▼ | 【28】パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/03 21:43 |
【45】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/13 20:51 |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/13 20:51 |
森井さん解説ありがとうございます。 コアレスモーターの仕組みが段々と分かってきました。 縦型モーターの軸を手で回すと、カクンカクン回る正体は 磁石と鉄心が関係していたんですね。ということは、 コアレスモーターの軸を回したら、なんのショックもなく 簡単に回るかな.....一度回してみたい気が^^; > 鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、 > スムーズに回ります。 ずっと前の夏運で、エンドウのキハ110が異様に 調子よく走っている現場を見たことがありますが、 これがコアレスモーター車の特徴っと。勉強になります。 あとDCCでのアナログ車の運転ですが、1両だけなら#1として 制御できると良く聞きますが、これはあまりよくないようで。 中澤さんのように、発火炎上すると困りますし、要注意ですね。 信樂の燻製★渡島康裕(愛知県愛西市…の予定) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich029213.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |