▼ | 【202】特急かめしか2号 岐阜行 南鉄/宮津覚 2005/01/31 23:33 |
【227】かめしかツアー2 岐阜巡り(その4) 南鉄/宮津覚 2005/02/20 02:16 |
【228】RE:かめしかツアー2 岐阜巡り(その4) きんぎょ/中澤寛 2005/02/20 14:52 |
【230】RE:かめしかツアー2 岐阜巡り(その4) 南鉄/宮津覚 2005/02/21 22:34 |
【232】RE: かめしかツアー2 岐阜巡り(その4) ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/22 16:10 |
【233】RE: かめしかツアー2 岐阜巡り(その4) 南鉄/宮津覚 2005/02/22 23:26 |
【234】RE2: 特急かめしか3号 ふく/福谷隆宏 2005/02/22 23:53 |
【235】かめしかツアーはお気楽に?! ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/23 13:04 |
|
南鉄/宮津覚 2005/02/20 02:16 |
北方真桑の構内に留置してある「うすずみ号」用の客車と何やらとっても 怪しい形式の保線用モーターカーを撮影してから揖斐線の美濃北方へと向か うことにします。 ここは揖斐線の方がオーバークロスしていますが、国鉄時代から接続駅は なくて少し離れた場所というか北方町の中心地の方に名鉄の駅があります。 くすさんは「揖斐線の駅まではすごく遠い」と言います。「そんなことない はずだよ、地図上だと数百メートルのばずだぜ。」「いや、五月の連休に乗 り換えたときは遠かった」「線路を越えて向こう側に行くと道がない」と。 ふーん、そうかいなと思いつつ、くすさんの指導に従い線路の手前の道を 進みます。7〜8分も進むと美濃北方の駅が見えてきました。「この駅は違 う」とくすさん。はぁ? 帰りの車内で確認したところ、くすさんが乗ったのは隣の北方千歳町でし た。そりゃ遠いわなぁ(^^) この美濃北方は揖斐線の前身の岐北軽便鉄道の終着駅で雰囲気のいい駅舎 は当時のままだそうです。私は20年前に来た時に当時岐阜勤務になってい た職場の先輩の実家に泊めてもらったのですが、それはこの美濃北方の近く でした。当時は駅員もいましたし、日中もクハ付きのモ700や750、モ 510+520の2連が結構な数のお客を載せて走ってましたし、駅も活気 があったものですが、今は無人駅で随分寂れたなぁと感じました。 ここまでは今回の撮影行で目標にしていた車は全部撮れましたので、あと はモ510が走っていれば満貫やなぁと思いつつ、その消息を確認するため 黒野へ向かいました。 やってきたのは例の新型車、形式はモ780ですね(^^ゞ なかなかいい車ですね、スピードも速いし乗り心地もいい。短い10mレ ールのジョイントをカタン、カタンと忙しく響かせながら軽快に走ります。 黒野に着くと、留置線の一番奥にモ510の2連が止まっていました。 駅でモ510は走らないのかと聞きますと、「今週はもう走らないよ、次 は20日から走るよ」と、残念! とりあえず構内をぐるっと回って510 を見に行きました。 車体はだいぶくたびれていますが、なんたってこの古豪は大正15年生ま れですからねぇ、もう80年近く現役にいるわけで風格がありますね。日本 はこういう車を長く動態で保存する環境がないのが残念です。 黒野で昼飯をと思いましたが食堂とかないですねぇ。駅の喫茶店もやって ないし、昔はどんなローカルでも町の中心地の駅前には一杯飯屋の一軒でも あったものですが、鉄道が人の移動手段から離れてしまったのでしょうね。 黒野での撮影を終えて下方の鉄橋へ移動します。川の土手で何本か撮影し ましたが、来るのは新型車モ780の単行と2コパンタの連接車モ770ば かり、770の方は前は赤い電車で旧型車とともにここを走っていたのです が、今は新型車と同じ塗装に変更されています。 腹も減ったので、急行で忠節へ向かいます。この急行は日中だけ30分ヘ ッドで走っていますが、忠節からは普通で市内線区間での通過はありません。 今は忠節の手前の2駅を通過するだけの急行です。 忠節では朝のラッシュ時と夜間に数本残るのみとなった市内線折り返し用 のモ570が1両ぽつんと側線に待機しているだけでした。揖斐線発着用の ホームも使われなくなってガランとしています。でも駅舎は最近立派なもの に立て替えられていて本当にここが廃線になるのかと。 おもさんが見つけた定食屋で漸く昼飯をとります。午後から天気が悪くな って寒かったので「豚汁定食」を、豚汁の味噌が八丁味噌なのがご当地って ことで(^^) さて、体も暖まったので最後の撮影地の忠節橋へ移動。 忠節橋はいい形のトラス橋なんですが、ともかく風が強くて寒い(^_^;) ここは交通量が多いので電車が車と被ってなかなかいいショットが撮れま せん。それでもそろそろ引き上げようか思ってたところ新岐阜方面から赤い 電車が来るじゃないですか、なんとこんな時間には走ってないはずのモ57 0が回送でやって来ました。いやぁラッキーでした(^^) ここで今回の撮影行を終了して引き上げることにしましたが、岐阜市内線 は何処も安全地帯がなくて道路に緑色に塗られた乗車位置が表示してあるだ け、この早田電停からの乗車時も自動車がガンガン走ってますから恐ろしく て電車が見えてから乗車位置へ移動しました。このあたりが路面電車を優先 している他の都市とは考え方が違っているのでしょうね。 最後に新岐阜(ついこの間から名鉄岐阜って言うのかな)へ向かい、JR で帰るふくさんと別れて、残りのメンバーは名鉄へ、折角だからと帰りも特 急の前展望へ陣取り名古屋までの車窓を楽しみました。 今回も2日間の早回りでメニュー盛り沢山でしたが、所期の目的はほぼ満 足できました。あと僅かで岐阜方面の600V線は全廃になってしまうのが とっても残念ですが、最後の活躍を見れただけでも良かったかなと思ってい ます。ここの雰囲気はぜひ「こだ運13」で再現したいものです(^^) 長文、駄文にお付き合いありがとうございました。 32列車「かめしか号」担当車掌 南鉄/横浜市神奈川区 ↓ モ510、黒野の留置線にて 【kurono510.jpg : 175.2KB】 |
