鉄道模型フォーラム Model Train

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【887】【P-4,P-5】住友製台車組立・1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/03 14:41 [添付][未読]

【899】【P-4】扉の吊下げ・その2 きんぎょ/中澤寛 2010/06/22 23:00 [添付][未読]

【899】【P-4】扉の吊下げ・その2
 きんぎょ/中澤寛  2010/06/22 23:00

 側面内側に下げた扉を押さえるパーツを作りました。
 扉開閉装置の外側と兼ねますが、片側の左右扉を開閉する一式は、車体の
半分に納まります。それぞれの側の左扉のは単なる押さえで、右扉の押さえ
の車体中心側にモータ取付板と右ネジ・左ネジの端の軸受を取り付けること
にしました。
 t0.3洋白を真鍮ブロックの角で曲げて少し大きめに7×7mmにアングル材を
作り、補強のため裏側にキットのエッチング抜き残しのt0.4を活用して半田
付けし、不要な部分を切り取って仕上げます。
 取り付けは、3枚重ねの屋根のベースの室内側裏面に用意した1.4mmネジ穴
で留めます。最初に作ったやや寸法がおかしくなった扉の分を除き、ネジ穴
をヤスッて調整することもなく、うまく納まりました。1位側・2位側の目印
を付けて組み間違いがないようにしておきます。

 これで吊下げた扉は外れなくなりましたが、戸袋の室内側の窓と壁を付け
ないと内側に傾いてしまいます。左右扉の室内側戸袋とその間の客窓下の壁
を一続きにしてt0.3洋白から作り、取り付けは客窓下の側面に付ける床板取
付用アングルの上に下から1.4ネジ留めとしました。
 フクシマ#2046ロングシ−ト用ソデの4種類の内、角の丸いものにt0.3洋白
を曲げたものを貼って、窓下の壁の扉寄りの端に座席の袖を付けました。
 阪急正雀工場の保存車P-4の車内写真では角が丸い袖なので・・・

 床板取付用アングルは、t1.0の車体全長に亘るキットのものを短くして使
いましたが、90度向きを変えて床板取付ネジ穴は1.4mmに切り直しました。
 側面下の台枠部にt0.8を貼って、更にt1.0のアングルを付けたので、床板
取付前ですが、車体が頑丈な箱になっています。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【100622P4-Door2.jpg : 158.7KB】
[添付]
100622P4-Door2.jpg
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