▼ | 【1621】【こだ運21】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2014/05/12 00:54 |
【1647】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:02 |
【1660】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/09 00:41 |
【1663】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:52 |
【1680】しんちょくほうこく ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:29 |
【1668】Re:京津電鉄工事区間 こしょう/高橋芳治 2014/06/10 11:36 |
【1681】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:35 |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:02 |
ええと、山科は三条起点の下り線のみに待避線があります。上り線 はスルーで渡り線もありません。史実では最初にこの下り線の待避線 が出来て60系びわこ号を待避しました。その後、上り線にも待避線 が出来て、昭和40年代中頃まで急行が走っていたときは緩急接続が 行なわれていました。その後これらの待避線は撤去されましたけど。 なので特設で構いませんが、待避線のポイントはとなりの四宮の駅務 員が遠隔操作出来るように電動にしてね。 次の四宮は2面3線で折返しと上り特急・急行の待避があります。 みん駅用のTOMIXの小型ポイントでと思ってたんだけどいかが? 急行用は2連×2本をどちらもM付きで願います。2運用必要なの で、これにラッシュ時には600系特急色2連のT車が三条-浜大津間 で増結されます。この増結車は当社で用意します。鉄コレなのでカプラー はアーノルドで願います。なお、休日ダイヤではM付き2連+2連が 浜大津で分割されて、それぞれ比叡山下と石山寺に向かいます。 この車両は2代目びわこ号なので路面対応はありません。2ドア車 で非冷房です。ラッシュ時は600系の増結冷房車の方にお客が集中 するので不評です。でも今でもクロスシート車です。 叡山は浜大津方向から単線で来て江若線と比叡山登山線に分岐します。 ダイヤ上は3線もあれば十分なのですが叡山-比叡山下間の比叡山登山線 は別会社の設定なのでそれぞれ2線づつの2面4線がいいかなと。 特設で結構です。まだダイヤに入ってないのですが、国鉄膳所からの貨物 運用があるので、貨物側線を1-2本付けてほしいです。 比叡山登山線用のモハ50とクハ60(ポール外したやつ)もよろしく。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/09 00:41 |
やっと2編成目の切り接ぎ始めました。サテ間に合うか? 非冷房とは思わなかったよ。まぁその方が好みですが。 線路関係は来週確認します。 塗装も来週ぶっつけと相成りました。 京阪特急色でイイの?色見本ないなぁ。塗料もない・・・ >比叡山登山線用のモハ50とクハ60(ポール外したやつ)もよろしく。 之れは能勢電のことでせうか?色は何がイイ? あと戦後の歴史続きが聞きたい ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@140.net059085209.t-com.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:52 |
悪いね、よろしく願います。 急行の色は京阪特急色風なら何でもいいです。国鉄特急赤と黄色っぽい オレンジ色ですがそこはあり合わせで適当に、塗り分けはお任せです。 ダイヤの設定年代は昭和40年代末から50年代半ばってところです。 老朽化した在来車は順次冷房付きの600系に更新しつつありますが、 急行用は予算がなく未だ非冷房で頑張っています。 史実では急行は昭和40年代半ばには朝夕のみの運転となり、その後は 準急と普通のみになりました。多分この急行の後継は、こちらの世界でも 現われなかったんだろうなぁ。 比叡山鉄道線は一応別会社なので能勢電色のままでいいです。 叡山の駅務員が運転しますが、他の列車も運転するので相当忙しいです。 一応1時間に1往復のみします。なのでダミーでもいいです、多分めんど くさいのでほっておかれるような予感がしますのでね。 江若線用のDCを1本願います。関東鉄道の車の3連くらいで、もう 1本は当社で用意します。史実の江若線は国鉄の交直流急行色にそっくり でした。なので赤とクリームの関鉄色や国鉄旧気動車色で代用です。 多分、叡山あたりがどうなっているのか分らないと思うので、少し戻って 戦後の歴史も書きますね。 もうひとつ、この急行車は次に北鉄色になって(戻って?)使いますので 捨てないように。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
こしょう/高橋芳治 2014/06/10 11:36 |
>色見本 GM近鉄オレンジと赤2号でこんな感じでしたよ。 http://f.hatena.ne.jp/madono-life/20060814220429 昔々の塗り替え電車。 こしょう |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@c122.255.254.197.c3-net.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:29 |
え〜最後の日曜日を迎え、ラストスパートです。 非冷房化工事は1編成のみで時間切れ終了、なのでもう1編成はクーラー付き のままです。 多分普通列車用旧型の置き換えが終わり、急行型は非冷房で利用者の不満が爆発、 仕方がないので年1編成づつ進めてると。 代わりといってはナンですが、全M化で片方は前パンにしました。 動力は古の片軸駆動しか用意できない(15m両軸駆動は売り切れ)ので、600増結時 山を越えて三条まで到達できるかは保証しませんw サテこれから塗装です。 塗装の合間に線路の発掘です。 ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@120.net059086081.t-com.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:35 |
こしょうさん、こんにちわ 参考になります。結構オレンジ強くて良さそうですね。 会社の近所の模型屋が小火で燃えてしまって資材調達が大変 昨日遠征して近鉄オレンジ買ってきましたが、連隊長曰く 「もう少し黄色いんだよね」 さてどうすべぇ。之れから塗装です。 この電車そのまま使えるんぢゃない?>連隊長 ただの塗り替えには見えないんですが・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@120.net059086081.t-com.ne.jp> |