鉄道模型フォーラム Model Train

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【181】Tillig線路・スプリングポイントには? ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/05/31 00:47 [添付][未読]

【229】Re:Tillig線路をスプリングポイント・結末 きらぁ/佐藤和弘 2006/02/27 12:50 [未読]
【230】Tillig線路をDCCポイント・続き ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/03/09 23:46 [添付][未読]
【232】RE: Tillig線路をDCCポイント・続き きらぁ/佐藤和弘 2006/03/19 16:55 [未読]

【229】Re:Tillig線路をスプリングポイント・結末
 きらぁ/佐藤和弘  2006/02/27 12:50

まいどっ!きらぁです。

スプリングボイントの件は燐青銅バネでばっちりのようですね。

あと道床内にデコーダーを納める件ですが、これはコンデンサの大きさを
考えると難しそうですね。

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 大阪 枚方
きらぁ/佐藤和弘
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【230】Tillig線路をDCCポイント・続き
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2006/03/09 23:46

こんどはDCC化の続きです(ひつこい^^;)
諸悪の根源はTillig純正のポイントマシンがえらく大食らいなことで
それならポイントマシンを変えてしまえ!!というワザを試してみました。
KATOのHOユニトラ用のDCCポイントマシンです。
ストロークが若干足りないかな〜位で何とか使えそうだったので、t1.2の
スチロール板で裏蓋を新製し、ポイントマシンを固定。道床の当たる部分は
現物合わせでカットしました。元の金属製裏蓋もろともM2、6mmのねじで
固定して完成!!

動作は上々、ストロークが少々足りず、割り込む危険がありますが、
トングレールの調整で何とかなりそうです。
一寸手間はかかるけど純正ポイントマシン+αの価格でDCC化も出来るので、
なかなか良いのではと自画自賛しております。(^o^)/

問題は元の動作機構を流用しているので、折角前発言で解決したスプリング
ポイント機能がまた無くなってしまったことですな・・・(^_^;)

我ながら画竜点睛を欠く ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾基地

添付画像
【Tillig+KATO.jpg : 69.7KB】
[添付]
Tillig+KATO.jpg
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【232】RE: Tillig線路をDCCポイント・続き
 きらぁ/佐藤和弘  2006/03/19 16:55

まいどっ!きらぁです。
ぴぃたろさん、凄いですねぇ一気にDCC化まで行っちゃったんですね。
私もぴぃたろさんを見習って精進する事にいたします。

さて、道床無しのポイントを入手されましたら、使用感なんてのをお聞か
せ願えると幸いです。
って、またまた他力本願やなぁ…>自分

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車掌  きらぁ/佐藤和弘
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