kurono510.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)@ntkngw169076.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/02/20 14:52 |
南鉄/宮津覚さん、こん**は 楽しく拝見させていただきました。 > 黒野に着くと、留置線の一番奥にモ510の2連が止まっていました。 > 駅でモ510は走らないのかと聞きますと、「今週はもう走らないよ、次 >は20日から走るよ」と、残念! そうですか、20日から(今日からだな)走るって言ってましたか・・・ 3月5日(土)に早大鉄研OB会が、510*2両を貸切で走らせるので、 乗って来ます。 朝、市ノ坪を出て、新関折り返しで、徹明町を横切って・反対側から渡って 忠節〜新岐阜駅前を往復します。 但し、走行写真を撮ろうとすると、窓から邪魔するワルイ奴らが一杯乗って いますので、撮り鉄向きではありません(^^; 某K大OBさんは、貸し切って空で走らせて、専ら撮りに集中したとか? 最後のモ510の走りと車内を堪能してきます。 > ここの雰囲気はぜひ「こだ運13」で再現したいものです(^^) ははぁ・・・ こういう感じですね。いいですね! 是非やりましょう。 *** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2005/02/21 22:34 |
中澤さん、こんばんは。 モ510の貸切列車ですか、うらやましいですね。 ほんとに最後になっちゃうんですね。たっぷり楽しんできて下さい。 こだ運13に向けての計画などは別途、11列車ででも検討していきたいと 思っていますのでよろしくです。 南鉄/横浜市神奈川区 |
|
<INCM1.21d@ntkngw169076.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/22 16:10 |
南鉄さん、つりーのみなさん、こんにちわ。 かめしかツアーの詳細報告、楽しく拝見しました。ぴぃたろが名鉄600V区間に 乗ったのは中学1年ぐらいの頃ですから、もう20年ぐらい前です。丁度880形が 出た頃だったかな?新型車もいるけど、あのころと同じ車両もまだ沢山いるようで、 保存車に熱心な名鉄だけに無くなるのが惜しいですねぇ。 ぴぃたろは写真を撮る趣味が無いので撮影旅行というのはちょっと腰が引ける のですが、機会が有れば参加したいと思っています。その節はよろしくお願い します。 カメラ趣味の泥沼に嵌るのが怖いぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a |
|
<INCM1.23a@210.142.54.18> |
|
南鉄/宮津覚 2005/02/22 23:26 |
ども、南鉄です。 ぴぃたろ君レスありがとう。 かめしかツアーは撮影旅行ってわけでもなくて、ともかく乗って、見て 楽しむのが目的だよ(^^) たしかに大昔は撮影器材を沢山持って蒸気なんかを追いかけてたことも ありましたけど、ファインダーばかり覗いていると本当の実車の光景や、 その鉄道の雰囲気が楽しめないし記憶にも残りにくいんだよね。 なので、かめしかツアーというより私のローカル私鉄訪問は原則、車は 使わないで少々不便で効率が悪くても、その鉄道に実際に乗って移動する のが基本なのです。 今回も同行のメンバーには、ともかく撮影する時だけちょっとファイン ダーを覗いて、あとは走り去る列車をちゃんと眺めるんだぞーって言って ましたよ(^^) 写真を撮るのに集中してると走行音とか聞こえないんだよ ねこれが。 それとね、最近は現地に行くまであんまり情報収集はしないことにして ます。今はネット等になんでも出ているんですけど、昔は情報なんて殆ど なくて、現地に行って初めて知る驚きに毎回わくわくしたものです(^^ゞ まもなく「特急かめしか3号」日立行が入線します(^^) んでわ 南鉄/横浜市神奈川区 |
|
<INCM1.21d@ntkngw065032.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2005/02/22 23:53 |
運転日は前半が良いな。後半20日以降は向日町やら米原やら出張があります ので。19・20と26・27の土日は共に現地で走行試験です。 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
|
<INCM1.23a@153.219113107.m-net.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/23 13:04 |
南鉄さん、こんにちわ。 > かめしかツアーは撮影旅行ってわけでもなくて、ともかく乗って、見て >楽しむのが目的だよ(^^) そうでしたか。ではぴぃたろも参加できるかな? 3月はもう一つの趣味もシーズンインだし、秘密基地(^o^)も建前が済んだ ところで、いろいろ忙しいのですが、北関東の私鉄は訪問したことが無いので、 次回は都合が付く限り参加させて頂きたいと思います。 その節はよろしくお願いします。 先週末は家族サービスで阿不利山のケーブルカーに乗りました。 ふもとの家では曇りだったのに、山は大雨。 阿不利=雨降りの神様はダテではなかった!と改めて感心_(._.)_ 大山ケーブルは「大山電鉄」という名前なんですねぇ。 元地元民としては架空鉄道で使いたくなる名前ですが・・・残念! 生まれも育ちも神奈川中央部のぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a |
|
<INCM1.23a@210.142.54.18> |