▼ | 【114】べもほいほいは如何 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/22 12:46 |
【115】Re:べもほいほいは如何 おも/堀口正則 2004/12/24 01:12 |
【116】Re:べもほいほいは如何 おも/堀口正則 2004/12/24 01:30 |
【117】TILLIGのTT用線路 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/24 12:27 |
【118】Re:TILLIGのTT用線路 きらぁ/佐藤和弘 2004/12/26 13:27 |
【120】Re2:TILLIGのTT用線路 あさもっち/浅本謙治 2004/12/26 22:01 |
【121】Re3:TILLIGのTT用線路 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/27 13:03 |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/22 12:46 |
みなさんこんにちわ。ぴぃたろです。 べものインフラ整備として、TILLIGのTT用線路を買ってみました。 この線路、ユニジョイナー接続なんですねぇ。 で、今ツアーデスクではNホイホイ工作会で盛り上がっていますが、 べもほいほいは如何でしょうか? RhBでもそこかしこに路面区間?は在るみたいだし。 ぴぃたろ/佐藤弘和 【TILLIG.jpg : 38.9KB】 |
TILLIG.jpg |
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おも/堀口正則 2004/12/24 01:12 |
ぴぃたろさん、ご無沙汰です。 なかなかイイものを見つけましたね! これって、全くユニジョイナーなんですか?写真ではそのようですが。 カトーのOEMかな? ともあれ、面白そうなので乗りたいと思います。 このレールに合った規格をでっちあげちゃいましょ! おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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おも/堀口正則 2004/12/24 01:30 |
TILLIG、調べてみました。 KATOのOEMのようですね。TT用だけにカーブが小さいかな? 複線間隔も43mmが基本だそうです。 とはいえ、なかなかよろしいですな。 トラムウェイさんのサイトに載っていた製品リストはこんなんでした。 直線166mm 6本入 直線83mm 6本入 直線41.5mm 6本入 直線36.5mm 6本入 直線43mm 6本入 曲線R353mm 30° 6本入 曲線R353mm 15° 6本入 曲線R310mm 30° 6本入 曲線R310mm 15° 6本入 ポイントR353右 15°手動 ポイントR353左 15°手動 ポイントR353右 15°電動 ポイントR353左 15°電動 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/24 12:27 |
おも/堀口正則さん、レスありがとうございます。 TILLIGのTT用線路、私は西日暮里で購入しましたが、直線は既に売り切れでした。(T_T) 昨日の大宮イベントでトラムウェイさんにも聞きましたが、早くて1月入荷とのこと。 また、電動ポイントも未だのようです。 あとはアールクラフトさんに聞いてみるしかないかな? ドイツで買ってくるという手もあるなぁ(^^;) >KATOのOEMのようですね。TT用だけにカーブが小さいかな? そうですねぇ。先日の大宮イベントで1/87、12mmの小型電車キットを沢山見ましたが、 あんなのも走らせてみたいですからねぇ。 でもぴぃたろが家で走らせることを考えると、これくらいのカーブしか取れないのも 事実です・・・(-_-;) TILLIG線路が安定供給されるかどうかも不安ですし、きらぁさん他お持ちの既存インフラ との互換性も考慮すると、直線はともかく曲線はフレキとの組み合わせで作った方が 良いかもしれません。 良い規格案があれば御指南下さい>ALL ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a 来年6月から上尾市民になります。 |
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きらぁ/佐藤和弘 2004/12/26 13:27 |
まいどっ!きらぁです。 運転会で使用しました“木製道床に打ち付けたフレキレール”で すが、私がベモを始めた当初、手に入る線路はこれしかなかった ので「体育館中にベモの路線を…」の合い言葉の元かなり増備し ましたが、どうしてもその接続部分の構造故しっかりと接続する 事が不可能で運転中にゆるんで脱線!なんて事がよく起こるのが 欠点ですね。 その後イモンの線路が発売されまして、この線路1本30センチ弱 の長さですから収納にも優れ木製道床線路の問題点であった接続 部もしっかりとしているのですが価格が高いのと何時になっても ポイントが発売されないのでイモンの線路のみで運転するのはち ょっと無理。 と言う事でTILLIGのTT用線路欲しいなぁと思っているのですが、 使用感を是非聞かせてくださいね。>ぴぃたろさん >>きらぁさん他お持ちの既存インフラとの互換性も考慮すると アダプター線路を作れば問題ないですよ。 と言う事で当社でもお座敷運転用に直線+曲線+ポイントを導入し ようかな? ######################## Swiss Narrow Model Train 車掌 きらぁ/佐藤和弘 ######################## |
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あさもっち/浅本謙治 2004/12/26 22:01 |
TILLIGの線路ですがHOJCの運転会で一度使っています。 フィーダーがひ弱なフィーダージョイナーを使うのでフィーダーレールは2本を永久連結にして保管するのがよいでしょう。 ポイントも非選択スプリングポイントに使えるのでDCCにはもってこいです。 ポイントに直にカーブをつなぐと脱線しやすいので直線を間に挟みましょう。 走らせた車両は日本型でしたが、15〜17mの小型電車、気動車は問題なくR350を通過。 機関車ではDC20、DD13、DE10などが通過、C56は先台車とカプラーポケットが干渉して走行不能でした。 当鉄道ではHOのユニトラックを唐竹割りにして12mmの線路を作っていましたが (http://homepage3.nifty.com/nyankonoohige/train/truck/unitruck.html) これからは製作が簡単になるかな〜。 あさもとけんじ(広島市) ホームページ http://homepage3.nifty.com/nyankonoohige/ |
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<INCM1.23a@cthrsm007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/27 13:03 |
きらぁさん、あさもっちさん、こんにちわ。 昨日、家で初めてべも走らせました。R356を12本で丸いエンドレスを作っただけですが・・ 低速での走行安定性はやはりNとは格段に違いますね。 さて、このエンドレスを作るのに、線路を繋げていったところ、きちんとユニジョイナー が嵌らない箇所がありました。出来た線路も内側が浮いています。 よく見るとカーブの内側線路が約1mmほど長いものがありました。 ぴぃたろが買った12本のうち、2本がダメです。まぁ、ニッパで切って一寸やすれば いいのですが・・・(-_-;) 輸入品ですし、日本で入手できるだけでも有難いので、品質について文句を言うのは やめときます。こういう事もあるという例をご紹介ということで・・・(^^;) >ポイントに直にカーブをつなぐと脱線しやすいので直線を間に挟みましょう。 なるほど参考になります。 >走らせた車両は日本型でしたが、15〜17mの小型電車、気動車は問題なくR350を通過。 う〜ん、にほんがたのゆうわくがぁ!(^^)! ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a 問題の線路、折角写真を撮ったのに家に忘れたので後日アップします。 |
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<INCM1.23a@210.142.54.18> |