▼ | 【2253】【こだ運28救援列車】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2022/04/02 22:48 |
【2346】【こだ運28救援列車】感想など 南鉄/宮津覚 2022/05/10 00:26 |
【2347】Re:【こだ運28救援列車】16番のDCC対応 伊吹麓朗/太田恒和 2022/05/10 15:26 |
【2348】Re:【こだ運28救援列車】16番のDCC対応 伊吹麓朗/太田恒和 2022/05/10 17:58 |
【2349】Re:【こだ運28救援列車】16番のDCC対応 南鉄/宮津覚 2022/05/10 23:19 |
【2350】RE: 【こだ運28救援列車】感想など 真水博之 2022/05/12 22:04 |
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南鉄/宮津覚 2022/05/10 00:26 |
ども、足腰痛い組の副組長、南鉄です。 今回は長丁場だったから組長は帰り着くまで大丈夫かなと少々心配でしたが、 無事に帰り着いたようで一安心です(^^ゞ 最初の2日は年寄りチームと助っ人わたるで休み休み設営、のんびりまったり とダイヤ運転しながら楽しみました。土曜日は全体では少人数でしたが、いつも のように忙しくイベントをこなしましたね(^^♪ 昔は大型のダイヤ運転を4〜5回こなす感じでしたが、最近は人数少ない割には イベントがそれなりに色々あるので、じっくりと楽しむ時間が割り当てられない のが残念ではあります。 ◎熊野軽便ダイヤ 安定の檀上先生のモジュールと車両たち。 いつも本当に良く整備されてるなぁと思います。 今回はあっさりとした構成でしたが、珍しく4人編成と少ないので、ゆっくりと ナローの走行を楽しめました(^^)/SLの引く混合の走りがいい感じで、新宮で客車 を切り離すのを忘れちゃいましたが… 全部を密着にするのは賛否あるかなぁ。性能と見栄え、手軽さの天秤ですかね。 編成内のユニットは密着にするのはいいと思います。 タンク貨車がカワイイね。醤油積みとは考えましたな。 まぁ、燃料などを港から運ぶ設定だと勾配きついから積車2両はナローの気動車 では登らないだろうなぁ…多分(^^♪ ◎Pゲージ京葉線 京葉線は、茂原から東京地下まで通っていましたから個人的にはとても楽しめ ました。良く特徴が出ているいい感じのダイヤでしたよ。 今回は複線のガンガンダイヤだろうからと葛西臨海公園駅に座る。Pゲージはい つも場所の確保に苦労する。そこは後から真水家が来ると何度も言っても攻めて 来たり、机を持っていくやつらが出る。今回は広くて駅間に余裕があるからとても 見易い(^^♪ 東京駅は、きらぁさん。オレンジのスジはオレンジの電車、青いスジは青い電 車とか言って出す。( ゚Д゚)ォィォィ 違うんだけど。 両手で前後のダブルクロスを操作しててんてこ舞い、そのうちこっちに換える と太一郎が魔法のダブルクロスと交換、不思議なPゲージのパーツだ(^^♪ 2回目は、休憩して帰ってくると、またまた美味しいところを摘まみに来た じじぃが東京駅に既に座っている。「快速出まぁーす」とか言って、上り線に 下り電車が逆走でやって来る。何回も(◞‸◟) 休日ダイヤは臨時快速とかがやって来る。あれは165の「なのはな」かな? 見てる暇なかったけど… ああ、面白かった(^^♪ ◎バーチャル美濃町線 日野橋と下芥見担当。「かめしか2号」で昔行ったから楽しい。 元々、路面電車の単線続行なんてのは相当難度が高いのに、史実よりダイヤ が盛ってある。まぁ、システム作るのに何でも出来るようにしたいから気持ちは 分かりますがね… 競輪場前は大変だろうなぁと思っていたら、特急機関士が定年後のバイトで やって来る。うーん、野一色も1人でやるのかぁ。 まっ、案の定、「こんなとこ知らんぞ〜」「どおすりゃいいんだ」とかシステ ム担当は現場の突き上げを喰う(^-^; 続行車は前後の順番が逆で日野橋に来たりする。入換えたり楽しかったけど。 