▼ | 【17】【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます 伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/26 20:44 |
【18】RE: 【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます ふく/福谷隆宏 2004/04/27 23:59 |
【19】Re:RE: 【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます 伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/29 05:19 |
【20】Re2:RE: 【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます ふく/福谷隆宏 2004/04/29 22:36 |
【21】Re3:【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます 伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/30 06:11 |
【22】Re4:【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます ふく/福谷隆宏 2004/04/30 08:49 |
【25】Re:Re4:【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます 伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/30 15:36 |
【30】Re2:Re4:【Bトレ】こんなモジュールで遊んでます きらぁ/佐藤和弘 2004/05/01 07:59 |
【32】Re:ピンクのロールスロイス 伊吹麓朗/太田恒和 2004/05/02 20:59 |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/26 20:44 |
Bトレインショーティをやたら買い込んで、組み立て済みのものが300両を 越してしまいました。 Nゲージ化してこんなモジュールを作って走らせています。 この狭いモジュールでアナログ2列車運転では面白くないのでDCC化に着手 していますが、デコーダの予算が乏しく、今のところ動力ユニットを取り返えっ こして走らせています。 手前のパネルに電源のDCプラグを抜き差しする事によって、DCCでもアナ ログでもたちどころに変換可能です。 向こう正面の直線部分に追い越し駅を作ろうかと画策中。 ================ 伊吹山麓鉄道 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ================ 【btorem.jpg : 71.6KB】 |
btorem.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@acngya022253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2004/04/27 23:59 |
うみゅ〜、全然違和感ないんだなぁ・・・。 う・・・165系アルプスとぉ、南武線6連2本とぉ、京王線2本とぉ。 お世話になった編成を確保はしているんだけど。 ・ふく/福谷隆宏 |
|
<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/29 05:19 |
>うみゅ〜、全然違和感ないんだなぁ・・・。 そうですか。違和感がない・・ なんでだろうね。 カーブ半径と車体の大きさの比率が下に書いたように約2倍だからとか? このBトレモジュールは車体が約60mmmでカーブ半径はその約2倍強の140mm。 Nゲージでは約140mmの車体で半径は300mm強が一般的。 16番では250mmくらいの車体で半径5〜600mmで運転するのが一般的。 複線間隔は25mmで狭く作ってあります。だから渡り線はポイントの分岐側を 縮めたり、跨線橋も橋の部分は切り縮めたりして結構手間かかってるの。 ホームはBトレインショーティーだからと割り切って4両分にしたんだけど、 猫の罠で20系客車が6両だとか、185系が最低でも5両になっちゃうし。 箱買いしたのを素直に編成にすると7両編成になったりして収まらない。 全体の大きさは1364mm×620mmで少し大きめの食卓テーブルに載ります。 我が社がちょっと前から取り入れている「62mmの倍数規格」で作ってあります。 配線をもう少し簡略化すれば駅の長さが短くできるから、一般的な4人用の 食卓テーブル1200mm×800mmに載る大きさに出来るんじゃないかな。 ================ 伊吹山麓鉄道 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市 千種区 ================ |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@acngya014240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2004/04/29 22:36 |
>そうですか。違和感がない・・ >なんでだろうね。 トータルバランスって言うのですかね、元々鉄道模型の曲線とか分岐器は急じゃ ないですか。 R300だって150倍しても45mしかないし、ごく一般的なポイントも 大抵が5〜6番。でも実物は100mなんて曲線は凄く急だし、8番ポイントだって 側線の奥の奥だったりして。模型の場合、車輌だけはスケールであとはデフォル メされているのが一般的ですよね。だからBトレみたいに車輌もデフォルメされ ていると、全然気にならない。勿論隣にスケールの列車がいると異質になるけど。 で、改めてモジュールの写真を拝見させていただくと、駅前に止まっているバス がとっても異質(^^♪ 踏切にいるボンネットは良いんですけどね。 >我が社がちょっと前から取り入れている「62mmの倍数規格」で作ってあります。 うちもそうです。糸崎駅なんて長さが1178mm。 >向こう正面の直線部分に追い越し駅を作ろうかと画策中。 鉄橋がいいな。前後がガーダーで真ん中がトラス。 ・ふく/福谷隆宏 |
|
<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/30 06:11 |
なるふぉどトータルバランスね。そんなもんかなぁ。 >で、改めてモジュールの写真を拝見させていただくと、駅前に止まっているバス >がとっても異質(^^♪ 踏切にいるボンネットは良いんですけどね。 駅前のバスは地元のだから並べてみました。自動車のスケールもバラばらな のですが、ピンクの車が実世界とかけ離れてて良いでしょ。 もっと異質なのは左奥の池に浮かんでる黄色い物体と山の上に保護色で見え にくい緑色の物体です。 >鉄橋がいいな。前後がガーダーで真ん中がトラス。 やっぱりショーティーだから名鉄瀬戸線の矢田に有るような寸詰まりのト ラス橋にしたほうが良いかな。 ================ 伊吹山麓鉄道 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ================ |
|
<INCM1.23a@acngya003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2004/04/30 08:49 |
>もっと異質なのは左奥の池に浮かんでる黄色い物体と山の上に保護色で見え >にくい緑色の物体です。 2号と4号でしょ? 写真には無いけど上空には1号がいて、成層圏あたりには 3号がいてその先には5号がいる(^^♪ で、山の木はパタパタパタって倒れる。池の水面はスライドする。勿論DCC制御。 ・ふく/福谷隆宏 |
|
<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2004/04/30 15:36 |
>2号と4号でしょ? 写真には無いけど上空には1号がいて、成層圏あたりには >3号がいてその先には5号がいる(^^♪ 写真には無いけど1号はあるんだ。 >で、山の木はパタパタパタって倒れる。池の水面はスライドする。勿論DCC制御。 げっ、そんな難しいのは勘弁して。 実は山の中をジェットモグラが穴を掘って進んでるんです。 なわけないね。 伊吹麓朗 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@acngya003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/01 07:59 |
まいどっ!きらぁです。 >大抵が5〜6番。でも実物は100mなんて曲線は凄く急だし、8番ポイントだって >側線の奥の奥だったりして。 某社では8番が本線のあっちこっちに配置され1日数百本の電車を裁いて… 何と申しましょうか。 で、ピンクのロールスロイスを見つけました。 近畿急行鉄道 八尾 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2004/05/02 20:59 |
きらぁさん、まいどっ! >で、ピンクのロールスロイスを見つけました。 いいでしょ。 このフォーラムには、昔今井科学のペネロープ号を買った人も多いことだ ろうね。 伊吹麓朗/太田恒和 |
|
<INCM1.23a@acngya003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |