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▼ | 【178】【信州急行】湯田中を作る ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/13 13:07 | ![]() |
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【179】【信州急行:湯田中】路盤と線路 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/21 13:06 | ![]() ![]() |
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【180】【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/28 12:49 | ![]() ![]() |
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【181】【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号2 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/08/03 12:39 | ![]() ![]() |
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【189】【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号3 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:43 | ![]() ![]() |
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【190】Re:【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号3 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:51 | ![]() ![]() |
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【191】【信州急行:湯田中】路盤の固定2 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:59 | ![]() ![]() |
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【192】【信州急行:湯田中】完成!な訳ではないが・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 18:07 | ![]() ![]() |
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【193】Re:デコーダー無ければ自作!? 伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/12 17:11 | ![]() |
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【194】Re2:デコーダー無ければ自作!? ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/14 12:52 | ![]() |
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【195】Re:Re2:デコーダー無ければ自作!? 伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/17 08:45 | ![]() ![]() |
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【196】Re:デコーダー作りました 伊吹麓朗/太田恒和 2009/10/03 23:46 | ![]() ![]() |
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【197】Re:路面の路線 伊吹麓朗/太田恒和 2009/10/17 13:27 | ![]() ![]() |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/13 13:07 |
え〜174からのレイアウト作成も止まってますが(^^;)、 11月の全国運に向けて、モジュールを作る宣言を してしまったので、早速始めようかと思います。 作るのは長野電鉄湯田中駅をモデルとした信州急行 湯田中駅です。現地に行ったことがないので色々調べて みると、 1.2線の終端駅で、40‰勾配を登ってきたところにある。 2.有効長が18m級で2.5両分くらいしかないため、 3両編成は側線にスイッチバックする。 3.ホームのすぐ脇に大きな踏切(有効長制限の要因) 4.どんづまりは2線の留置線 5.全体にカーブしている 特徴としては以上のような感じでしょうか。 主な参考はコレ(感謝感謝!!)。 http://www.geocities.jp/hyamanagaden/sayonarayudanaka/gazou/suitsutibastuku.htm で、上記のような特徴を「らしく」再現すると共に、 将来的な事も考え、 1)多少の改修で複線対応2面3線の駅になる 2)DCC対応ポイント(手動も可) 3)有効長延長可能 という目標を掲げて進めます。 ま、間違っても備後落合のようなフルデティール仕様には なりませんが、線路の塗装、バラスト、ホームの設置は 最低限目標としましょう。 ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 |
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<INCM1.23a@210.142.54.18> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/21 13:06 |
今回は運転会用なので、線路はUNITRACKを全面的に使います。 実物の湯田中駅はYポイントの組み合わせのように見えますが、 ここは通常の片開きで代用します。3個のポイントはひとつの アドレスで動作しても運転に支障はないはずですので、ポイント デコーダはDS52を使うことにします。 また、緩いカーブのホーム部分のみはフレキを使い、角度は15度と することにしました。 今回のボードはMDF+スチレンボードとします。スチレンボードを 路盤として使うときには、通常の枠組みのボードと異なり、裏の 配線をどう処理するかが問題です。今回はMDFに先に線路を取り 付け、ある程度の配線箇所を決めてからスチレンボードに貼り付け る事としました。 線路は虫ピンで固定しました。フレキ部分のみ4mm厚のウレタン フォームを敷きましたが、4mmでは一寸厚いのですね。少しだけ 線路に段差が出来てしまいました。フレキはKATOです。フレキを UNITRACKに合わせる場合の下敷きは厚み3.5mm位が良さそうです。 実際の湯田中駅は2線ですが、将来の運転会対応を考え、3線と しました。3線目の処理を考え、今回は仮施工として用地確保だけ にしておこうかとも思ったのですが、駅部分がフレキになるので、 実物では現用の駅舎が建っている箇所を3番線としてスイッチ バックの引き上げ線の先に繋ぎ、今回はダミーの「湯田中温泉 軌道」なるものをデッチあげて信州急行から乗り換えすること にしましょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 湯田中温泉軌道は湯田中駅から県道を併用軌道で下って温泉街を 抜け、そのまま横湯川沿いに安代温泉、渋温泉、上林温泉を通り、 専用軌道になって地獄谷温泉口に至る約6kmの路線です。なかなか 延長されない信州急行に業を煮やした地元の温泉関係者が、規格が 低い軌道ならと信州急行から免許を譲り受け?!、建設したもので 木造の小型電車がのんびりと走っています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 サァ温泉軌道の車両も作らなきゃならなくなっちゃった!! ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【yudanaka_1.jpg : 40.3KB】 |
![]() yudanaka_1.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/28 12:49 |
先ず信州中野側のポイント配線と開通方向を示す信号の設置を 行いました。 ここはポイント5個が集中します(何故か1個増えた^^;)が、 動作はDS52一つで済ませます。それぞれのポイントからマシンの 信号線を出し、うち2個からは信号表示用のフログ切り替え部から 配線を出します。また、フィーダー線もポイント内部から引き出し ました。ポイント自体は非選択フログ非通電の設定にしておきます。 これらは当然線路の設置前に行っています。 信号は4ピンのコネクタの真ん中2本をつないで、360Ωの抵抗を 介してフログ切り替え部からの線に繋ぎ、両端はダイオードを 介してフィーダーに繋ぎます。4ピンコネクタの中央2本が プラスになるようにLEDを差し込めばOK! 4ピンコネクタはプラ板の小片に固定して、コードは3本 纏めて熱伸縮チューブを被せ、路盤の穴にさしておきます。 たまたま手元にあったLEDが、緑は足が長く、黄色は短めだった ので、高さの違いも丁度良い感じになりました。 流石にLEDを指しただけでは手抜き工事も著しい?ので、足の 見えている部分に熱伸縮チューブを噛ませてみました。 最初アナログのパックを繋いで試験して、片方しか点かなくて 焦ったのはヒミツです。ダイオードがあるから当たり前ね。 また、フィーダーを取ったポイントはどこかが接触している らしく、片側だけフログに通電されてしまっていました。もう 1回線路をはがしてやり直しです。はがすと云っても虫ピンで 止まっているだけなので、簡単なのですが。 次は終端側です。こちらも順調に?ポイントが増えて4個使用 になってしまったので、結構大変。配線上、動作を組に出来るのは 2個だけですので、1個はDS51Kを使う必要があります。これは 来週末かなぁ。 ポイント好きの ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【Point_LED.jpg : 59.2KB】 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/08/03 12:39 |
フログに通電していたポイントは、接触していたわけではなく、 配線箇所を間違えていたのでした(^^;)。フログ切り替え部ではなく、 フログに配線していたのですね。だもんでLED側から電気が流れて 通電しているように見えたのです。 で、写真は正しい配線。黄色線が抵抗を介してLEDに繋がります。 終端側の配線も済ませ、線路を固定しました。信号用の4ピン コネクタも設置し、ダイオードと抵抗はモジュール毎に基盤に まとめて設置するつもりで作業していたのですが、折角ならこの 基盤もピンコネクタで取り外しできるようにしようとしたら、肝心 のピンコネクタが在庫切れ!! 最近は都内に出る機会も少ないので(前は埼玉都民で毎日でも 行けたンだけど・・・)、こういった細かいパーツが切れると辛い です。仕方がないから通販するんだけど、100円前後のものが必要 な時の通販って、送料勿体ないなぁ〜と余計な買いものをする確率 が非常に高く、今回もやっちまいましたよ。某ブログでガス式はんだ ゴテの紹介があって、前からバーナーが欲しかったので良いなぁ〜 と思っていたところだったので・・・国産品の安いのですが・・・ モジュールの方は信号の通電試験だけして終了。来週はデコーダと 基盤の設置をして、スタイロフォームに貼り付けるところまで 行きたいですねぇ。 ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【Point_code.jpg : 63.4KB】 |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:43 |
さて大分間が空いてしまいました。夏休みは家族サービスで工作は お休みなので。 デコーダと信号用の基盤、フィーダー用のラグ板を纏めて路盤の裏 に固定しましたが、なにせ路盤が3mm厚のMDFなので、取り外し 出来るように固定するには少々不安があるので、3mmのベニヤを 切り出して木工用ボンドで接着し、その上から6mmの木ねじで固定 することとしました。 フィーダー用のラグ板はKATO純正品を使っています。これはバネの 力で挟むだけなので、簡単に付け外しが出来て便利です。 基盤に固定したダイオード&抵抗&ピンコネクタの配置が拙く、 工作中に力が掛かったら半田が取れまくってしまい、全部作り直し になってしまいました。基盤上の配置を考えるのも工夫が必要です ね。ユニバーサル基盤に素子を刺して、余った足を曲げて配線する 方法がそもそも間違っているのかな?下手にピンコネクタなどを 使って不具合を増やしているということもあります・・・(^^;) ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【Point_code2.jpg : 55.3KB】 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:51 |
続けてアップ。 基盤の位置が決まったので、ここで路盤となっている3mm厚のMDF を25mm厚のスタイロフォームに固定します。 スタイロフォームの基盤の位置を切り抜き、木工用ボンドを塗って 固定しました。基盤とコードの周辺は接着剤を入れません。 コードを這わせる部分のスタイロフォームは、てきと〜に削いだり 指で潰したりして溝を作っておきました。 ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【Bond.jpg : 46.9KB】 |
![]() Bond.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:59 |
前回の題名変えるの忘れた・・・ で、MDF側に木工用ボンドを塗ったら、これがみるみるうちに反って きました。ボンドの水分を吸うのですね。 慌ててシャコ万や重たいものを総動員して何とか押さえこみましたが 先に線路が貼ってあることが災いして、かなり甘い状態になって しまいました。いやぁ、こんな時に重たい洋書は役に立ちますね! やはり、MDFとスタイロフォームは先に接着しておくべきだったかも しれません。 これに懲りたので、2枚目はスタイロフォーム側に木工用ボンドを 塗って接着しました。乾くのに時間が掛かりますが、反りは大分 違います。 ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【Bond2.jpg : 55.1KB】 |
![]() Bond2.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 18:07 |
電気工事と線路工事がほぼ終わり、これで運転が可能な状態となり ました。 色々通電試験をしているうちに、どこかでショートでもさせたらしく DS52が一個お亡くなりになってしまいました(泣)。今どこも在庫が 無いようなので、運転会までに交換できれば良しとしましょう。 さて次はロコネット関係の配線とフィーダー設置、ポイント デコーダのプログラム用配線の設置をして、スタイロフォームの下に 保護用のベニヤを貼って、そしたら地面工事、バラスト撒きと 続きます。 ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 ![]() 【OK1.jpg : 45.3KB】 |
![]() OK1.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18> |
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伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/12 17:11 |
>DS52が一個お亡くなりになってしまいました(泣)。今どこも在庫が >無いようなので、 デコーダーを自作方法を丁寧に解説しているサイトが有ります。 Web Nucky http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/ ポイントデコーダーの自作記事を読み進めていくと =============================== 最後に... 意外に簡単にポイント用デコーダが自作できると思いませんか? 配線ミスさえしなければ短時間で仕上がってしまいますから、 時間をかけて丁寧に作りましょう。 自分で作ったDCCデコーダで運転を思い存分に楽しみましょう! =============================== だそうです。 私には部品集めさえ難しそうなのだが、出来る人には出来るんだろうな。 明日某運転会で、このサイトを見てFLデコーダを自作した人の試運転に立ち会える予定です。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska061200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/14 12:52 |
太田さん、こんにちわ。 非常に興味をそそられるサイトのご紹介、ありがとうございます。 デコーダの自作、DS52代替のようなサイズを気にしないものは 良いかもしれませんね。 ・・・とはいえ、回路図もろくに読めないぴぃたろは今のところ 敷居が高いです。とりあえず挑戦するとすれば同サイトにある Loconetアダプタの方ですね。丁度秋月電子のキットに挑戦を 始めたところだったので。 因みにぴぃたろが今挑戦しているのは、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02190/ です。某所より12V5Aの電源を手に入れ、電動工具の電源として 使っているのですが、速度を可変させたくなり、試しに購入して みました。この話も機関区あたりに賑やかしにアップしましょうか。 DS52は別の所に使っているものが数個ありますので、運転会までに 入手できなければ代用します。っていうか、多分ダイヤ運転の 時にはみんな手動で動かしてしまうんだろうなぁ・・・我ながら 無駄な努力&投資をしている様な気もするんですが(^^;) 今度のこだ運は信州急行です。ぴぃたろは勝手に湯田中から先に 湯田中温泉電軌という路線を追加して設定し、湯田中駅を作って います。もし宜しければ、ホイホイを繋いで湯田中温泉電軌を やりませんか?一応車両は現代ダイヤでは富山ライトレール使う 予定にしてますので。 いや、やると行ってもダイヤまでは作れませんので、雰囲気だけ!! ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 |
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<INCM1.23a@210.142.54.18> |
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伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/17 08:45 |
>もし宜しければ、ホイホイを繋いで湯田中温泉電軌を >やりませんか?一応車両は現代ダイヤでは富山ライトレール使う >予定にしてますので。 はい、是非やりましょう。 先日運転会で路面電車いっぱい走らせました。 自分の持ってる路面線路で自己完結の配線を考えて、それを湯田中温泉電軌に繋げた方が線路の敷設が早いかな? ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= ![]() 【asahi0909f.jpg : 48.6KB】 |
![]() asahi0909f.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska061200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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伊吹麓朗/太田恒和 2009/10/03 23:46 |
全国運転会にも参加されたことがある、 名古屋電鉄http://www007.upp.so-net.ne.jp/nagoden/ ラスカルさんに、デコーダ自作の記事を紹介したところ、一週間もしないうちにすぐに制作されました。 基板を自作されて必要なパーツを全て揃えてキット状態のものを一セット譲っていただいたので、半田付けして完成! 自分で組み立てる利点は部品の配置を自分の自由に出来ること。 高さが高くなら無い様に組み立てたのでボードの裏に収まりました。 その後、不都合な箇所の手直しなどのアドバイスをいただき、2回路正常に動き使えるデコーダーになりました。 2線式ポイント用で有るほかはDS52とほぼ同じ機能です。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= ![]() 【board4.jpg : 132.0KB】 |
![]() board4.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska061200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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伊吹麓朗/太田恒和 2009/10/17 13:27 |
先日運転会で路面線路を広げる機会がありました。 うちの線路でコンパクトにまとめるとこんな感じです。 写真の赤線の線路を追加すれば路面のみで机二脚に乗ります。 Bトレも繋ぐのならこのままでも良いですね。 白いプラ板が置いてある制作途中の線路は、本日舗装が完了しました。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= ![]() 【romen.jpg : 85.2KB】 |
![]() romen.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska084160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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