▼ | 【141】残暑お見舞い申し上げます。もうすぐ全国運ですよ! きたじい/北須賀修 2004/08/13 21:45 |
【150】一応私案です。 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/21 00:13 |
【154】信樂駅モジュール他、自己完結モジュール 信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/22 06:48 |
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新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/21 00:13 |
中澤さん、お返事?を有り難うございます。 路面連結のお誘いに載らせて頂きたいと思います。 当方はモジュールは無いのでユニトラであれば紅谷師匠の借用線路も合わ せて多分充分足りると思います。 一応こちらで考えていたものは、所有車が国鉄本線系が主なのですが、最 大20m車8連以下に押さえ、両端の駅は機廻し可能配線でそのうち一端 には5〜10本程度の留置線、基本は複線で中間駅(折り返し待避可能) から先を単線とし途中に交換可能駅を設置、ただ、分岐器のDCC仕様は 当方には未だ有りませんので、出来る限りスプリングポイントとして操作 必要の有る分岐器を最小限に出来ればと思っています。 仮に留置線の有る複線末端をA駅、複線中間をB駅(ここまで幹線)、 単線単線交換をC駅、単線末端をD駅(地交線?)とし、幹線系もローカ ル系もOK、こんな感じです。御意見を頂けると助かります。 路面との接続線ですが、複線出しor単線出しのどちらになるでしょうか? また、上記の線路配置と仮定した場合、路面の線路をどの駅に接続したら 良いか御意見をお願い致します。私はB駅に連結して複線側、単線側のど ちらにでも路面電車が入り込めるというのが宜しいかと思いますが如何で しょうか? また、分岐器を非選択・スプリング扱いとする場合、アナログタイムにな ると線路配置の変更を要し、ギャップ切ってMCPなどを噛ませないと長 い線路に1列車、なんてことになり対応出来ないと思います。 私の勝手な?思いこみで信楽君の完結モジュールでアナログループを別に 設ける、という前提になってしまっていますがその辺りはどうなのでしょ う・・・ 体育館の面積は限られており、その辺の配分の加減がこちらでは解りかね ますので・・・北須賀師匠の采配をお願い致します。 ( ^_^.) 湘フナ・新大船運転所/中鉢淳一 |
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信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/22 06:48 |
> 私の勝手な?思いこみで信楽君の完結モジュールでアナログループを別に > 設ける、という前提になってしまっていますがその辺りはどうなのでしょ > う・・・ 完結モジュールですが、小判型の直線部分は4m程しかありません。 気動車3〜4両のローカル編成を想定していますので、完結モジュールで 組んだ場合、長編成はホームに納まらなくなってしまいます^^; ・・・・・と言いつつ、1月の大阪運転会で長〜いコキの群を 走らせていたり。 完結モジュールサイズは、だいたい2m×6mになります。まぁ、バラレールに よる延長で、縦方向・横方向とも、大きくするのは、なんとでもなります(^^) カーブはR730+R790ですので、巨大なシキなどを除けば、問題なく 通過するでしょう。 各モジュールのサイズ・線路配置は、昼から測定&撮影します。 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市(予定)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町 |
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