▼ | 【966】【P-5増備】ヒューズ箱? きんぎょ/中澤寛 2011/01/02 16:43 |
【1011】【P-5増備】手直し きんぎょ/中澤寛 2011/05/31 11:25 |
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きんぎょ/中澤寛 2011/05/31 11:25 |
試運転をした結果で、いくつか手直しをしました。 1)M車は前後両台車ともモータを装備したのですが、急カーブなど走行条件 が厳しいと、片方のモータが回らなくなります。デコーダ基板から橙・灰 出力を並列でモータへ渡していましたが、直列接続に変更しました。 速度はやや落ちたかも知れませんが、確実に走ってくれないと困ります。 2)M台車凸形センターピンのギアボックス集電シュウからの配線を受ける接 点は#981で「土」形に作ったのですが下をカットし、また配線ワイヤの回 し方も直して、台車がより大きく振れるようにしました。 3)ホイホイ標準のR250より急なR175まで通過出来そうですが、M車281gに対 しT車もドアエンジンを載せているので242gと重くプレーン車軸で組んで しまったため、MT連結するとR175通過で相当速度が落ちます。 思い切って、T車の台車をピボット軸に改造しました。 あれこれ探しましたが、車軸に集電パイプを付けるのに適したピボット車 輪が見つかりません。結局、車軸はスパイクモデル10.5長軸スポークピボ ット両絶W-1315のものを抜き、タイヤは日光製黒染10.5スポークを嵌めて 組んで使いました。どちらも2mm車軸ストレートの打ち込み式で、組合せ 可能です。W-1315のタイヤも黒染ですが車軸部絶縁でないので交換です。 日光製10.5ピボットの車軸はタイヤ部が1.7mm段付・中央部が2.4mmで使え ません。プレーン用と違うのには何か意味があるのでしょうか??? マスターピースのP-5用台車はプレーン用軸受ブッシュを嵌めているので 2.4mmドリルで浚って、フクシマ#3033ピボット用軸受メタルを押し込みま した。 改造の効果、急カーブでもMT連結が問題なく走ってくれます。 R175が走れると、175×2+前後に25×2=400の奥行きでエンドレスの試運 転線が作れるので、これを棚の中に敷いてみようという魂胆です・・・ 実はR150も試作したのですが、直線からカーブで入るところでISbカプラ が曲がってくれずダメでした・・・R150の中だけならOKなんですがね! Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【110531-15d-R175P5.jpg : 113.7KB】 |
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