鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

7 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【1225】【全国運2021】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2021/10/10 12:34 [未読]

【1274】【Nミニダイヤ】岳南鉄道 南鉄/宮津覚 2021/11/13 15:58 [未読]
【1277】【Nミニダイヤ】岳南の駅配置 南鉄/宮津覚 2021/11/13 19:02 [未読]
【1280】【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2021/11/13 23:50 [未読]
【1288】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/15 10:02 [添付][未読]
【1290】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2021/11/15 17:13 [未読]
【1292】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/15 20:35 [未読]
【1300】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2021/11/17 20:44 [未読]
【1301】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/17 21:09 [未読]
【1295】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/16 06:41 [未読]
【1298】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/17 14:05 [添付][未読]
【1299】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2021/11/17 19:12 [添付][未読]
【1321】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/21 08:55 [未読]
【1325】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2021/11/21 14:52 [未読]
【1306】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 橋本孔明 2021/11/18 10:56 [未読]
【1307】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2021/11/18 13:09 [未読]
【1308】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両 橋本孔明 2021/11/18 17:16 [未読]

【1274】【Nミニダイヤ】岳南鉄道
 南鉄/宮津覚  2021/11/13 15:58

 ども南鉄です。

 全国運転会まで、あと2週間を切りましたね。コロナの感染状況も底を打って
いる状況なので、何とかこのままリバウンドしないで持ってくれればいいなと
思っています。

 で、今回のNミニダイヤの第2弾は「岳南鉄道」です。

 岳南は、紙ワムやコンテナ車での貨物輸送が割と近年まで行われていましたか
ら知っているメンバーも多いことと思います。現在は貨物もなく、旅客も往時の
1/6以下となって相当厳しい状況ですが、会社分離をして「岳南電車」として頑
張っています。

 今回は貨物輸送華やかりしころから、最後の紙輸送にかけての特徴的なところ
をピックアップして貨物の入換と電車は日車標準が活躍していたころの増解結や
左富士信号所でのスイッチバック式の交換などで楽しんでいただきます。
ミニダイヤ運転ですので、運転士4名と構内掛1名の5名編成です。

 少し岳南鉄道の概要を説明しておきますと、岳南はローカル私鉄の中では歴史
が新しい方で、戦後の開業です。元々、東海道本線の吉原(当時は鈴川)から分岐
する戦前からある日産の工場への専用線を活用して、旧東海道の吉原宿があった
本来の吉原へ延長し開業するとともに沿線の製紙業や化成品工場などに専用線を
伸ばし、工場地帯を貫いて岳南江尾まで延長されました。

 全体の路線は「つ」の字をひっくり返したような形で、なんでこんな線形なの
って感じですが、吉原の市街地との連絡以外は工場地帯の貨物輸送が目的に作ら
れたからです。全線は10kmほどで前回の北鉄金石線と同じくらいの小私鉄ですが、
往時は、本線の長さより付属の専用線の総延長の方が長いという当時は各駅貨車
だらけで、ちょっと鶴見線のような感じでしたね。

 私が初めて岳南を訪問したのは、昭和46年でしたでしょうか、岳南というと、
紙輸送で有名なのですが、当時は化成品タキが沢山いて、川崎の第1セメントか
らのセメントホッパーやら各種の黒貨車がいて、まだワム8だらけってことはあり
ませんでした。当時はまだコンテナ車はいなかったと思います。
 小私鉄ですが、電機が沢山いて「7人の侍」とか雑誌に書かれていましたね。
当時は、昼間の乗客も多くて、開業時のセコハン木造車を更新した日車標準の
モハに小田急の1400や1600のクハの2連を標準に3連もありました。ラッシュ用に
は小田急の1600の3連固定が2本あって昼間は岳南富士岡の側線で寝ていました。
このころに比べると現在の閑散とした感じは寂しいかぎりです。

 昭和が終わるころに岳南が1500Vに昇圧され、タブレット交換から単線自動化
されて、古豪電機も減って電車も東急の赤ガエルに置き換わり、日車標準たちも
近江、大井川、三岐に貰われていきました。

 さて、今回は貨物列車が主役の岳南の雰囲気を、少人数でお手軽に楽しんで
いこうというものです。いつもは貨物列車が旅客ダイヤのジャマーとして登場
しますが、今回は電車がジャマーでリアルタイム入換の貨物をジャマしにきます、
構内掛と協力してテキパキと入換しましょう。
 なお、岳南には優等列車はありません。実物のダイヤにはデータイムに快速が
2往復設定されていたようですが、実際には走ったことはないようです。

 このあと、駅配置やエントリー車両をアップしていきます。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1277】【Nミニダイヤ】岳南の駅配置
 南鉄/宮津覚  2021/11/13 19:02

 続きまして、岳南の駅配置です。

 今回の貨物ダイヤに合わせて、本来は岳南の主要駅の吉原本町など一部の
駅は省略しています。旅客はデータイム運用は2本で中間の岳南原田で交換、
ラッシュ時の3運用と貨物との交換で左富士信号所、岳南富士岡が使われます。
 なお、比奈は本来交換駅ですが、貨物発着線のみの棒駅仕様となります。


 吉原     岳南原田    岳南富士岡
 ◎−−−●−−−◎−−−○−−−◎−−−◎
    左富士      比奈     岳南江尾
    信号所


 ◎吉原

 国鉄との連絡駅です。
 機回し線を兼ねた本線と貨物の到着線と留置線が2本あります。
 ホームは機回し線の先端部にあって、国鉄とは跨線橋で繋がっています。

 史実の吉原は岳南のホームの横側にも化成品の工場があって2番線の外側に
も引き込み線がありました。また、岳南のホームの東側は国鉄の貨物駅で昔は
盛んに紙類の出荷が行われていました。


 ●左富士信号所

 日産の工場(現在はジャトコ)に直線で入っていく専用線の門の少し前に信号所
があって、ここが左富士です。ここから左カーブで本線が分岐して少し先の日産
前、吉原本町方面に向かいます。

 このポイントが1つしかない信号所でラッシュ時の上下列車の交換や上り貨物
の退避が行われていました。まず下り電車が信号所ところでいったん停車して、
タブレットを渡します。で、そのまま進んで工場の門の前で停車。上り列車が
やって来ると、タブレットをキャッチャーに放り込んで、吉原方面のタブレット
を取ってそのまま通過していきます。このあと下り電車がバックしてきて信号所
で本吉原方面のタブレットをもらってからスイッチバックして本線へ進みます。
 まぁ、こんな列車交換をしていたのは岳南だけでしょうね。

 閑話休題
 この左富士と言うのは、旧東海道を西に進むと通常は通常は右側に富士山が見
えるのですが、ここだけ旧東海道がグッと内陸側にカーブしていて街道の左側に
富士山が見えるという名所でした。広重の浮世絵の吉原宿も「左富士」です。
元々は東海道も海沿いを通っていて吉原宿もそちらにありましたが、江戸時代の
津波で破壊されて、吉原宿が内陸の現在地に引っ越したので旧東海道が迂回した
そうです。この信号所も、日産の専用線も廃止されてもうありませんが、今でも
少し東側の旧東海道の交差点は「左富士」で富士山が本当に道路のちょっと左に
見えます。


 ◎岳南原田

 1面2線の交換駅です。
 駅舎側に貨物の留置線1線とコンテナ積込み線が1線あります。
 また、現在も周辺の工場への引込線跡なども残ってます。

 ここへのコンテナ車の発着は、紙ワムと混成の下り貨物はいちど次の比奈へ
行って、本務機が機回ししてコンテナ車を引いて戻ってきます。入換後、本務機
は単機回送で比奈にもどります。発送の上り貨物は岳南原田で紙ワムに増結して
吉原へ向かいます。


 ○比奈

 2線で機回し可能な貨物発着線があります。史実では旅客も交換可能な配線
ですが、このダイヤでは旅客は棒駅で交換はありません。
 紙ワムが発着する大昭和製紙の引込線が2線あり、入換機の凸電が常駐して
比奈と岳南富士岡の入換を行います。

 ◎岳南富士岡

 1面2線の交換駅です。
 2線の車庫線があります。ラッシュ時にはここで増解結が行われます。

 留置線が2線あり、1線はラッシュ用編成を留置、もう1線は化成品タキの
入換・留置に使用されます。
 広栄化学への引込線が1線あり、化成品タキ(黒)又は(白)が発着します。


 ◎岳南江尾

 「えび」ではありません、「えのお」と読みます。
 新幹線のすぐ近くの田んぼの中の終着駅です。1面2線で先端の引上げ線が
少し伸びていて機回しも出来ます。史実ではこの先沼津までの延長計画があった
ようですが、ここで終わりかいってところでした。現在は引上げ線も切られてい
て新しい住宅が立ち並んでいます。

 福泉醸造への黒貨車の引込線と反対方向へ三島化成への化成品タキ(黄)の引込
線が1本づつあります。なお、史実では福泉醸造は手前の須津駅から分岐する
引込線ですが、このダイヤでは諸般の事情で岳南江尾に引込線があります。

 貨物列車は1運用ですが、比奈行の紙輸送と岳南江尾行の一般貨物、化成品タキ
の2種類が運転されます。

 次はエントリー車両になります。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1280】【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2021/11/13 23:50

 南鉄です。引き続きエントリー車両をアップします。

 まずは貨車です。

 貨11 化成品タキ(黄)×2+黒貨車×4+化成品タキ(白)×1

 貨12 化成品タキ(黄)×2+黒貨車×4+化成品タキ(黒)×2
    (三島化成)    (福泉醸造)  (広栄化学)

 貨21 紙ワム×4+コンテナ車×2

 貨22 紙ワム×6+コンテナ車×1
   (大昭和製紙)

 種類と色別で行先を識別し易いようにしていますので、現実の車種とは違う
ものもあります。紙ワムは時代の繋がりを考慮して青でなく茶を使います。

 電車運用は以下のとおり

 100 モハ−クハ+増結モハ
 200 モハ−クハ+増結モハ
 300 モハークハーモハ (ラッシュ用)
 700 モハークハ (予備車)

 100、200は日車標準のモハと小田急クハとの組み合わせ
 300は小田急1旧型車の組み合わせ
 700は京王5000の2連を予定

 400 ED402(本務機)
 500 凸型機(入換機)
 600 予備機

 ワム8(茶)とコンテナ車及びED402と予備機は、きらぁさん担当

 鉄コレ16mDCC動力が2つ足りないので現地搭載をお願いします>橋本君
 あと、予備車用の京王5000DCC動力を持参願います。よろしくです。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1288】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/15 10:02

まいどっ!きらぁです。

岳南ダイヤのご準備、お疲れさまです>連隊長殿

さて、弊社からのエントリー車両です。

ワム8×10両、コキ50000×3両、ED402

上記以外の車両も持参いたしますので予備として
ご活用いただければ幸いです。

大阪八尾
きらぁ佐藤

添付画像
【岳南エントリー車両.jpg : 61.9KB】
[添付]
岳南エントリー車両.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1290】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2021/11/15 17:13

 ども、きらぁさん。

 エントリー車両の準備ありがとうございます。
 電車もあるのはありがたいです。クハの前もカプラー付くかな?

 いつの間にか電機が増えていますねぇ。
 ふむふむ、三岐と秩父で裏表かぁ、貨車をどおするかだなぁ。
 面さんのところにセメントタキはあったしなと。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1292】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/15 20:35

まいどっ!きらぁです。

クハのアーノルトカプラーへの交換、完了いたしました。

>>いつの間にか電機が増えていますねぇ。

岳南のED402にデコーダを積めたのが嬉しくて、調子に乗って
いろんなEDに積んじゃいました(^^;

セメントタキはタキ1900でしたら10両ほどありますが、
持って行きましょうか?

大阪八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1295】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/16 06:41

まいどっ!きらぁです。

増結モハは無動力で良いですか?

大阪八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1298】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/17 14:05

と言うことで、増結用のMc車(無動力)と予備車両の準備が整いました。

大阪八尾
きらぁ佐藤

添付画像
【大井川E32.jpg : 163.7KB】
[添付]
大井川E32.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1299】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2021/11/17 19:12

 あら、きらぁさん。またまた車両が増殖してるじゃないですか。
 増結モハありがとうございます。

 史実では、岳南の基本編成のモハはパンタがクハ側になります。また、増結モハ
は吉原側のクハの前に前パンで増結するのが正しい編成になります。

 が、本ダイヤでは増結モハはT車なので、編成をひっくり返して、岳南富士岡の
上り列車で運転士が手動でケツに増解結します。後ろが車庫線になります。前で
増解結するのはとても都合が悪いです…
 まぁ、誰にもバレないだろうと思っていたんですが、増結モハが登場したので
ネタばれです。

 その西武のEDは、近鉄に今でも貨物が走っているんなら大井川に行かず近江に
いるはずだと言い張るネタかなぁ。八尾の模型屋で売れ残ってるのを拾いに行っ
てません?

 南鉄


 

添付画像
【gakunan1.jpg : 96.7KB】
[添付]
gakunan1.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1300】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2021/11/17 20:44

 セメントタキもあるの。何でも持ってるなぁ。
 
 今回はセメント運用はないけど、それはライオンマークですかね。


 昔、貨車組で大阪セメントのタキ見に行きましたね。
 米原の少し手前の何て駅でしたか。「銀河」に乗って。
 朝日が出る少し前くらい、「きらぁさんいるかな〜、いるいる」って皆で
通過する車内から手を振りました。あの時が寝台急行に乗った最後になっちゃい
ました。もう20年くらい前になりますか。

 今では模型のダイヤじゃないと貨物は楽しめなくなりましたね。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1301】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/17 21:09

まいどっ!きらぁです。

ライオンマークの大阪セメントだといいんですが、三岐の機関車を
持っていたので太平洋セメントのタキです。

私鉄の可愛い電気機関車が引く貨物列車も良いもんですね。

家で線路を敷いて遊ぶときは線路配置をPtoPとして、ヤードで
貨車の入れ替えをしたり、終端駅での機回しなどで楽しんでます。

きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1306】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 橋本孔明  2021/11/18 10:56

橋本です。

「いつもの私鉄電車DCC一式」搭載しておきます。岳南鉄コレ&カエルもいくつかあるので予備で持って行きます。

白色のタキとかワムも探せばあったような気がするので、確定はできませんが探しておきます。

---
橋本孔明/Yoshiaki "Koumei" Hashimoto
http://train.khsoft.gr.jp/
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD027091140251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1307】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2021/11/18 13:09

 橋本君、ありがとう。

 毎度お世話になります。よろしくです。


 週末には確定人数を連絡するんだけど、山口君は来れそうとか聞いてる?
 日帰りは当日追加でも大丈夫なんだけどね。


 宮津
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1308】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 橋本孔明  2021/11/18 17:16

橋本です。

山口氏ですが確認してみます。
少なくとも宿泊は無しで、土曜日のみ日帰りの可能性が高いと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD027091140251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1321】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/21 08:55

まいどっ!きらぁです。

>>八尾の模型屋で売れ残ってるのを拾いに行ってません?

連隊長のおっしゃるとおりです(^^;

リハビリのため毎日歩くようにしているのですが、
八尾の模型屋さんまで、歩いて30分の距離なので
ちょこちょこと寄っております。

昨日も、店内に積まれている鉄コレの箱の中から
岳南の電車を見つけましたのでつい出来心で増備して
しまいました。

御殿場へ回送いたしますので、予備車の予備車として
本務の車両がエンコしたら出場させてください。

大阪八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1325】Re:【Nミニダイヤ】岳南のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2021/11/21 14:52

 なんと、きらぁさん、また拾ってきたのね。

 けっして煽ってはいないからね〜
 勝手にきらぁさんが踊ってるだけだからさぁ(^^ゞ

 でもとてもありがたいです。予備車の心配をしなくていいので。きらぁさんの
ところの編成を本務に編入して、橋本君にデコーダー搭載してもらう編成を1つ
減らそう。なので予備車の予備車は正規の予備車に格上げになりました(^_-)-☆

 毎日歩いてるなんて偉いねぇ。
 模型屋まで往復1時間歩けるようにまで回復したのは良かったですね。
 私なんざ、少し歩くと左足が神経痛でしびれるから、出歩くのも億劫になりま
した。まずいなぁと思ってます。
 このところは温度アレルギーで鼻水とクシャミばっかりしてます。去年みたい
に土壇場できらぁさんに迷惑かけないようにしなくちゃ。

 あとちょっとだなぁ。やるぞ運転会(^^)/


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

7 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,347 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.