「北九州ライトレール」は、西鉄・北九州線が廃止されず、改良されて現在に至っていたら……という妄想の下に生まれた軌道です。
史実としての西鉄・北九州線は、門司・小倉・戸畑・枝光・八幡・黒崎・折尾という、北九州一帯に列をなして存在する産業都市群を連ね、筑豊電鉄と合わせて総延長60.3kmに及ぶ九州第2のインターアーバンでした。しかし、1970年代の鉄鋼不況と、1980年代からの国鉄(現JR九州)の攻勢の前に、その存在価値を失っていき、次々と路線を縮小。とうとう2000年に全廃となり、現在は黒崎駅前ー熊西間が筑豊電鉄線の一部として生き残っているにすぎません。
模型の世界の物語は、1985年に「北九州モノレール」に姿を変えた北方線が、モノレールではなくLRT化され、本線との直通運転を開始したというところから始まります。北方線のLRT化に引きずられる形で他の路線も改良され、小型車は廃止されて連接車のみの運用となり、停留所が統廃合されて、高速運転が実施されます。戸畑線、枝光線は専用軌道化され、筑豊電鉄線との直通運転も拡充されます。さらに、西鉄・宮地岳線が折尾まで延長され、中洲川端ー貝塚ー津屋魁疾淅沁ハ膸覆猟渉民薪召コ存修垢襪箸海蹐泙婆兪曚ノ弔蕕澆泙后」
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