鉄道模型フォーラム Model Train

売店『マルクトプラッツ』

24 / 34 ツリー ←次へ | 前へ→

【25】HO広電3950形 錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/09 10:46 [添付][未読]

【34】Re:HO広電3950形 林周 2004/09/13 22:42 [未読]
【35】Re:HO広電3950形 錦林車庫/岩橋徹也 2004/09/14 14:56 [未読]
【36】Re2:HO広電3950形 きんぎょ/中澤寛 2004/09/14 22:04 [未読]

【34】Re:HO広電3950形
 林周  2004/09/13 22:42

岩橋さん、お久し振りです。

今度の広電はHOですか… うーん、1編成お願いします(乗工社の玉電と並べよう)。

でも、何でHOなんですかね? 想像するに…

1. 某社からHOの広電が出てるから

2. デザイナーの趣味

3. 某氏からの圧力

4. プロデューサーの気まぐれ

5. 1/80だと1枚に収まらない

辺りの理由かなぁ… まぁ想像はつきませんが、宜しくお願い申し上げます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011019 Netsc...@210.150.181.8>

【35】Re:HO広電3950形
 錦林車庫/岩橋徹也  2004/09/14 14:56

まいどっ。
林さん、ご無沙汰しております。
御予約ありがとうございます。

》でも、何でHOなんですかね? 想像するに…
》1. 某社からHOの広電が出てるから

ん、ハノーバーですか?

》2. デザイナーの趣味

これはあるかもしれませんね(^^)

》3. 某氏からの圧力

某氏って??(^^)
圧力があっても言うこと聞かないのがモットーです。

》4. プロデューサーの気まぐれ

うーん、気まぐれではなかなか採算は…

》5. 1/80だと1枚に収まらない

3950はでっかいので1/80の単車と並べてもそう違和感はないし、みんな持ってるカールスルーエも1/87ですからねぇ。いずれ出るであろう5000も1/87だろうしネ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nthrsm036096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【36】Re2:HO広電3950形
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/14 22:04

鉄ピク2000/7臨時増刊号によれば、グリーンラーナー3950形とグリーンムーバ5000形のサイ
ズは、以下の通りでした。1/87・1/80の比較をすると、こんな寸法ですね。

 3950 : 27,360 x 2,496 x 3,820 =(1/87)=> 314.48 x 28.69 x 43.91
 5000 : 30,520 x 2,496 x 3,645 =(1/87)=> 350.80 x 28.69 x 41.90

 3950 :             -(1/80)-> 342.00 x 31.20 x 47.75
 5000 :             -(1/80)-> 381.50 x 31.20 x 45.56

 全体が大きいから・・・ 1/80車に混ぜても、違和感は余りなさそうな。
 ちなみに、カールスルーエを測ってみたら、435 x 31 x 48(パンタ折畳み高)
という大きさでした。
 ウチには、日本型の1/87・HO車は今までいないけど、おおざっぱなO型なん
で、米国型も欧州型も平気で一緒に走らせています。

 1/80の「KATO/HO」なんていうブランド?もあることだし、ただ「HO」だけ
でなく、「1/87」と明記しておいたほうが無難なように思いますが・・・

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

24 / 34 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:57,890 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.