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きんぎょ/中澤寛 2004/11/29 22:29 |
御殿場の路面で試してみました。 簡単に・快調に使えたので、とても良かったのですが、弊社のAR1が、最 終日になって、なぜか作動しなくなってしまいました。 もう1つ、現地で臨時売店から購入された、浅本さんのは、最後まで快調に 動き続きました。複線の上下線両方のリバースを同時に受け持っていたので 単線区間を担当した弊社のより、過酷な条件だったと思いますが、無事でし た。ブースタ増設より安価ですし、リバース制御にはお勧めです。 ただ、ホイホイのフィーダーのように、複線上下線にリバース区間の電源を 供給して、1台のAR1で上下線とも制御するのは、同時進入のリスクが増 すので、2台のAR1を使うべきでしょう。リバース側のフィーダーは、上 下どちらかだけに切れるようにして、リバース区間両端それぞれから、片方 ずつにAR1経由で供給すればよいかと思います。 帰宅後、動かなくなったAR1のリレーを無理矢理はがして調べましたが、 リレーそのものは、壊れていませんでした。Potter & Brumfield RT424012F というDPDTタイプで、オムロンG2RL-2が同等品のようです。 てっきり、1コイルのキープリレー(ラッチングリレー)だとばかり思って いたのですが、そうではなくて、ショート検知回路側の仕掛けで、コイルに 通電し続けられるようになっているようです。 今回のトラブルは、何かの原因でその通電が保持されなくなった?ためらし いのですが・・・ 剥がしたリレーを、再度基板に半田付けしたら、回復し てしまいました??? 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 |
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