▼ | 【38】【全国運】ZUDENは川正線プラスで 南鉄/宮津覚 2004/08/08 22:27 |
【128】Re8: 【全国運】川正線(近畿編)脱線失礼m(_ _)m ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/07 07:05 |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/07 07:05 |
きんぎょ/中澤寛さん、こんにちわ。 > 名松線の原記事掲載は112号とか。昭和32年なのかな? そんなに前ですか。キハの記述が無いわけだ。C11はけっこう長く活躍したようですね。 ぴぃたろが乗ったのは昭和50年代末です。キハ58系だったように記憶しています。本線と 共通運用かな?車両的にはつまらない時代ですね。 子供にたたき起こされた朝、Webを見ていて名松線のHPを見つけました。 http://www.activegamers.com/meisho/index.htm 今年の正月に見た伊勢奥津の駅は解体されてしまったようです。側線も無くなって しまった様ですが、給水塔だけは残るんですかね?まぁ、駅舎は複合施設として立派な ものが作られているようなので、まだ幸せな駅といえそう。 上記HPに「SL名松線写真館」として何葉かの写真が掲載されていますが、その中の 1枚にC11以外の機関車が伊勢奥津にいる写真があります。データは何も無いので 解りませんが、相当古そうな写真です。B6かな?ダブルルーフの客車には帯が付いて いる様にも見えます。 > 旧2200系は ・・・ 青山トンネル寄りの、榊原温泉口(佐田)などに >撮りに行ったもんです。迫力ある・いい電車でした、あれは! 幼い頃は「片目の電車」といううわさだけで写真を見たことが無く、ぴぃたろにとって 謎の電車でした。今は1次型の急行に使用されている姿が大好きです。 佐田〜大三間は近鉄の写真撮影には峠越えの名地のひとつになっているようで。両駅とも 祖父の家に行くときに利用してました。祖父の家は大三から徒歩20分(^^;) > 中川って、一回も改札を出たことがない駅です。中間駅というか、狭軌の >名古屋線と標軌の大阪線の乗り換え駅、その後改軌された後も、急行を使う >ことが多かったので、何回となく乗り換えでホームには降りたけれど。 Webで伊勢中川の旧駅舎の写真を見つけました。 http://popup12.tok2.com/home2/kh21/eki/nakagawa.html 記憶では白いペンキ塗りの木造駅舎でもう少し鄙びていた印象がありますが。 5面6線の立派な駅構内、特急が毎時3〜6本も止まるのに、駅舎と駅前は田舎の小駅 というギャップが面白かったです。レイアウトの駅みたい。 まぁ、レイアウトでは5面6線なんて無駄な配線はしませんね。実物では特急の同時発車 等も見れて面白い駅です。 少々脱線し過ぎで失礼しました。31レか32レに乗換えかな? ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c |
|
<INCM1.23c@tcatgi012096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |