▼ | 【25】HO広電3950形 錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/09 10:46 |
【27】RE:HO広電3950形 きんぎょ/中澤寛 2004/09/09 22:48 |
【29】3950形 錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/10 10:29 |
【30】RE:3950形 きんぎょ/中澤寛 2004/09/10 20:29 |
【31】RE2:HO広電3950形 あさもっち/浅本謙治 2004/09/11 00:01 |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/09/09 22:48 |
錦林車庫/岩橋徹也さん、 デカール付きというのが、うれしいですね。 ぜひ欲しいです! 1セットおねがいします。 メールします。 この電車は・・・ とても屋根部分・窓上が深いので(^^;、それに 1枚引き戸の筈だし、仕掛けを組み込み易そうな・・・ ただ、扉の 数が多いな。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/10 10:29 |
まいどっ。 中澤さん、早速ありがとうございました。 3950ですが両開きが1カ所あります。前から3番目のドアです。 さて、いかがなされますか?(^^) 実際運行中にはすべてのドアが一斉に開くのではなく、一番前のドアは運転士が、あとの3つは車掌がバラバラに開閉します。車掌2名乗車の時は2番目のドアは中ドア(と呼んでいる)車掌が、残り2つは後部車掌が操作します。降りる人が少なくて乗る人が居ない時は一番後のドアだけ開くこともあります。 なんともはや、ややこしいドアであります(^^; 【3950_03a.jpg : 67.6KB】 |
3950_03a.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nthrsm036096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/09/10 20:29 |
錦林車庫/岩橋徹也さん、こん**は >3950ですが両開きが1カ所あります。前から3番目のドアです。 そうでしたか、3連接の中央車体のは両開きなんですね、うむむ! 両開き開閉も「解決すべき課題」にはなっているんですが・・・ >実際運行中にはすべてのドアが一斉に開くのではなく、一番前のドアは 運転士が、あとの3つは車掌がバラバラに開閉します。車掌2名乗車の時は 2番目のドアは中ドア(と呼んでいる)車掌が、残り2つは後部車掌が操作 します。降りる人が少なくて乗る人が居ない時は一番後のドアだけ開くこと もあります。 手抜きするなら(^^;、一番前と、一番後だけ開閉というテもありかな? それでも片側1つずつのファンクション割り当てでは、一斉に開閉して しまうのが辛いところです。 3車体連接の場合、それぞれの車体に開閉用モーターを置くか、何かの 屈折できる連動の仕組みを考えるか、という問題もあり、なかなか楽しみ がいっぱいです。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
あさもっち/浅本謙治 2004/09/11 00:01 |
きんぎょ/中澤 寛 さんこんにちは > この電車は・・・ とても屋根部分・窓上が深いので(^^;、それに >1枚引き戸の筈だし、仕掛けを組み込み易そうな・・・ ただ、扉の >数が多いな。 そんな人のために扉の内側にステップが付くように設計しています。 扉は別パーツの予定ですので仕掛けを入れるのもやりやすいかと・・・ ただし窓から上のスペースは広いように見えて天地方向に7.5mmです。 あさもっち/浅本謙治(広島市) 我が家の最寄りの電停では最後部の扉は開きません。 |
|
<INCM1.23a@cthrsm009091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |