▼ | 【141】残暑お見舞い申し上げます。もうすぐ全国運ですよ! きたじい/北須賀修 2004/08/13 21:45 |
【168】DCCに室内灯客車を入れると.....燃えるのかな? 信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/22 20:36 |
【171】Re: DCCに室内灯客車を入れると.....燃えるのかな? kohsan/小林亨 2004/08/22 22:01 |
【179】Re: DCCに室内灯客車を入れると.....燃えるのかな? 信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/24 21:14 |
【180】Re2: 燃えはしないと思うけど きたじい/北須賀修 2004/08/24 22:14 |
【185】LEDなら常時通電でもOK?(Re3:燃えはしないと思うけど) kohsan/小林亨 2004/08/25 00:36 |
【519】Re2: 燃えはしないと思うけど きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
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信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/22 20:36 |
エンドレスはアナログ、DCCはPtoPで良いかなぁと思います。 間違えてアナログ車をDCC線に入れてしまい、モーターから 煙が出たら、ちょっと危険.....。 客貨車だけの直通運転ですが、DCC区間に室内灯装備車/ テールランプ点灯車を入れたら、どうなるんでしょうか? 信通区で、パルス制御の質問をしたとき、デジタル線路に アナログ車は、あんまり良くない…と事のでしたが、 室内灯の場合は、はて? 過電圧で燃えるのかな? ヤードの方は、信樂車両区でとりあえずヤード4本は確保。 接触対策済みであれば、カツミの金属道床レールも問題なく使えそうですね。 未対策のモノには泣かされましたので(−−) ヤードの面積が どれだけ貰えるかにもよりますが、ユニトラックの#6ポイントを 4つ持って行きます。 これで、4+8で、ヤード12本確保。 後は真水さんとこのレールを使って、ヤードの大量生産(^^) ヤードに機回しがなければ という条件付きで、末端には接触不良 未対策レールも使えそうですね。うちの金属道床レールは、某オーク ション経由で、ユニトラックに化けました(^^;; 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市(予定)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町 |
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kohsan/小林亨 2004/08/22 22:01 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんにちは。 >間違えてアナログ車をDCC線に入れてしまい、モーターから >煙が出たら、ちょっと危険.....。 長時間でなければ問題ないのではないかと・・・ただ、コアレスモーターはだめだと思ったほうがいいのかな?あの時は、電圧をN位置にしてたから、多分11Vくらいじゃないかなと RJの亀山運のときに、うちのキハ17やらとしがらきさんのキハ35-900と併結させてましたよね。要は、あの状態です。 ただ、プラ製の場合は、発熱に弱くなるので避けたほうが無難かなと・・・ LED仕様なら、大丈夫なのかな? >室内灯の場合は、はて? 過電圧で燃えるのかな? 過電圧というよりは、長時間点灯による発熱ですね。電圧そのものは12から15ボルトくらいのもんですから ではでは #10月の大阪運転会で試験かな? kohsan/小林@能勢電沿線 -- CMN -- |
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信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/24 21:14 |
ふむふむ、完全に記憶が飛んでました^^; 小林さんとこのキハ10系に うちの洋白製キハ35(T車)をぶら下げたとき、室内灯がかなり光ってた ような。あれをプラ車で長時間やってしまうと、完全に溶けてしまいますね。 紙車^^になると、ホントに発火しそうで恐ろしや。 おぉ、怖い怖い。 車体が溶けない範囲内で軌道線〜鉄道線の乗り入れ希望^^; 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市(予定)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町 |
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きたじい/北須賀修 2004/08/24 22:14 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんばんは。 モジュールの情報ありがとうございました。今、整理してますのでもう少し お待ちください。 で、DCCで室内灯の件ですが、正直言って白熱灯の使用は薦められません。 なぜならば、DCCは常に交流18V程度が給電されている状態になっていて この電圧を上げ下げすることができないからです。 よって車両が溶けない程度にするには全金車にするしかないのではないかと 思います。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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kohsan/小林亨 2004/08/25 00:36 |
きたじい/北須賀修さん、信樂の燻製/渡島康裕さん、こんにちは。 > で、DCCで室内灯の件ですが、正直言って白熱灯の使用は薦められません。 >なぜならば、DCCは常に交流18V程度が給電されている状態になっていてこの電圧を上げ下げすることができないからです。 うちの車輌では、ライト類を極力LED化していってますが、デコーダ支配下にある場合は別として、常時通電時のLEDの発熱量ってどれくらいなんでしょうね?むしろ、保護用抵抗のほうが発熱するのかな? コスト面を考えると、室内灯までデコーダ支配下に置くのは、なかなかしんどいとは思いますが・・・編成単位でジャンパを引通したいなと、思いながらうまい方法がなかなか思いつかない・・・ ではでは kohsan/小林@能勢電沿線 -- CMN -- |
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きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんばんは。 モジュールの情報ありがとうございました。今、整理してますのでもう少し お待ちください。 で、DCCで室内灯の件ですが、正直言って白熱灯の使用は薦められません。 なぜならば、DCCは常に交流18V程度が給電されている状態になっていて この電圧を上げ下げすることができないからです。 よって車両が溶けない程度にするには全金車にするしかないのではないかと 思います。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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