鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

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【966】【P-5増備】ヒューズ箱? きんぎょ/中澤寛 2011/01/02 16:43 [添付][未読]

【999】【P-5増備】運転台ディテイル きんぎょ/中澤寛 2011/03/15 20:29 [添付][未読]

【999】【P-5増備】運転台ディテイル
 きんぎょ/中澤寛  2011/03/15 20:29

 運転台の内部を付けます。
 仕切り板は、前回KS#823の窓枠の入った客車用ドアでしたが、どうせ窓
枠は削り取ってしまうので、フジモデル#1098の貫通ドア(木枠窓大)にして
みます。取付方法も、前回は床上にネジ留めしましたが、マスコンや手ブレ
ーキと一体にして運転台内側に貼り付けるようにします。
 マスコンはエコー#2670私鉄用旧型、手ブレーキハンドルはエコー#2605の
Eタイプを加工します。
 t0.2洋白で妻面窓下内張りと運転台仕切り取付部を一体に切り出して、折
り曲げます。貫通ドアの裏側に縦に1.0×1.0洋白角棒を半田付けし、両脇を
カットして、仕切り取付部に付けます。ドア下端になぜか切り込みがあるの
で、KS1.5帯板t0.4を貼って隠します。

 1つ目を付けたところで(3/11)ラジオから緊急地震速報が流れ、すぐ大き
な揺れに襲われました。半田鏝を切って落ちないようにするのが精いっぱい
で、棚のものの落下には手の出しようがなく、飾り棚の手前側の模型がバラ
バラと下に落ちて行きました。ポールやパンタ、排障器やステップが壊れ、
塗装が剥がれたり、凹んだものもあります。落下してバラバラになったプラ
車体のものや、カプラの首が折れたものもあります。落ちなかったものも、
ブラス車体は全て、プラ車体も殆どが横倒しになりました。
 大変な有様になったトイレや台所は片付けましたが、壊れた模型は後回し
で、どれから修復に手を付けたら良いのかやや茫然たるところがあります。

 まだ余震が時々ありますが、翌々日3/13には細々ながら工作再開・・・
 手ブレーキハンドル#2605は、ハンドル軸受部の下に0.6真鍮線を挿すよう
になっていますが、そこから下は何も用意されていません。t0.2の内張りか
ら床面へ突起を出して、2.0/1.0パイプを輪切りにしたものを根元に嵌めて
0.6線を半田付けして、そこから上のソフトメタルパーツをエポキシ接着し
ます。マスコン+ブレーキ弁#2670は裏側を削って厚みを薄くして、エポキ
シ接着は塗装後にします。
 貫通ドア脇の1.0角棒に0.5穴を開けて0.3洋白線を挿し、向かい側の内張
りにも0.3洋白線を半田付けして、仕切りの鎖を下げる用意をしました。こ
の鎖の取付も塗装後ですね。

 #998で希塩酸に浸けたターンバックルのドリル刃は、60時間ほどで大半が
消えましたが、最後は裏側から切れ目を入れて刃の残りを除去、0.5洋白線
を裏に通せるようにして半田付けを済ませました。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【110315-P5-Cab.jpg : 57.6KB】
[添付]
110315-P5-Cab.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

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