鉄道模型フォーラム Model Train

信通区

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【28】パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/03 21:43 [未読]

【58】Re:Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 森井義博 2004/06/15 09:12 [未読]

【58】Re:Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの...
 森井義博  2004/06/15 09:12

> 巻線の太さとターン数が同じなら発熱量はほぼ同じと見てよいのかな?

DCの電圧を加えるのなら一緒なんでしょうけど、DCCの場合交流電圧が加わるので、
インダクタンスの小さいコアレスモータの方が大きな電流が(しかも回転に関係の
無い)流れるので、発熱は大きくなると思います。

モータは、回転すると流れる電流が減るのですが、停止している時は、最大限の
電流が流れますから、発熱も多くなる次第です。

昔のモータの巻き線は、半田鏝で熱したところで絶縁皮膜は溶けませんが、
最近のは、絶縁皮膜が付いたまま半田鏝で半田付けできます。
耐熱温度が下がっているので、あまり発熱させないのが賢明です。
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