鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

4 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【966】【P-5増備】ヒューズ箱? きんぎょ/中澤寛 2011/01/02 16:43 [添付][未読]

【1011】【P-5増備】手直し きんぎょ/中澤寛 2011/05/31 11:25 [添付][未読]

【1011】【P-5増備】手直し
 きんぎょ/中澤寛  2011/05/31 11:25

 試運転をした結果で、いくつか手直しをしました。

1)M車は前後両台車ともモータを装備したのですが、急カーブなど走行条件
 が厳しいと、片方のモータが回らなくなります。デコーダ基板から橙・灰
 出力を並列でモータへ渡していましたが、直列接続に変更しました。
 速度はやや落ちたかも知れませんが、確実に走ってくれないと困ります。

2)M台車凸形センターピンのギアボックス集電シュウからの配線を受ける接
 点は#981で「土」形に作ったのですが下をカットし、また配線ワイヤの回
 し方も直して、台車がより大きく振れるようにしました。

3)ホイホイ標準のR250より急なR175まで通過出来そうですが、M車281gに対
 しT車もドアエンジンを載せているので242gと重くプレーン車軸で組んで
 しまったため、MT連結するとR175通過で相当速度が落ちます。
 思い切って、T車の台車をピボット軸に改造しました。
 あれこれ探しましたが、車軸に集電パイプを付けるのに適したピボット車
 輪が見つかりません。結局、車軸はスパイクモデル10.5長軸スポークピボ
 ット両絶W-1315のものを抜き、タイヤは日光製黒染10.5スポークを嵌めて
 組んで使いました。どちらも2mm車軸ストレートの打ち込み式で、組合せ
 可能です。W-1315のタイヤも黒染ですが車軸部絶縁でないので交換です。
 日光製10.5ピボットの車軸はタイヤ部が1.7mm段付・中央部が2.4mmで使え
 ません。プレーン用と違うのには何か意味があるのでしょうか???
 マスターピースのP-5用台車はプレーン用軸受ブッシュを嵌めているので
 2.4mmドリルで浚って、フクシマ#3033ピボット用軸受メタルを押し込みま
 した。

 改造の効果、急カーブでもMT連結が問題なく走ってくれます。
 R175が走れると、175×2+前後に25×2=400の奥行きでエンドレスの試運
 転線が作れるので、これを棚の中に敷いてみようという魂胆です・・・
 実はR150も試作したのですが、直線からカーブで入るところでISbカプラ
 が曲がってくれずダメでした・・・R150の中だけならOKなんですがね!

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【110531-15d-R175P5.jpg : 113.7KB】
[添付]
110531-15d-R175P5.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

4 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,071 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.