前回より操作性は格段に良くなっていてとても操作しやすかったです(^^)/ 一括返還ボタンがいいね。操作が楽。信号機も方向が分かっていい。 作業表はダイヤ見るヒマが無いからいいんだけど、チェック2回は余分かな、 完了だけのほうがいいかな。チェックBOXが小さすぎて中々マウスを合わせられ ない(^^ゞ年寄りは小さいのは苦手 日野橋より先の3人は無風で楽しく遊びました。 現地の配線やダイヤを詰め込みたいのだろうけど、十数人必要な仕様で5人は 厳しいかなぁ。中間駅は中抜きして1人1〜2駅担当にすると段々慣れてくると思 います。ネットでやる時は隣の駅と運転指令とはボイスで繋がってる仕様だと いいね(^^♪ ◎きらぁ&浜ちゃんの貨車沼線ダイヤ 何やら現地に行って2人でハマっているらしい。 富田でDD51に渡すの? いや、DF200だよ。えっ買ったの? うん。DF200ねぇ… 規模が随分とデカいのだけど、きらぁさんが言うには机7〜8くらいと。うん? ホンマかいなと配置図見る。おうおう、いったい貨車何両でやるのか、机1台 の長さが5mくらいないと入らんぞ(^-^; とりあえず、きらぁさんを運転指令に、浜ちゃんと運転士を交代しながら3人 で各線を順番に機関車交換、貨車の入換をしながら一巡りするダイヤ(^^♪ ほぅ、これがきらぁさんが金に糸目をつけず買ったフライアッシュのホキね。 確かに高いだけあって細かいところまで良く出来ている。 入換や機関車交換に特化しているだけあって、出発して次駅の構内に入るも 後尾はまだ前の駅の構内を出ていない。駅間の風景は思い出せない(^^ゞ 専用貨物の編成もいいね(^^)/ ◎16番ループ 夜部屋できらぁさんと、「こつこつヤードは天王寺に丁度いいね」「檀上さん はいつサハ4801を作るかな」「うん、材料はあるんだけどね」「太田さんのルー プはDCC対応だろうか」「反対側に和歌山への出口線がいるなぁ」とかマーケティ ング会議をしておりました(^^ゞ 「檀上先生がサハ4801を作り始めたらやるぞ紀勢本線&阪和線」に格上げに なりました(^^)/ ◎岡山臨港ダイヤ 今回は小私鉄の短線区に広い配置、リアルタイム入換でまったり楽しむダイヤ としました。金曜日に1回目をゆっくりと最後まで流しましたが、貨車の組成を 選ぶところから、夜行「鷲羽」の大元通過をオープニングに年代設定にこだわっ て楽しくできました。 2回目、3回目は時間の制約もあってコマギレなのでちょっと本来の臨港線を 満喫は難しかったと思います。 机の設営から、線路配置、構内配線と最初っから助っ人わたるの全面的な応援 を得て助かりました(^^)/ 多分、本人も岡山臨港の設定を把握できて楽しめたんじゃないかなと思ってい ます。 4日間だから休み休みできて満足でした。GWの後半もいいね。渋滞なかった し、金曜日休めない現役組には申し訳ないけどね。 次は6月の「こだ運29」です。 またやりましょ。 南鉄 |
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伊吹麓朗/太田恒和 2022/05/10 15:26 |
ポイントはDCCに対応できません。 線路はポイント下のボードに穴が開けてあるので、ポイントを非選択に変更するのは簡単です。 後はギャップをコントロールボックス内で短絡させればDCCに対応できます。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【dcc対応.jpg : 90.6KB】 |
dcc対応.jpg |
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伊吹麓朗/太田恒和 2022/05/10 17:58 |
本線の渡り線に使っているポイントは側面にあるプラグを差し替えると「選択」「非選択」の切り替えが出来ます ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【dcc対応b.jpg : 96.8KB】 |
dcc対応b.jpg |
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南鉄/宮津覚 2022/05/10 23:19 |
太田さん、早速のコメントありがとうございます。 16番でのダイヤ運転は中々やる機会がないのですが、過去に2回、東北本線と 山陰本線をやりました。きらぁさんとは次は紀勢線だねと作戦を練っていたので すが、太田さんが復帰してくれて丁度いいヤードも追加されたから、グルグル回 りの阪和線を追加しようという算段です(^^)/ ポイントの裏が非選択に出来るようになっているのが流石です。 転換自体はアナログで問題ありません。 グルグル回りのダイヤ運転は時々やりますが、運転士がちょっと難しい(^-^; 後は、和歌山方面への取り出し線と右分岐の渡線を要望(^^ゞ 南鉄 |
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真水博之 2022/05/12 22:04 |
今回、自分たちの担当分以外、ほとんどないもできていませんでしたが、とりあえず感想など。 〇岡山臨港 岡山臨港線は、システムトラブルで開始が遅れたのと、本線貨物にあたってしまい始まってからしばらく業務がなかったので、 やっと動き出したと思ったら2往復だけして時間切れで途中終了となってしまいました。 ダイヤの仕業と実際の編成が異なって若干混乱した面もありますが、久しぶりにNゲージを運転、 入替もできてなかなか楽しかったです。 〇Pゲージ 京葉線 Pゲージの方は、私がバーチャルの方にかかりっきりになってしまったため、机の数を計算したくらいでしたが、 ダイヤ的には、いろいろバラエティに富んだ列車が来て楽しめました。 ただ運転士がいないだけに、来た列車が何だったかというのが判らず、結構各駅で混乱していたようです。 次回は、運用番号の統一とそれを列車に表示することをさせるようにしたいと思います。 〇バーチャル 美濃町線 さて、日野橋を境に全く状況が異なった美濃町線ですが・・・ 前回の必須機能の続き、今回は便利機能を中心に機能アップしましたが、その部分についてはおおむね好評でよかったです。 ダイヤ、実際のものより盛ってあったんですか。 先ほど太一郎に確認したら、旧美濃駅に置いてあったH17.1.29改正の時刻表ほぼそのままだそうです。 「えっと、入出庫の関係で、1本増やしたかな」・・・って、おい。 実は、プログラムの方がギリギリでして、ダイヤの内容については、太一郎の作ったものをほとんど見ていませんでした。 チェックボックスが小さいことに関しては、昨日「Chrome チェックボックス 小さい」で検索したら、いろいろ出てきましたので、 何とかなると思います。(みんな同じこと考えてるんですねぇ) バーチャルのいいところのひとつに、物理的に離れた駅でも複数担当することができ、本来多人数が必要な路線でも少人数で できるところがあるんですが、暇な単線交換駅ならともかく、次々と列車来るようなところでは、人間の方が複数駅に対応できない ですよね。 そろそろ、オンライン化も考えているんですが、みんなが操作に慣れるまでは、もう何回かやらないと難しいかもしれません。 それにはもっと簡単なダイヤを繰り返しやるようにした方がいいのかなと思いました。運転会中2回はした方がいいかな。 次回はチェック機能を中心に機能アップします。 すでに太一郎から企画が出てきているのですが、大幅に駅数と列車本数を減らします。多分、一人一駅。 その代わり、駅に結界を張ります。 正しい列車・編成でないと、発車はできますが、駅から出られなくなります。 そのほか、熊野軽便やOn30、HOループなど、見てみたかった、やってみたかったのはあったのですが、なかなか時間が取れずに 結局、自分のイベントにかかりっきりになってしまいました。それらは、また次回以降楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。 真水 博之/さいたま市南区 |
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