、きつすぎるパッキン(パッケージ)も何とかしてほしい・・・破損を防ぐためのパッケージが、出し入れの時に破損を誘発するようでは本末転倒な気もするんですけど・・・(^^ゞ kohsan/小林@能勢電沿線 -- CMN -- |
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じゃり鉄/砂野義房 2007/05/09 23:48 |
KATOトラックインチにしても割り切れん? インチだったら1本 254mm と 250mmより4mm長くなるはずだが、逆に4mm短い 246mm。 カーブ半径は、490,550,610,730,790とミリ単位 1本 250mmの直線があれば、レイアウトプラン図簡単に書けるのに・・ パッケージも開封後、収納可能なものを希望しますが、単価が上がりますかね。 |
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信樂の燻製/渡島康裕 2007/05/10 07:23 |
Nゲージみたいに、伸び縮みするレールがあれば、端数の処理が 楽になるなあ・・・・・と思ってみたり。 ま、フレキで調整すれば いいのですが、ニッパーでフレキを切るだけの握力がありません←ぉぃ レールの入れ物は、¥100屋を物色すると、いいものが・・・・・(^^) 好きなブランド、ダイ○〜(^^;;;;; 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://homepage2.nifty.com/baldwin/ |
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