鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

104 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【131】名鉄モ510参考実物写真 信樂の燻製/渡島康裕 2004/09/26 15:42 [未読]

【142】RE:名鉄モ510参考実物写真(7/8) きんぎょ/中澤寛 2004/09/29 20:07 [未読]
【143】エコーのHL制御器ですか 信樂の燻製/渡島康裕 2004/10/01 07:49 [未読]
【147】2個モーターでした きんぎょ/中澤寛 2004/10/01 23:02 [未読]

【142】RE:名鉄モ510参考実物写真(7/8)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/29 20:07

信樂の燻製/渡島康裕さん、こん**は
>非パンタ側からパンタ側(1)
>四角い箱に張り付いている銘板には、「Mカット」と書いてあります。
>これまた、制御系の機器? エコーの制御器(CS10)にそっくり。

画像ありがとうございます。
モ510は、HL制御なので、エコーのパーツだと#636のCS10でなく、
#1641のHL型制御器が当たりでしょう。まぁ模型の場合、特に床下は本物
の用途より、形が近いほうが大事だと思いますが。

「Mカット」の所には、4コモーターの内、2コをカットするスイッチが
入っているそうです。モ520をク扱いで連結しなくなり、510の重連し
かしませんから、2コモーターで十分だとか。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【143】エコーのHL制御器ですか
 信樂の燻製/渡島康裕  2004/10/01 07:49

#1641のHL制御器、手元のエコー在庫品(取り出しやすいよう、
番号順に並べてある)を見てみました。が、買ってないようです。

今度の買い出しの時に、#1641と#636を見比べてみますね。
なんじゃこりゃ?と思う床下機器は、エコーの似た形状のものを
探して並べたり、バルサで適当な四角い箱を作ったり。最近は、カワイの
金属製パーツも併用しております(^^)

で、Mカットの解説、ありがとうございます。モ520のいなくなった今、
2個モーターで走ってるのかな。実物がもうすぐ消えそうですので、
いくら保存車があると言っても、今のうちに実車観察ですね。

信楽の燻製★渡島康裕
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@ntaich025243.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【147】2個モーターでした
 きんぎょ/中澤寛  2004/10/01 23:02

>で、Mカットの解説、ありがとうございます。モ520のいなくなった今、
>2個モーターで走ってるのかな。実物がもうすぐ消えそうですので、
>いくら保存車があると言っても、今のうちに実車観察ですね。

昨年、某OB会で513+514を貸切で借りて、市ノ坪→新関→徹明町→
忠節→岐阜駅前と、乗って来たんですが、2個モータにしているという表示
が運転台に出ていました。
折角の機会だったので、ウチの16番のモ510の2両も持って行き、乗せ
てやって来ました(^^;

万が一のブレーキ事故があったら、ということから、もう510が単車で走
ることは無いでしょうね。M+Mの2両連結にすると、模型でも随分と走行
時の信頼性が上がって、集電不良で停まったりすることが減りますが、模型
も実物も似てるような?、ム、ちょっと違う?・・・

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

104 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,087 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.