▼ | 【2】思い出の1枚の写真から 南鉄/宮津覚 2004/04/28 23:44 |
【136】【併用軌道】を行く・奈良その1 きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 22:34 |
【137】【併用軌道】を行く・奈良その2 きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 22:40 |
【138】【併用軌道】を行く・奈良その3 きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 23:18 |
【139】【併用軌道】を行く・山陽電車 きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 23:27 |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 22:34 |
その昔、私鉄の始終点駅の手前が併用軌道になっている所があちこちにあり、 ここ、近鉄奈良線も、今は地下になってしまいましたが、油阪を過ぎると、 近畿日本奈良(当時)の手前までは、普通のそんなに広くない道路上を、 排障器もつけずに大型電車がゴロゴロと・ゆっくり走っていました。 1965/3/23 近畿日本奈良〜油阪・809・大阪上本町ゆき急行 ***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***** 【kintetsunara_001.jpg : 103.2KB】 |
kintetsunara_001.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 22:40 |
既に新生駒トンネルは貫通して、今まで細身の車体だけだった奈良線にも 他の近鉄線と同じ大型の900や8000系が走るようになったところ・・・ 1965/3/23 近畿日本奈良〜油阪・8032・大阪上本町ゆき特急 ***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***** 【kintetsunara_002.jpg : 111.3KB】 |
kintetsunara_002.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 23:18 |
油阪を出て、道路上に入ってきたところは、こんな風景でした。 1965/3/23 油阪〜近畿日本奈良・403+402・奈良ゆき 400×2連なので、京都、あるいは京阪三条からの普通車かも知れません。 1963年奈良電が近鉄に合併された後も、1968年まで京阪電車と丹波橋で 相互乗り入れしていて、奈良〜三条という列車も定常的に走っていたわ けです。 ちなみに、現近鉄奈良駅まで地下化されたのは、1969年12月ですが、 地上時代の風景を撮っておかなかったのが残念・・・ ***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***** 【kintetsunara_003.jpg : 40.6KB】 |
kintetsunara_003.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/08/19 23:27 |
山陽電鉄の神戸側始発の電鉄兵庫も殆ど道路上にあったような駅でした。 写真は、神戸市電と交差する長田を出てすぐのところです。 ここから兵庫まで、道路上を標軌のロクサンとか2000、3000など大型車が のし歩くように通っていました。 1967/8/29 長田〜電鉄兵庫・273+272 この270型は、小ぶりながら正面に貫通幌がある、電車らしい顔立ちで 好きな電車のひとつです・・・ ***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***** 【sanyo-nagata.jpg : 55.3KB】 |
sanyo-nagata.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |