鉄道模型フォーラム Model Train

172 / 369 ←次へ | 前へ→

【198】かめしかツアー大井川 速報
 南鉄/宮津覚  2004/10/11 22:26

ども、南鉄です。

台風の通過に伴い決行が危ぶまれた私鉄巡りですが、新規開店の「中央通路」に
集合したメンバーで、ともかく大井川へ行こうということになり、1泊2日で大井
川鉄道乗り鉄、撮り鉄三昧の2日間を過ごしてきました。

10日は台風一過で晴天になるはずが完全な曇天、現地の大井川も上流のダムの
放水で川幅いっぱいにゴウゴウと流れ、こりゃ大変だなぁと。大井川鉄道の職員さ
んの「線路は点検しましたから大丈夫です」の言葉を信じてまずは福用へ、ここで
SL急行の1本目を撮影の後、新金谷へ戻って2本目のSL急行で千頭へ向かいま
した。今日の牽引機はC12、客車7両にE101の補機付きでした。

千頭で昼食ののち、井川線に乗って宿泊地の接岨峡温泉ヘ、眼下の濁流ガ渦巻く
大井川渓谷の崖っぷちをゴトゴト進みます。なんとまぁ、スリル満点でしたわ(^^ゞ
800円ほどで1時間も連続してスリルを味わえるのですから高い遊園地の絶叫マ
シンなんて問題になりません。ほんとに恐ろしかった(^_^;)

それでも、若い大井川鉄道の運転士さんや車掌さんは平気な顔で周囲の風景の説
明なんかしてましたから雨の日のあとはいつもこんなもんなのかもしれませんね。

接岨峡温泉の民宿では猟師のご主人とおじいさんが獲ったというシシ鍋とシカ焼
き、天然のイワナなどをいただきまして大満足でした。

2日目も山は朝から雨、うーん、こりゃついてないなぁと思いつつ、始発列車で
千頭へ山を下ります。車内は我々4人のメンバーで貸し切り状態(^^) で、千頭の
1つ手前の川根両国で途中下車して機関区を訪ねることに。

なんと、この列車、我々が降りたら乗客がいないので、ここで運転打ち切り、そ
のまま引き上げて車庫に入いっちゃいましたわ(^_^;) すごいね。

両国の乗務員詰所の管理者らしきおじさんにことわって機関区でカトー君やら化
粧直し中の保存機のDD100などを撮影して徒歩で千頭に向かおうとしたら、雨
がパラパラと、詰所から見ていた、かの管理者のおじさんが「千頭まで車で送って
やるからそこで待ってな」と、若い乗務員さんが車両区のバンを出してきてくれて
わざわざ我々を千頭まで送ってくれました。ラッキー(^^)

そんな訳で、千頭構内で「さらさぎ号」や岳南のステンレスカーやら井川線の車
両やらを撮影しても予定より時間が余りましたので、1本早い電車で家山へ向かい
ここに留置してあるオハニ36やスハフ43のトラストの客車を撮影。ここは有人
駅で、今はダイヤにない電車急行用の急行券を売っているのがすごいところ(^^ゞ

家山から川根温泉へ戻って、笹間度の鉄橋で電車やSL急行を撮影。C11の機
関士さんはサービスで鉄橋上で長ーい汽笛を一声、うーん、やっぱ蒸気はいいなぁ。

ここで大井川での予定はすべて終了して、静岡に向かい、新静岡から静鉄の長沼
車庫へ、いました、元鶴見臨港モハ110のデハ20が、ただ留置場所が悪くて、
なんとか撮れる場所をさがしましたが完全逆光(^_^;) 木造2軸単車のデワ1の方
は庫の一番奥に突っ込んでありましたので、まずは生存確認てとこでした。

そんなこんなで大変な2日間でしたが久しぶりに地方私鉄を堪能しました。
 初めての大井川訪問だった同行のくすさんやふくさんも十分に楽しんでもらえた
んじゃないかな(^^)

戦果についてはまた別途アップしたいと思います。

私鉄会議室「かめしか号」担当車掌
 南鉄/横浜市神奈川区

↓ とりあえず、接岨峡温泉駅に到着する井川線の列車を。曇天で1641着でし
   たので既に相当暗くて、なんとか携帯のデジカメで撮ったものを(^_^;)
   ベモを大きな模型にしたような列車ですわ(^^)

添付画像
【ikawa001-1.jpg : 152.0KB】
[添付]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)@ntkngw060025.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【142】9月の連休に私鉄巡り 南鉄/宮津覚 2004/08/22 15:49
【147】RE: 私鉄巡り日程変更(^^ゞ 南鉄/宮津覚 2004/08/24 23:35
【149】RE2: 私鉄巡り日程変更(^^ゞ ふく/福谷隆宏 2004/08/25 00:24
【148】RE: 私鉄巡り日程変更(^^ゞ 南鉄/宮津覚 2004/08/25 00:18
【165】私鉄巡り、1日目だけ参加希望(^^) 信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/30 03:45
【192】RE: 私鉄巡り、1日目だけ参加希望(^^) 南鉄/宮津覚 2004/10/04 23:09
【198】かめしかツアー大井川 速報 南鉄/宮津覚 2004/10/11 22:26 [添付]

172 / 369 ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,197 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.