▼ | 【114】べもほいほいは如何 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/22 12:46 |
【120】Re2:TILLIGのTT用線路 あさもっち/浅本謙治 2004/12/26 22:01 |
【121】Re3:TILLIGのTT用線路 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/27 13:03 |
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あさもっち/浅本謙治 2004/12/26 22:01 |
TILLIGの線路ですがHOJCの運転会で一度使っています。 フィーダーがひ弱なフィーダージョイナーを使うのでフィーダーレールは2本を永久連結にして保管するのがよいでしょう。 ポイントも非選択スプリングポイントに使えるのでDCCにはもってこいです。 ポイントに直にカーブをつなぐと脱線しやすいので直線を間に挟みましょう。 走らせた車両は日本型でしたが、15〜17mの小型電車、気動車は問題なくR350を通過。 機関車ではDC20、DD13、DE10などが通過、C56は先台車とカプラーポケットが干渉して走行不能でした。 当鉄道ではHOのユニトラックを唐竹割りにして12mmの線路を作っていましたが (http://homepage3.nifty.com/nyankonoohige/train/truck/unitruck.html) これからは製作が簡単になるかな〜。 あさもとけんじ(広島市) ホームページ http://homepage3.nifty.com/nyankonoohige/ |
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<INCM1.23a@cthrsm007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/12/27 13:03 |
きらぁさん、あさもっちさん、こんにちわ。 昨日、家で初めてべも走らせました。R356を12本で丸いエンドレスを作っただけですが・・ 低速での走行安定性はやはりNとは格段に違いますね。 さて、このエンドレスを作るのに、線路を繋げていったところ、きちんとユニジョイナー が嵌らない箇所がありました。出来た線路も内側が浮いています。 よく見るとカーブの内側線路が約1mmほど長いものがありました。 ぴぃたろが買った12本のうち、2本がダメです。まぁ、ニッパで切って一寸やすれば いいのですが・・・(-_-;) 輸入品ですし、日本で入手できるだけでも有難いので、品質について文句を言うのは やめときます。こういう事もあるという例をご紹介ということで・・・(^^;) >ポイントに直にカーブをつなぐと脱線しやすいので直線を間に挟みましょう。 なるほど参考になります。 >走らせた車両は日本型でしたが、15〜17mの小型電車、気動車は問題なくR350を通過。 う〜ん、にほんがたのゆうわくがぁ!(^^)! ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a 問題の線路、折角写真を撮ったのに家に忘れたので後日アップします。 |
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<INCM1.23a@210.142.54.18> |