鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

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【244】ホイホイ・ダブルクロス きんぎょ/中澤寛 2005/01/14 23:58 [添付][未読]

【260】Re3:ホイホイ・ダブルクロス きんぎょ/中澤寛 2005/01/23 14:07 [未読]
【263】Re:Re3:ホイホイ・ダブルクロス 土竜/関口一孝 2005/01/25 22:57 [未読]
【264】Re2:Re3:ホイホイ・ダブルクロス きんぎょ/中澤寛 2005/01/26 21:38 [未読]
【267】Re3:ホイホイ・ダブルクロス 土竜/関口一孝 2005/01/27 21:26 [未読]
【268】ホイホイ・ダブルクロス工作! 土竜/関口一孝 2005/01/30 18:25 [未読]

【260】Re3:ホイホイ・ダブルクロス
 きんぎょ/中澤寛  2005/01/23 14:07

ダブルクロスを作るとして、資材と工具は・・・

・ユニトラR490分岐 ×4
・同上用ポイントマシン ×1〜2(終端専用なら1つでよい)
・直線用ホイホイ板 ×1(L350以上)
   出来れば、組み立て前にR490分岐の裏に合わせて穴あけして、補強の
   梁の位置を決めたほうがいいです。
   分岐部分のみであれば、L350で納まりますが、DS52も裏に組み込むと
   すると、L450必要です。幅は標準は150ですが、100でも入ります。
・ユニトラ用レール 300mm以上のものが2〜4本あると工作が楽です。
   ウチでは使い古しのR790をバラして取りました。ダブルクロス両サイ
   ドの一番長いレールを、左右貫通させて1本で組みます。
   中央クロス部の工作にも、ユニトラ用レールを使います。
・2.0mm帯板 クロス部の護輪軌条にレールを使わないときに必要です。
   R490分岐の向きによっては、分岐側のフログ対向護輪軌条に巻くため
   に、1ヶ所当たり35mmほど必要です。
・t0.3〜0.5洋白板 約30×80mm 1枚
・t1.0〜1.5のベークライト板またはアクリル板など 約20×30 2枚
・1.4mmネジ 2〜3mm長さ ×12本
・犬釘 ナロー用の細いものがよい
・DS52デコーダ、高さ低減のた取換用50V・47μFコンデンサ×2
・表示用LED 青2・橙1、抵抗1Kオーム程度×3
・ラグ板、錫メッキ線、DS52取り付け用ビス・ナットなど

・プラまたは木工用ノコ刃と弓
・金属用ノコ刃と弓 4/0以上の細かい方がレール加工にはよいでしょう。
・ドリル 1.1mm、1.4mm・・・、あればLEDの太さのも(5mm?)
・タップ 1.4mm
・半田付け工具一式 塩化亜鉛も
・エポキシ接着剤 お好きな硬化時間のものを。
・カッター、ヤスリ、ペンチ、ドライバー、スケールなどなど・・・

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東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
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【263】Re:Re3:ホイホイ・ダブルクロス
 土竜/関口一孝  2005/01/25 22:57

んんん。。。。。DS52と50V・47μFコンデンサ×2を
どうするか・・・?

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【264】Re2:Re3:ホイホイ・ダブルクロス
 きんぎょ/中澤寛  2005/01/26 21:38

>んんん。。。。。DS52と50V・47μFコンデンサ×2を
>どうするか・・・?

まぁ、準備工事までってことでも、良いのではないでしょうか?
ユニトラの分岐は、そのまま手動でも、マシン付きでデコーダ無しで手動で
もOKですから。

コンデンサも、新品に換えなくても、リード線をつないで伸ばすことも可能
です。大きい方の2200μFのは、錫メッキ線を半田付けして延長して使ったの
で、リストアップしませんでした。

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【267】Re3:ホイホイ・ダブルクロス
 土竜/関口一孝  2005/01/27 21:26

 資材購入!昼休みに末広町のタムタムで資材を購入しました。

1.ポイント 右 2個
2.直線レール(369mm)
3.DS52
4.瞬間エポキシ接着剤
5.ジョイント1袋

不足のポイント左2個とマシンは在庫から捻出

後は、当日調達!

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【268】ホイホイ・ダブルクロス工作!
 土竜/関口一孝  2005/01/30 18:25

 今日一日工作をした結果!

 1.ベースの改修(Ver1ホイホイ)の為ジョイント部改造
 2.ポイントの切り出し
  これが中々難しい!
  1)マシン撤去
  2)裏蓋を外し基盤撤去
  3)レールの取り外し
  4)不要分の切断
 3.切り出した、ポイントを4個組み合わせ、複線間隔に注意して
  線路の通りを見て、位置を決める
 4.決まった位置を元に、穴あけ作業
 5.開けた穴にポイントを仮置きして、線路を仮設して直線の通りと
  複線間隔を確認

 今日は、ここまで時間となりました。

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