鉄道模型フォーラム Model Train

信通区

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【125】AR1 きんぎょ/中澤寛 2004/11/09 00:48 [添付][未読]
【131】RE:AR1 きんぎょ/中澤寛 2004/11/29 22:29 [未読]

【125】AR1
 きんぎょ/中澤寛  2004/11/09 00:48

DigitraxのAR1という、DCCのリバース区間の極性を転換する回路が出
たので、1つ試しに買ってみましたが、基板むき出しなので、ケースに入れ
てやりました。
秋葉原のラジオデパート2Fのエスエス無線にあった、タカチ電機工業製の
PC−70という、W70xH30xD110のケースがちょうどいい大きさでした。税
込\546。

ケース内外の画像を添付します。
入力側のフィーダー線は、数珠繋ぎ出来るように、オスメス両方を付けてい
ます。
極性転換する感度が調整できる可変抵抗が付いているので、ケースの外側に
丸穴を開けておきました。
今度の御殿場の路面で試用してみる予定です。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【AR1.JPG : 52.5KB】
[添付]
AR1.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x170.ap-US01.usen.ad.jp>

【131】RE:AR1
 きんぎょ/中澤寛  2004/11/29 22:29

御殿場の路面で試してみました。
簡単に・快調に使えたので、とても良かったのですが、弊社のAR1が、最
終日になって、なぜか作動しなくなってしまいました。
もう1つ、現地で臨時売店から購入された、浅本さんのは、最後まで快調に
動き続きました。複線の上下線両方のリバースを同時に受け持っていたので
単線区間を担当した弊社のより、過酷な条件だったと思いますが、無事でし
た。ブースタ増設より安価ですし、リバース制御にはお勧めです。
ただ、ホイホイのフィーダーのように、複線上下線にリバース区間の電源を
供給して、1台のAR1で上下線とも制御するのは、同時進入のリスクが増
すので、2台のAR1を使うべきでしょう。リバース側のフィーダーは、上
下どちらかだけに切れるようにして、リバース区間両端それぞれから、片方
ずつにAR1経由で供給すればよいかと思います。

帰宅後、動かなくなったAR1のリレーを無理矢理はがして調べましたが、
リレーそのものは、壊れていませんでした。Potter & Brumfield RT424012F
というDPDTタイプで、オムロンG2RL-2が同等品のようです。
てっきり、1コイルのキープリレー(ラッチングリレー)だとばかり思って
いたのですが、そうではなくて、ショート検知回路側の仕掛けで、コイルに
通電し続けられるようになっているようです。
今回のトラブルは、何かの原因でその通電が保持されなくなった?ためらし
いのですが・・・ 剥がしたリレーを、再度基板に半田付けしたら、回復し
てしまいました???

27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp>

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