鉄道模型フォーラム Model Train

11レ Model Express

28 / 35 ツリー ←次へ | 前へ→

【38】【全国運】ZUDENは川正線プラスで 南鉄/宮津覚 2004/08/08 22:27 [未読]

【77】【全国運】川正線をさがせ(九州編) 南鉄/宮津覚 2004/08/22 02:10 [未読]
【85】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編) くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 [未読]
【86】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編) くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 [未読]

【77】【全国運】川正線をさがせ(九州編)
 南鉄/宮津覚  2004/08/22 02:10

 まずは川正線をさがせ九州編から(^^)


      筑豊西線・能方/若増方面
       /
      / 筑前家野
     ○−−−○−−−○
    /宇見     筑前川正
   |
    \
  ===○====◎===
    吉塚   宇久岡

 国鉄川正線は当初、筑前参宮鉄道として建設され順次路線を延ばし筑前川正
に至りましたが、少し先の有名な天満宮までは路線を延ばすことは出来ません
でした。沿線での石炭の出炭が始まると国有化され、その後は運炭線として戦
後まで活況を呈しましたが、現在は周辺の炭坑の閉山とともに運炭線としては
終焉を迎えようとしています。

 昭和36年、宇久岡(うくおか)と若増港(わかますこう)を結ぶ筑豊本線
の短絡線として宇見と桂川間が開通して筑豊西線となり、川正線は宇見〜筑前
川正間となりましたが、一部の列車を除き宇久岡へ直通しています。 

 現在(昭和46年)の川正線は炭坑の閉山に伴う人口流失により乗客減が続
いており朝夕の通学時を除き閑散となりつつあります。出炭は川正の手前から
延びる唄島炭坑(うたじま)川正鉱区の露天掘りが僅かに残るばかりで、宇見
から筑豊西線を経由して若増へ運ばれています。

 明るい話題としては、閉山した炭鉱の跡地を利用して九州石油化学が昨年、
筑前家野からの専用線を復活しました。また、能方区に配置された新鋭気動車
キハ45系を使用した快速が宇久岡と北九州を結び利便性が向上しました。


 ここまでで「勝田線かいな」ってわかるメンバーは相当な親父ですな(^^)
この設定では篠栗線は全通してなくて、先に筑豊西線が宇美から桂川まで開通
していたことになってます。唄島炭坑は宮田線と貝島炭坑のパロディですわ。

 筑豊西線の貨物はD60かD51半流、客レはC57かC55、通過する特
急はDD51かな。山線なので一部にキハ52、快速はキハ45で、キハ66
は未登場です。川正からの貨物は河合のセムが4〜5両くらいで混合は960
0でもいいですね。

 九州石油化学のタンカーは何がくるのがいいかな>くす
 専用線は筑前運輸のスイッチャーが担当(^^)

 筑前川正の発着貨物は石炭以外には何がありましょうかね?
 特産品なんかも無さそうだしなぁ。

 まずはこんなところで。

 グループZUDEN/専務車掌 南鉄
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【85】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編)
 くす/楠本博巳  2004/08/24 00:24

えー、炭鉱産業のタンク車となると
タキ5200やタキ7950(メタノール専用車)はどうでしょう?
炭鉱から発生するメタンを水に溶かしてメタノールとして輸送していたようで
大夕張炭鉱で実際に運用されていました。
タキ5200ですと、カトータキ3000に、オリジナル社紋を付けるとOKです。

その他炭鉱への荷物として、
入りはトラやチキによる杭、石油、資材(袋詰セメント、機械)用にワム
出は 豆炭、練炭等の加工品用のワム 何ぞ如何でしょう。

くす/楠本博巳 横浜市
<INCM1.23a@eatkyo177173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【86】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編)
 くす/楠本博巳  2004/08/24 00:24

炭鉱が寂れた後には九州や、美祢、常磐では石灰石を中心とする工業が
盛んになった例が多いですから、これを真似て見るのは如何でしょう?
そうすると化成品としてタキ5450(カセイソーダ)など種類も
増えてきます。
セラ=>セキに車種も変更になります。黄色帯つけて運用区間限定
とするのもいいかも。
くす/楠本博巳 横浜市
<INCM1.23a@eatkyo177173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

28 / 35 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:75,775 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.