鉄道模型フォーラム Model Train

24レ Swiss Narrow Model Train

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【176】べものDCC化その1:Ge4/4II旧動力 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/05/26 13:24 [添付][未読]

【187】べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/06/06 12:56 [添付][未読]
【190】RE: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/06/07 12:42 [未読]
【247】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 尾崎克彦 2006/07/10 23:07 [未読]
【248】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/07/13 13:06 [添付][未読]
【249】Re2: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 尾崎克彦 2006/07/18 00:21 [未読]
【252】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 尾崎克彦 2006/08/24 01:58 [未読]

【187】べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/06/06 12:56

週末は家族サービスでなかなか出来ない模型工作ですが、平日に
なったとたんに続きを始めたぴぃたろです。

今夜の食卓に上る予定だったGe6/6II はデコーダ2個必要?
なので取りやめ、青い622号機を入場させることにしました。
旧動力に比べると基盤が細かくなっておりますが、配線の基本は
一緒のようです。
今までの例で取り外していた速度抑制用の抵抗は基盤上に2個並んだ
青い四角形の素子だと思われますが、これを外すのは半田が下手糞な
ぴぃたろには大変なことのように思われます。外したらそこにデコーダの
線付けなきゃならんし(^^;)
で、今回は横着してモーターとライトに行くコードを外し、デコーダを
挟もうかと思ってますが、抵抗が付いたままでも大丈夫なものなので
しょうか?単純にスピードの問題だけならCV値調整で済ませられると
思っているのですが・・・甘いかな?
アドバイスお待ちしております。

ぴぃたろ/佐藤弘和@足立河中州

添付画像
【AUT_4244.JPG : 64.7KB】
[添付]
AUT_4244.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@210.142.54.18>

【190】RE: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/06/07 12:42

アドバイスを待たずに入場、無事竣工いたしました。
新動力は流石に静かで滑らか、当区随一の優秀性能機です。
デモ緑一色の当区では牽引する車両が無くて可哀想・・・(^_^;)
ArosaExpressを買うしかないか・・・
ArosaExpressのBt、元はABtですけど、車内はそのままなのかな?
そのままならとりあえずBt1両でミニArosaExpressでも気取ろうかな(^^;)

622は大事な欧州出張記念車!! ぴぃたろ/佐藤弘和@足立河中州
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【247】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力
 尾崎克彦  2006/07/10 23:07

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こんばんは。これは1年以上前の発言か(^^;

先日私が手に入れたのもこのタイプの動力装置と思われますが、私が眺め
回した感じでは、片側の車輪からの配線はダイカストブロックを経由して
いて、ライトのコモンにもつながっているような気がしているのですが、
どうでしょう。
それが正しいとすると、そちら側に関しては台車からのリード線を直接デ
コーダにつないで、ライトのリード線は白と黄に、青線を配線を抜いた基
板につなげばいいかなと思ったのですが…。

眺めるのが就寝直前なので、なかなか工作には移れずもどかしい状態です。
いや、その前にレールがないと(^^;

尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba)
<Mozilla/4.0(CMN)@ddi030039.ppp.infoweb.ne.jp>

【248】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2006/07/13 13:06

尾崎さん、こんにちわ。遅れましたが、導入おめでとうございます。

デコーダの配線についてはご推察の通りと思います。因みにぴぃたろの
DCC化した622号機の配線状況は写真の通りとなっております。
ぴぃたろはアナログ運転のことは考慮していないので、青線は配線して
おりません。この辺のことは少し上の【183】発言であさもっちさんに
御指南頂きました。

次はレールですね。家での小運転にはTilligのTT線路がお勧めです。
しつこい>(-_-;)
今なら輸入元のとラムウェイに在庫有るようですよ。
http://www.mmjp.or.jp/tramway/index2.htm

では次の運転会では重連で遊びましょう!!

ぴぃたろ/佐藤弘和@足立川中州

添付画像
【AUT_4447.JPG : 61.2KB】
[添付]
AUT_4447.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@210.142.54.18>

【249】Re2: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力
 尾崎克彦  2006/07/18 00:21

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こんばんは。
 写真を見せていただきありがとうございます。ライトの配線も必ず
デコーダに直接返さなければならないと思い込んでいました。

 レールの方はトラムウェイから通販で入手して、デコーダも注文する
数を間違えて余っているものがあるので、資材はそろったわけですが、
現在公私とも多忙でなかなか作業時間がとれないので、いつ工事をする
か思案中です(^^;

尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba)
<Mozilla/4.0(CMN)@ddi031075.ppp.infoweb.ne.jp>

【252】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力
 尾崎克彦  2006/08/24 01:58

先々週の夏休みにデコーダ取り付けを行いました。
父親のでかい半田ごてと格闘し、作業段階ごとに
慎重に作業した(すぐ集中力が切れたとも言う(^^;)
結果、取り付け成功しました。一番難儀だったのは
最後に車体をかぶせることだったりして。

さあこれで運転会へ、と思ったら、大阪に行けない(;_;)

尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba)
<Mozilla/4.0(CMN)@ntchba005105.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

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