▼ | 【141】残暑お見舞い申し上げます。もうすぐ全国運ですよ! きたじい/北須賀修 2004/08/13 21:45 |
【184】Re3:DCCとアナログの接続はやめて下さい ふく/福谷隆宏 2004/08/25 00:23 |
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ふく/福谷隆宏 2004/08/25 00:23 |
> この場合、乗り入れ線の切替え部分で停車せずに動力車を暴進させて台車が >ギャップを越えてDCCとアナログ区間を跨いだ場合はどうなりますか? > この方式が問題ないとするなら答えてください。必ず停車するように言うか >ら大丈夫なんてのはだめだよ。システム間でショートさせた場合どうなるのか >実証していますか。 実証したことはないんですが、下手をするとコマンドステーションが死にます。 モバイルデコーダは元々アナログ対応なのでOK。ステーショナリーでコーダは アナログで使うことは想定されていないから??です。逆にアナログ車の場合、 先にも出ているようにコアレスモータ車は多分死にます。(即死ではないでしょ うが)アナログ側パックの出力TRは大丈夫かな?電気に詳しい人なら解るかも しれませんが、キルヒホッフの法則から、デジタル・アナログそれぞれの電源か ら、デジタル・アナログ両方の負荷に電流が流れます。天賞堂のSL−1なんか 使っていたらロコのスピーカは確実に吹っ飛びますね。コンデンサもはじけるか な?SL−1自体もダメージ有りかと。常点灯とかってパックありますよね、あ れってACをDCに乗せていると思いますから、デジタル側に悪影響を及ぼしま すね。最悪、デジタル車すべてがオシャカ? 過去に3回溶損事故を経験しています。いずれも接触抵抗による発熱が原因です が、根本はアナログモジュール上での事故、もしくは選択式で無電区間(PECOや KATO)や両レールが同電位(篠原)になるポイントが原因となっています。 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
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