▼ | 【138】ワキ1000急行便仕様のドア表記位置は? 信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/02 21:53 |
【146】RE:スライド棒?滑り棒? きんぎょ/中澤寛 2005/06/08 22:10 |
【147】RE2:リターンクランクでした きんぎょ/中澤寛 2005/06/09 22:23 |
【148】下回りが難しそう・・・? 信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/10 21:41 |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/06/08 22:10 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こん**は > マスキングゾルを使うって事は、ロッドを付けてから >塗装するということ??? えーと、そうではなくて、スライド棒(でいいんだったかな?)は、 パーツとして、左右一体となったシリンダーブロックに半田付けされ ているので、これを塗装するときに、スライド棒だけメッキのまま、 塗装ナシにするためです。まぁ、マスキングテープでくるんでもいい のですが・・・ もし、仮組したほうが良ければ、一度剥がします。 メインロッドや、コンビネーションリンク類は、塗装後に組みます。 加減リンクのロッドピン取付は、ネジ止めではないので、半田付けか 何か接着剤を使ってください。多分ここが一番面倒でしょう・・・ サイドロッドは、動輪に取り付け済みなので、動輪+軸箱と一緒に 外して、台枠部分だけ塗装するのが普通かと思います。 このD52は、軸可動はイコライザですから、バネ軸箱よりは組立て が楽だと思います。 *** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/06/09 22:23 |
>加減リンクのロッドピン取付は、ネジ止めではないので、半田付けか >何か接着剤を使ってください。多分ここが一番面倒でしょう・・・ 加減リンクではなくて、「リターンクランク」でした・・・ しばらく蒸機の関係からは遠ざかっていたもんで、失礼しました。 今夜発送しましたので、土曜日には新配属機関区に、甲種回送便が 到着する予定です。 もう1両のD62は、従台車を1軸に取り替えて、これもD52に しようかな。こちらはメーカー違いで、軸箱はバネです。 モーターからギアボックスへのゴムが、すっかりボロボロになって いて、交換しなくてはならなかったけれど、走りは快調です。 *** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/10 21:41 |
部品の名前が分からなくて、いろいろ調べながら読んでました(^^; 調べていくと、予想以上に難しい工事になるかもしれない予感。 ロッドピンあたりは、中澤さんの発言を印刷して、ネットで調べながらの 工事になる確率、かなり高し(^^; このまま、バラバラの状態で 発掘された、カツミのC58シュパーブ(頂き物)の修復も...いけるかな。 D52、運転台の下は赤く塗りたいし、貨物機ではあるけど、ロッドに 色差しもしてみたい・・・と、甲種回送途中&仕上げも済んでないのに、 頭の中では既に完成した状態になっておりまする。 もしもの時の為に、 保存車を.....と探すと、梅小路と沼津・御殿場、他にあるようですね。 御殿場なら、全国運転会の時に寄り道できるかも。 ジャンクのC58、中澤さんとこのD62と同じく、ゴムがボロボロに。 C58は、動態保存までは無理かもしれないけど、せめて、静態保存状態には したいと。 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/ |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@ntaich054192.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |