▼ | 【321】今月のRMM TOKAI/浅井貴生 2005/01/22 13:09 |
【336】Re: エーデル包囲網か?(^^ゞ(外野の茶々入れ?) kohsan/小林亨 2005/01/30 18:21 |
【337】Re: エーデル包囲網か 神ヅカ/竹村達也 2005/01/30 20:52 |
【339】さっそく、パワトラ2種を貼り付けてみたり 信樂の燻製/渡島康裕 2005/01/30 21:35 |
【340】Re2: エーデル包囲網か kohsan/小林亨 2005/01/30 22:55 |
【338】今のところ、台車の脱落無し 信樂の燻製/渡島康裕 2005/01/30 21:18 |
【341】M車化。じっくり考えてみます 神ヅカ/竹村達也 2005/02/02 22:54 |
【348】M車化。エンドウトラクション採用 神ヅカ/竹村達也 2005/02/06 19:37 |
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kohsan/小林亨 2005/01/30 18:21 |
信樂の燻製/渡島康裕さん、こんにちは。 >床下機器は、昔のプラ製一体成型品をベースに、CN16を使えるように、切り込み加工すればお値段も安く済みますね。 元がKATOのやつやから要りませんがな(^^ゞ >パルス制御のパワーパックを考えると、LN14はちょっと。。。。。 あ、そうか。KC1+KM1だったらパルスありか・・・ >エンドウのトラクションモーター26の方が良いでしょうね。 #53、54の発言でありますが、台車の固定が? 木工用ボンドで固定するってのはどうなんでしょうかね?意外と必要なときにはがし安そうな気もするんですが・・・ >どうも、天賞堂のパワトラ単体ではギクシャクした動きになったり、集電不良で止まったりすることがありますが 補重とメンテかな。あと、うちにあったやつで走らんなと思ったら、車軸のギァが空回り・・・ただし25年前のやつで放置してあったんで仕方ないかも。なんも知らんと注油してたから、その油が変質して接着部が外れたんかもしれませんがね。 で、結果的にはうちのパワトラは全廃してMPに替えました。 kohsan/小林@能勢電沿線 -- CMN -- |
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神ヅカ/竹村達也 2005/01/30 20:52 |
信樂の燻製/渡島さん、kohsan/小林さん、こんにちは。 ○だんだん逃げ道無くなってきたなぁ(笑) >>パルス制御のパワーパックを考えると、LN14はちょっと。。。。。 >あ、そうか。KC1+KM1だったらパルスありか・・・ ○うちは、KM1+KC1+KU1なんで...。 PWMだと何か、トラブルの原因でもあるんですか?(無知) >>パワトラですが、入手のしやすさと。走行の安定さを見ると、 >>天賞堂のより、エンドウのトラクションモーター26の方が >>良いでしょうね。 >>(エンドウのは、天賞堂のより¥100高いですけど) ○エンドウにもパワトラがあるんですか?(無知) ちなみにメーカーHPを見てみましたが、お値段が書かれて ありませんでしたが...。 今回はKATOのプラ車体4連なので、パワトラ片軸駆動でも 大丈夫かなぁと考えているのですが。 余談ですが、KATOの台車はキハ58とキハ65は共通みたいで、 車輪をうまく細工すれば、DT39を動力台車化出来そうです。 もっとも床板が大改修ですが...(^^;) >>いさみやの方眼紙、早川模型(中村)に、段ボール1箱分 >>(いったい何枚だ?)ほど転がってます。 >>ひょっとして、うちにあるDT39+ディスク車輪のMP >>ギアと一緒に発送となったりして・・・(^^; ○ひょっとしたら、お願いするかも(^^;) では。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) p.s:キハ58/28と、キハ65を2両確保。残2両も逆瀬で手配中(^^v) |
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信樂の燻製/渡島康裕 2005/01/30 21:18 |
おぉ、完成品だから、最初から床下機器付いてましたね。 動力によっては、床下機器を新製…なんて事になったりするかも? エンドウのトラクションモーター、いまのところ台車枠の脱落が起きたことは 一度もないです。組み立て時には、結構脱落しますが…これは取付ミス(^^; 補重は、モデル8の”パワトラウエイト”なる物件を使うと、パワトラの 真上に載せるだけあって、かなり効果あり。 まぁ、エンドウ製を使った場合、 軽いペーパー車両でも、単行なら補重なしで快適に走ってしまうことが・・・(^^) 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市(2005年4月〜)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町 |
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信樂の燻製/渡島康裕 2005/01/30 21:35 |
ここでも?、罠を広げつつあります(^^) @PWMだと何か、トラブルの原因でもあるんですか?(無知) コアレスモーター+パルス制御=壊れる という話を聞いたことがあって、 ここの信通区、#28からのツリーで質問しました。 パルス制御は、 コアレスモーターに限らず、普通のモーターでも、よろしくないようです。 エンドウのトラクションモーターは、¥2800+税5%です。ただ、車輪を 波打やらスポークやらに交換することは出来ません。まぁ、車輪を自作したり 天賞堂パワートラック用車輪を改造したりすれば、車輪の交換も出来るかも? 天賞堂製でも、エンドウ製でも、”2両でパワトラ1台”としないと、うまく 走りません.....。軽いペーパー車両4両編成でも、パワトラ1台では辛いようです。 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市(2005年4月〜)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町 【track.jpg : 30.3KB】 |
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kohsan/小林亨 2005/01/30 22:55 |
神ヅカ/竹村達也さん、こんにちは。 >○だんだん逃げ道無くなってきたなぁ(笑) ここまで伸びるとは思わんかったけど・・(^^ゞ >>>パルス制御のパワーパックを考えると、LN14はちょっと。。。。。 >>あ、そうか。KC1+KM1だったらパルスありか・・・ >○うちは、KM1+KC1+KU1なんで...。 > PWMだと何か、トラブルの原因でもあるんですか?(無知) コレ、信通区にツリーできてます。(#28から) CNにするかLNにするかは予算次第ですね (CN¥1500から¥1800、LN¥3000) kohsan/小林@能勢電沿線 -- CMN -- |
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神ヅカ/竹村達也 2005/02/02 22:54 |
信樂の燻製★渡島さん、kohsan/小林さん、こんにちは。 ○色々コメントありがとうございます。 じっくりと考えてみたいと思います。 全体の加工から考えると、エンドウのパワトラ採用が 加工や、無駄も少なそうですね。 今のところ第1候補です。 では。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) |
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神ヅカ/竹村達也 2005/02/06 19:37 |
信樂の燻製★渡島さん、kohsan/小林さん、こんにちは。 ○結局、エンドウのトラクションを2台捕獲して来ました。 在庫3個中、1個の動きが悪く、残り2台がほぼ同じ 特性でした。 あとはどぉ台車を車体に取りつけるかと、前面部の実現 方法ですね。 では。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) |
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