▼ | 【181】Tillig線路・スプリングポイントには? ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/05/31 00:47 |
【229】Re:Tillig線路をスプリングポイント・結末 きらぁ/佐藤和弘 2006/02/27 12:50 |
【230】Tillig線路をDCCポイント・続き ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/03/09 23:46 |
【232】RE: Tillig線路をDCCポイント・続き きらぁ/佐藤和弘 2006/03/19 16:55 |
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きらぁ/佐藤和弘 2006/02/27 12:50 |
まいどっ!きらぁです。 スプリングボイントの件は燐青銅バネでばっちりのようですね。 あと道床内にデコーダーを納める件ですが、これはコンデンサの大きさを 考えると難しそうですね。 ################ 大阪 枚方 きらぁ/佐藤和弘 ################ |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/03/09 23:46 |
こんどはDCC化の続きです(ひつこい^^;) 諸悪の根源はTillig純正のポイントマシンがえらく大食らいなことで それならポイントマシンを変えてしまえ!!というワザを試してみました。 KATOのHOユニトラ用のDCCポイントマシンです。 ストロークが若干足りないかな〜位で何とか使えそうだったので、t1.2の スチロール板で裏蓋を新製し、ポイントマシンを固定。道床の当たる部分は 現物合わせでカットしました。元の金属製裏蓋もろともM2、6mmのねじで 固定して完成!! 動作は上々、ストロークが少々足りず、割り込む危険がありますが、 トングレールの調整で何とかなりそうです。 一寸手間はかかるけど純正ポイントマシン+αの価格でDCC化も出来るので、 なかなか良いのではと自画自賛しております。(^o^)/ 問題は元の動作機構を流用しているので、折角前発言で解決したスプリング ポイント機能がまた無くなってしまったことですな・・・(^_^;) 我ながら画竜点睛を欠く ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾基地 【Tillig+KATO.jpg : 69.7KB】 |
Tillig+KATO.jpg |
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きらぁ/佐藤和弘 2006/03/19 16:55 |
まいどっ!きらぁです。 ぴぃたろさん、凄いですねぇ一気にDCC化まで行っちゃったんですね。 私もぴぃたろさんを見習って精進する事にいたします。 さて、道床無しのポイントを入手されましたら、使用感なんてのをお聞か せ願えると幸いです。 って、またまた他力本願やなぁ…>自分 ######################## Swiss Narrow Model Train 車掌 きらぁ/佐藤和弘 ######################## |
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