鉄道模型フォーラム Model Train

32レ かめしか号

48 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→

【188】【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝 きんぎょ/中澤寛 2004/09/22 21:41 [添付][未読]

【193】RE:【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝 きんぎょ/中澤寛 2004/10/05 22:51 [未読]

【193】RE:【京王帝都】新宿〜初台地下化切替の朝
 きんぎょ/中澤寛  2004/10/05 22:51

>今でも多分、京王線新宿のダブルクロスの少し手前の側壁に、その時の仮設
>桁を外した跡が埋められているのが見える筈・・・

先日、久々にかぶりつきに乗って観察したら、側壁のほうは分かりませんで
したが、上下線の間の幅広の柱部分には、まだ仮設桁を渡したときの穴が、
そのまま開いているが見えました。
新宿から出ると、右へカーブしてから、ダブルクロスを亘りますが、そのす
ぐ先の上下線の間だけ、他よりも幅の広い、上半が塞がったH型の柱が続き
ます。そこに、新宿方から笹塚方面へ向かって下から段々に上っていく穴が
あるのが、1963(昭38)年4月に最初に地下化されたときの地上への出口の跡
です。
翌年に初台の先から地上へ出ていたところは、1978(昭53)年10月、新線開通
時に、今の笹塚の手前まで地下化されたとき、上下複線とも同時に切り替え
たので、旧初台駅の笹塚寄りの地下線で、上下線の間に全く壁も柱も無い区
間が、その切替個所の跡です。
新宿から笹塚へ向かうときは、旧初台駅ホーム跡を過ぎるまではカーブが多
いのですが、その区間から先は急に速度が上がり、笹塚の高架ホームへと登
って行きます。

*** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***
<INCM1.23a@usen-221x254x48x170.ap-US01.usen.ad.jp>

48 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,197 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.