鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

44 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→

【1500】【こだ運19.2】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2012/10/14 22:48 [未読]

【1519】【こだ運19.2】鶴見臨港の貨車運用 南鉄/宮津覚 2012/11/11 19:47 [添付][未読]

【1519】【こだ運19.2】鶴見臨港の貨車運用
 南鉄/宮津覚  2012/11/11 19:47

 臨港線の貨車運用について説明しておきましょう。

 貨車好きのメンバーには言わずもがなですが、貨車運をやるときはなるべく
分かりやすい車種にしないと何が何やら分からなくなりますからね。
 臨港地区は3つのセクションに分かれます。

 弁天橋-浅野のヤードに芝浦支線と鶴見川口支線が出ている凹の字型が弁天橋
セクションです。矢向方面からの下り貨物は弁天橋の手前から渡ってヤードに
入ります。上りも弁天橋の手前から入ります。
ヤードの西側は鶴見川口支線をクロスして日本鋼管の倉庫線です。鶴見川口支線
は一度、鶴見小野方向へ引き上げてスイッチバックして鶴見川口に向かいます。
鶴見川口(旅客線の停留所は「末広町」)の手前で旭硝子への側線が、駅構内の
西側が東京瓦斯になります。海側に向かって途中で鶴見ソーダの側線が分岐し
先端に旅客線の「鶴見川口」と東芝タービンの工場線があります。

 日本鋼管倉庫 黒貨車、トラ、トム

 旭硝子    ホキ(黒)

 東京ガス   LPGタキ(グレー)

 鶴見ソーダ  化成品タキ(黒)

 東芝タービン トキ、チキ

 芝浦支線は浅野分岐で大型車が入線可能です。
 新芝浦まで新鶴見から国鉄ED16の引く特大貨がやってきます。

 東芝京浜事業所 シキ、黒貨車、トキ


安善のヤードと石油支線、大川支線の凹の字型が安善セクションです。
安善の浅野方に下り本線からの渡りがあって支線とヤードへ入ります。
ここから石油支線と大川支線に分岐します。
石油支線は横田、厚木向けの米タンと神奈川冷蔵の冷凍車(史実にはあ
りません)が出入りします。

 米軍貯油所 タキ3000(黒)、タキ35000(黒)

 神奈川冷蔵 レ、レム

 大川支線の方はどん詰まりが日清製粉で手前の東西に昭和電工と三菱化工機の
側線が分岐しています。なお、扇町から大川行の上り貨物は武蔵白石の手前で
分岐して大川支線へ一度安善まで行って戻ります。

 日清製粉     ホキ2200(クリーム)

 昭和電工大川地区 化成品タキ、タム(黄)

 三菱化工機     黒貨車、トラ、トム


 昭和−扇町とその周辺が扇町セクションです。扇町から一旦浜川崎川に引き
上げて東側に昭和シェル石油と東洋埠頭の側線が分岐、扇町の西側が昭和電工、
扇町の先端側が三井埠頭と三菱石油になります。

 昭和シェル石油  タキ43000(青、黒)

 東洋埠頭     セキ1000又はセキ3000

 東洋埠頭の側線はなかなかマニアックで南満州鉄道が子会社の日満埠頭(現
 在の東洋埠頭)のために建設しました。満州の石炭を大連から船積みしてこ
 こに揚げて各地へ運びました。

 昭和電工  化成品タキ(黄)

 三菱石油  タキ43000、タキ1000(緑/グレー)

 三井埠頭  黒貨車

 このほか、浜川崎から手前に日本鋼管への側線があるのですが、浜川崎は
無人駅なのでどおしようかなと。

 日本鋼管  圧延コイル用トキなど

 とりあえずこんなところを考えています。


 南鉄

添付画像
【anzen-2.jpg : 14.8KB】
[添付]
anzen-2.jpg
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp>

44 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,174 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.