|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
きらぁ/佐藤和弘さん、こんにちは。 HOjの線路提供ありがとうございます。 線路配置はこれからの検討になりますが、有効活用させていただきたいと 思います。 後は運転のエントリーをどうしようか、アイデアありませんか? 13mmのエントリーも受け付けてます。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
DCCと非DCCは別のループ化することで検討します。 DCC上での本線〜軌道線アイデアは継続検討しましょう。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
新大船+ちゅう/中鉢淳一さん、こんばんは。 >了解しました、接続は中止します。 別に中止する必要はないと思います。 乗り入れ部分をたとえば運河のように、二つの門を作る・・・。本線から駅 に到着するまでは直流で、到着後直流フィーダを切り離してDCC側を接続す れば問題はないはずです。 その代わり何箇所も乗り入れ部分を作ると切り替えコストがかかるので1〜 2箇所が限度ですかね。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんばんは。 モジュールの情報ありがとうございました。今、整理してますのでもう少し お待ちください。 で、DCCで室内灯の件ですが、正直言って白熱灯の使用は薦められません。 なぜならば、DCCは常に交流18V程度が給電されている状態になっていて この電圧を上げ下げすることができないからです。 よって車両が溶けない程度にするには全金車にするしかないのではないかと 思います。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
新幹線の中から書き込んだら二重アップになってしまいました。 ごめんなさい。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
おはようございます。 連隊長からのご指摘どおり、DCC=交流、DC=直流で、当然のことで はありますが、ショートさせるわけにはいきません。ですから直通運転の時 はDCC車両のみという制限が入ります。また、直流運転時には軌道線は電 気的に切り離しが必要です。 少し前に私から提案したDCCと非DCCを分けるとはこのことです。 では、車両はというと、DCC線路上で非DCC車は1両走行が可能です。 逆の場合はできたかどうか記憶が・・・??です。 それと連隊長からの客車が燃えた(溶けた)件ですが、ギャップをまたい で停車していたため2つのコントローラから位相の異なる電気が入り、事故 を招いたものかと思われます。LED車内灯はブリッジで整流した電気を給 電しますが、DCC線路には常に15V以上の電圧がかかっていることを考 慮することが必要です。 軌道線と本線の給電を切り替える線路はこちらで用意します。具体的な数 は配置詳細が決まったところでということで・・・。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
会議室では全国運の16番について盛り上がって着ましたが、12o、13oにつ いてもご意見をお待ちしています。 具体的なアイデアをお待ちしています。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
>タイトル: RE: 16番モジュールは持って行きます 信樂の燻製/渡島康裕さん、こんばんは。 16番モジュールの件ですが、実際の大きさと線路配置について教えてくださ い。レイアウトに組み込むのに必要な情報になりますから。 今回の運転会は乗り入れ前提で検討を進めていきますが、本線の制限はでき るだけ出ないよう(16連も可能?!)に場所取りも進めたいと思います。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
中鉢さん、中澤さんこんばんは。 まず、土地というか領地というか線路については紅谷氏に依頼して貸して もらえるように話をしてあります。彼のレールがあれば十分に遊べるんじゃ ないかな。 軌道線との相互乗り入れありがとうございます>中澤さん。乗り入れルー ルの取りまとめをお願いしてよろしいでしょうか。20m車が乗り入れ脱線 じゃカッコつかないし、有意義な運転時間をすごしましょう。 運転はDCC/非DCCの時間割も必要ですかね? レイアウトについては会場の分配案内が出たところで具体化しましょう。 250Rを回れる18m車の競作なども面白いのではなんて考えてるのは 私だけかな。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、おはようございます。 競作ですか、面白そうですね。 テーマを決めて工作に2ヶ月ぐらい見込むと9月中旬までにテーマを決める 必要があると思いますが、どんなテーマがありますか? テーマについてはここにコメントしてください。 ほかにもアイデアを募集します。ご乗車のみなさん、よろしくお願いします。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
22列車にご乗車の皆様、残暑お見舞い申し上げます。 久しぶりに工作していたら接着剤のふた閉め忘れた状態でダイブさせてし まい悲惨な目にあってしまいました。暑さで注意散漫、皆さんも気をつけて ください。 さて、季節列車「1403レ 急行【御殿場観光号】」での案内も出ています が、そろそろこの22レでも出し物を検討を始めたいと思います。 16番として考えているところでは、“やっぱり模型は走らせてなんぼ!!” とでもと思っていますが、これはデフォルトとしてほかにアイデアがあれば ここにツリーをつけてください。 楽しいアイデアをお待ちしています。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
>うまく白色化できるかなぁ。 LEDの白色化もいいですが、CCDカメラ乗せるのも一考かも。 でも、最後部での画像を見たことがありますが、目が回る(先頭なら大丈 夫ですが・・・)。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
どうも16番のメーカーケースは付属品を取り付けると収まらなくなるよう に思われます。 うちのも別のケースを購入し、元箱は処分することもあります。そのほう が収まりが好いことが多いからです。 同じケースなら、重ねても邪魔にならないし便利ですよ。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
TOMIX485系の「きらめき」はどうだっけ? 63年ならJR化してたよね・・・ 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
ほい/若林文彦さん、いらっしゃいませ。ごゆっくり遊んでいってください。 エンドウのトラクションモーター、うちにもいくつかありますが、そこま で走りこませたことがないので勉強になります。 瞬間接着剤の充填もひとつの策ですが、ほかに参考になるアイデアありま せんか?>ALL 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
西村久さん、はじめまして。 22レ担当車掌のきたじい/北須賀 修と申します。よろしくお願いします。 ご質問のエンドウのキハのスノウプロウですが、実車でも特に間隔が違う ことはないと思います。詳細は改めてアップさせていただきます。 >ただ、いずれにせよ悪路走破性に不安があるので、スカートだけ買っ >て交換しようと考えています。 模型を楽しむには環境に合わせたチューニングをお勧めします。 そんなこと言っている自分もチューニング必要な車両いっぱい。結構楽し めますよ。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんにちは。 写真を見た感じだと、台車とモーターの間にスペーサーかますしかないで しょう。(若いんだし!) 31mmのインサイドギヤならカワイがまだ入手可能です。35mmはカ ツミが品薄(ってよりない)のでこれもカワイの34mmを加工して EF60に装備しました。途中のギヤを少し大きいのに交換して・・・。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
kohsan/小林亨さん、こんばんは。 蒸気のゴムジョイントは2〜3年に1度は交換したほうが良いそうですよ。 某模型店には交換用のゴムジョイントが売るほどあります(そりゃ商売して るんだから当たり前!?) ジョイントが古くなると滑るか溶けるか・・・どちらにしても運転には厄介 ですね。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
神ヅカ/竹村達也さん、こんばんは。 こちらの担当車掌をしております、きたじいと申します。以後よろしくお 願いします。 皆さんのところには落成予定車がどのぐらいあるのでしょうか? うちには C57 2両 ED76−500 1両 EF55 1両 EC82系荷電 3両 EC167系 4連 EC185系 7連 DCキハ45 2両 まだあったと思う・・・。 神ヅカ/竹村さんも完成したら、またアップしてください。 /data/22/file/WAMU7000_11.jpg (29.0KBbyte) 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
ち〜す、きたじいです。 10年だって当社ではすごいです。だって鉄道模型を再開したのが第4回全 国運転会の年(1992年)ですから・・・。そのときはNゲージャー。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |