鉄道模型フォーラム Model Train

22レ Japanese Model Train

67 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→

【141】残暑お見舞い申し上げます。もうすぐ全国運ですよ! きたじい/北須賀修 2004/08/13 21:45 [未読]

【195】RE: 軌道線〜鉄道線の乗り入れ きたじい/北須賀修 2004/08/27 18:07 [未読]
【205】アナ/デジ切替も危険では? 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/29 12:59 [未読]
【206】デジタル/アナログ接続、中止 信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/29 14:24 [未読]
【207】Re:デジタル/アナログ接続、中止 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/29 16:03 [未読]

【195】RE: 軌道線〜鉄道線の乗り入れ
 きたじい/北須賀修  2004/08/27 18:07

信樂の燻製/渡島康裕さん、こんにちは。

>軌道線〜鉄道線の乗り入れですが、アナログループの片方を
>DCC線としてしまう方法もありますね。

 ループ線はアナログまたはDCC完全切り替え式とし、DCC専用の軌道
線との接続(ポイント/ギャップ等を設けた場合を含め)は福谷さんの書き
込みにあるとおり割り込んだときの影響がわからないため(わからないと言
うより壊れることが怖い)行いません。

>ただ、知らずにDCC線にアナログ車両を載せてしまい、車両から
>煙が.....という危険性が高いという致命的な問題が。

 コアレスモータの問題は指摘されていますが、実際にアナログのTOMIX
ED75を走らせた兵はいます。そのときは問題はありませんでした。それよ
りも発熱で軸受けが溶けた例もあり予測し得ない問題がたくさん考えられます。

>場所さえ許せば、ユニトラックで小規模なDCC鉄道線エンドレスを
>作ってしまう手も。前にも書きましたが、DCCシステムが良く
>分かっていませんので、安全重視での乗り入れを希望します。

 確かに場所を確保して16mmはアナログ/DCC切り替え式の複線大ループ+
PtoPと軌道線の直通(こちらはDCC専用)を計画しようと思います。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw132118.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【205】アナ/デジ切替も危険では?
 新大船+ちゅう/中鉢淳一  2004/08/29 12:59

ご迷惑をお掛けしております。

まず、アナ/デジ接続は危険なので辞めましょう、ということで、それに反対する理由は全く有りません。確かに指摘事項の通り危険だし機材破損はモノが高価なだけに痛いですよね。また、電気配線はOKでも人間の操作ミスというのは避けられないでしょう。

同じような考え方から意見が有ります。複線大ループをアナ/デジ切替するという案がいつの間にか出てきておりますが、これも危険と考えられなくはないでしょうか?アナログ車を置きっぱなしにしてうっかりDCCタイムに>短時間ならまだしも下手すると車両溶損事故になりませんか?カツミの分岐器を使ったことがないので私は解りませんが、DCCの供給する電気に耐えられる(内部の接点など?)のでしょうか?
逆に危険ではないですがデコーダ搭載車はアナログではスローが効きにくくとても運転しにくくなりますが、それでも良いのでしょうか?

>りも発熱で軸受けが溶けた例もあり予測し得ない問題がたくさん考えられます。

G車掌もそうお考えのようでしたら、切替方式も辞めた方が宜しいと思います。
予測できる事故は起きるもので、予測できないのであればあらゆる危険因子を排除すべきでしょう。自己責任と言ってもそれが原因で万一にも火災になっては困るし、もしやるなら完全に分離しそれぞれの専用にするのが望ましいと思います。

また、私の提案したDCC専用PtoP線のほうは人数比から言っても行きつ戻りつだけの運転形態からしても、2Mにしなくてはいけないような16両対応の大規模にする必要は無いと考えますので最大6〜8両程度で良いと思います。(ブルトレフル編成はさすがに路面区間には入れないでしょう^_^;)

この辺りの詳細はまた書きたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@snjk027k000.ppp.infoweb.ne.jp>

【206】デジタル/アナログ接続、中止
 信樂の燻製/渡島康裕  2004/08/29 14:24

まぁ、タイトル通りなのですが、何が起こるか分からないのは、
かなり怖いので、DCC/アナログの接続は、完全にやめた方が
良さそうですね。 DCC機材でなく、車両本体にも悪影響が
出る様子ですし。操作ミスで、車両が変形したり燃えたり、
またはDCC機材がパンクした場合、お金には換えられぬ事態に…。

デジタルはDCC専用PtoPなり、小型エンドレスなりにして、
安全第一にいきませう(^^)

信樂の燻製★渡島康裕
 愛知県愛西市(予定)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich018183.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【207】Re:デジタル/アナログ接続、中止
 新大船+ちゅう/中鉢淳一  2004/08/29 16:03

・・・ということではなく、良く読んでくださいね。

複線大エンドレスを時間によってアナ/デジ切替することも同じように危険ではな
いか?ということです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@snjk011k004.ppp.infoweb.ne.jp>

67 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:86,416 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.