▼ | 【38】【全国運】ZUDENは川正線プラスで 南鉄/宮津覚 2004/08/08 22:27 |
【77】【全国運】川正線をさがせ(九州編) 南鉄/宮津覚 2004/08/22 02:10 |
【85】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編) くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 |
【86】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編) くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 |
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南鉄/宮津覚 2004/08/22 02:10 |
まずは川正線をさがせ九州編から(^^) 筑豊西線・能方/若増方面 / / 筑前家野 ○−−−○−−−○ /宇見 筑前川正 | \ ===○====◎=== 吉塚 宇久岡 国鉄川正線は当初、筑前参宮鉄道として建設され順次路線を延ばし筑前川正 に至りましたが、少し先の有名な天満宮までは路線を延ばすことは出来ません でした。沿線での石炭の出炭が始まると国有化され、その後は運炭線として戦 後まで活況を呈しましたが、現在は周辺の炭坑の閉山とともに運炭線としては 終焉を迎えようとしています。 昭和36年、宇久岡(うくおか)と若増港(わかますこう)を結ぶ筑豊本線 の短絡線として宇見と桂川間が開通して筑豊西線となり、川正線は宇見〜筑前 川正間となりましたが、一部の列車を除き宇久岡へ直通しています。 現在(昭和46年)の川正線は炭坑の閉山に伴う人口流失により乗客減が続 いており朝夕の通学時を除き閑散となりつつあります。出炭は川正の手前から 延びる唄島炭坑(うたじま)川正鉱区の露天掘りが僅かに残るばかりで、宇見 から筑豊西線を経由して若増へ運ばれています。 明るい話題としては、閉山した炭鉱の跡地を利用して九州石油化学が昨年、 筑前家野からの専用線を復活しました。また、能方区に配置された新鋭気動車 キハ45系を使用した快速が宇久岡と北九州を結び利便性が向上しました。 ここまでで「勝田線かいな」ってわかるメンバーは相当な親父ですな(^^) この設定では篠栗線は全通してなくて、先に筑豊西線が宇美から桂川まで開通 していたことになってます。唄島炭坑は宮田線と貝島炭坑のパロディですわ。 筑豊西線の貨物はD60かD51半流、客レはC57かC55、通過する特 急はDD51かな。山線なので一部にキハ52、快速はキハ45で、キハ66 は未登場です。川正からの貨物は河合のセムが4〜5両くらいで混合は960 0でもいいですね。 九州石油化学のタンカーは何がくるのがいいかな>くす 専用線は筑前運輸のスイッチャーが担当(^^) 筑前川正の発着貨物は石炭以外には何がありましょうかね? 特産品なんかも無さそうだしなぁ。 まずはこんなところで。 グループZUDEN/専務車掌 南鉄 |
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くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 |
えー、炭鉱産業のタンク車となると タキ5200やタキ7950(メタノール専用車)はどうでしょう? 炭鉱から発生するメタンを水に溶かしてメタノールとして輸送していたようで 大夕張炭鉱で実際に運用されていました。 タキ5200ですと、カトータキ3000に、オリジナル社紋を付けるとOKです。 その他炭鉱への荷物として、 入りはトラやチキによる杭、石油、資材(袋詰セメント、機械)用にワム 出は 豆炭、練炭等の加工品用のワム 何ぞ如何でしょう。 くす/楠本博巳 横浜市 |
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くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 |
炭鉱が寂れた後には九州や、美祢、常磐では石灰石を中心とする工業が 盛んになった例が多いですから、これを真似て見るのは如何でしょう? そうすると化成品としてタキ5450(カセイソーダ)など種類も 増えてきます。 セラ=>セキに車種も変更になります。黄色帯つけて運用区間限定 とするのもいいかも。 くす/楠本博巳 横浜市 |
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