鉄道模型フォーラム Model Train

32レ かめしか号

48 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→

【188】【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝 きんぎょ/中澤寛 2004/09/22 21:41 [添付][未読]
【189】【京王帝都】新宿〜初台地下化開通祝賀列車 きんぎょ/中澤寛 2004/09/22 21:41 [添付][未読]
【193】RE:【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝 きんぎょ/中澤寛 2004/10/05 22:51 [未読]

【188】【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/22 21:41

1963(昭38)年4月1日、京王線の新宿駅が地下になりましたが、当初はそれま
で甲州街道の道路上に出ていた手前、文化服装学院の円形校舎の横の所で、
地下線トンネル壁の間を仮設桁に載った線路が地下へ下りていました。
今でも多分、京王線新宿のダブルクロスの少し手前の側壁に、その時の仮設
桁を外した跡が埋められているのが見える筈・・・

同1963年8月、1500Vに昇圧、5000系がさっそうと登場しましたが、まだ初台
までは、工事中のトンネルの上などの仮設の線路で、翌1964(昭39)年6月?
新宿〜初台の地下化工事が完成しました。
切り替え工事当日の早朝は、新宿〜笹塚間が単線運転になるとのことで、沿
線に住み、毎朝通学に利用しているものとしては、興味深々。切り替え工事
の様子も、うまくすれば開通祝賀列車も見られるかも、と、夜明け前に起き
だして、住んでいた芦花公園から線路づたいに、自転車で初台へ向かいまし
た。
まだ切り替え前の下り線を行く、単線運転中の京王八王子ゆき。
2000系+2700系で、2000には旧型14mのサハが中間に挟まれています。2010系
には、ダブルルーフ車もサハで使われていたほど、昇圧に備え旧型14m車が活用さ
れていました(この時は既に1500V昇圧後です)。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【keio-hatsudai-1.jpg : 130.2KB】
[添付]
keio-hatsudai-1.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【189】【京王帝都】新宿〜初台地下化開通祝賀列車
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/22 21:41

1964年6月?・新宿〜初台地下化工事完成の開通祝賀列車・5000系5702編成
このときは、まだ上り線だけの切り替えで、下り線は別の日に工事だったの
かと思うのですが、毎日乗っていたにしては、記憶があやふやで、日付すら
はっきりしないのが残念です。

今では都営新宿線につながる新線が別線で出来、笹塚の手前まで地下化され
、旧初台駅はホームの跡を上下線の間にわずかに残すだけですが、旧初台駅
の幡ヶ谷寄りが、この時の新しい地下線の入り口で、甲州街道のすぐ横の見
物・撮影するには足場の良い所でした。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【keio-hatsudai-2.jpg : 143.3KB】
[添付]
keio-hatsudai-2.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【193】RE:【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝
 きんぎょ/中澤寛  2004/10/05 22:51

>今でも多分、京王線新宿のダブルクロスの少し手前の側壁に、その時の仮設
>桁を外した跡が埋められているのが見える筈・・・

先日、久々にかぶりつきに乗って観察したら、側壁のほうは分かりませんで
したが、上下線の間の幅広の柱部分には、まだ仮設桁を渡したときの穴が、
そのまま開いているが見えました。
新宿から出ると、右へカーブしてから、ダブルクロスを亘りますが、そのす
ぐ先の上下線の間だけ、他よりも幅の広い、上半が塞がったH型の柱が続き
ます。そこに、新宿方から笹塚方面へ向かって下から段々に上っていく穴が
あるのが、1963(昭38)年4月に最初に地下化されたときの地上への出口の跡
です。
翌年に初台の先から地上へ出ていたところは、1978(昭53)年10月、新線開通
時に、今の笹塚の手前まで地下化されたとき、上下複線とも同時に切り替え
たので、旧初台駅の笹塚寄りの地下線で、上下線の間に全く壁も柱も無い区
間が、その切替個所の跡です。
新宿から笹塚へ向かうときは、旧初台駅ホーム跡を過ぎるまではカーブが多
いのですが、その区間から先は急に速度が上がり、笹塚の高架ホームへと登
って行きます。

*** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***
<INCM1.23a@usen-221x254x48x170.ap-US01.usen.ad.jp>

48 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,192 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.