|
104 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【131】名鉄モ510参考実物写真 信樂の燻製/渡島康裕 2004/09/26 15:42 |
【142】RE:名鉄モ510参考実物写真(7/8) きんぎょ/中澤寛 2004/09/29 20:07 |
【143】エコーのHL制御器ですか 信樂の燻製/渡島康裕 2004/10/01 07:49 |
【147】2個モーターでした きんぎょ/中澤寛 2004/10/01 23:02 |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/09/29 20:07 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こん**は >非パンタ側からパンタ側(1) >四角い箱に張り付いている銘板には、「Mカット」と書いてあります。 >これまた、制御系の機器? エコーの制御器(CS10)にそっくり。 画像ありがとうございます。 モ510は、HL制御なので、エコーのパーツだと#636のCS10でなく、 #1641のHL型制御器が当たりでしょう。まぁ模型の場合、特に床下は本物 の用途より、形が近いほうが大事だと思いますが。 「Mカット」の所には、4コモーターの内、2コをカットするスイッチが 入っているそうです。モ520をク扱いで連結しなくなり、510の重連し かしませんから、2コモーターで十分だとか。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/10/01 07:49 |
#1641のHL制御器、手元のエコー在庫品(取り出しやすいよう、 番号順に並べてある)を見てみました。が、買ってないようです。 今度の買い出しの時に、#1641と#636を見比べてみますね。 なんじゃこりゃ?と思う床下機器は、エコーの似た形状のものを 探して並べたり、バルサで適当な四角い箱を作ったり。最近は、カワイの 金属製パーツも併用しております(^^) で、Mカットの解説、ありがとうございます。モ520のいなくなった今、 2個モーターで走ってるのかな。実物がもうすぐ消えそうですので、 いくら保存車があると言っても、今のうちに実車観察ですね。 信楽の燻製★渡島康裕 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@ntaich025243.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/10/01 23:02 |
>で、Mカットの解説、ありがとうございます。モ520のいなくなった今、 >2個モーターで走ってるのかな。実物がもうすぐ消えそうですので、 >いくら保存車があると言っても、今のうちに実車観察ですね。 昨年、某OB会で513+514を貸切で借りて、市ノ坪→新関→徹明町→ 忠節→岐阜駅前と、乗って来たんですが、2個モータにしているという表示 が運転台に出ていました。 折角の機会だったので、ウチの16番のモ510の2両も持って行き、乗せ てやって来ました(^^; 万が一のブレーキ事故があったら、ということから、もう510が単車で走 ることは無いでしょうね。M+Mの2両連結にすると、模型でも随分と走行 時の信頼性が上がって、集電不良で停まったりすることが減りますが、模型 も実物も似てるような?、ム、ちょっと違う?・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |