▼ | 【38】【全国運】ZUDENは川正線プラスで 南鉄/宮津覚 2004/08/08 22:27 |
【84】【全国運】川正線をさがせ(関西編) 南鉄/宮津覚 2004/08/23 23:03 |
【91】RE: 【全国運】川正線をさがせ(関西編) 浜ちゃん/浜田昌和 2004/08/25 00:24 |
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南鉄/宮津覚 2004/08/23 23:03 |
ども、続いて関西編です。 ‖ 船渡 紀伊粉河 和久山線 ‖ −−−○−−−−○−−−−−−五條・大和応寺方面 ‖/ \ ◎ 〜〜〜‖〜〜〜紀ノ川〜〜 ‖和久山 \ ‖ −−○−−−○ 紀勢本線 紀伊家野 高野川正 和久山と大和応寺を結ぶ国鉄和久山線の粉河から分岐して紀ノ川を渡り対岸の 高野川正町を結んでいるのが川正線です。川正は高野山系からの木材の集積地で、 川正の手前から分岐した貨物線は高野下まで続き、その昔は林鉄に接続していま した。 現在(昭和42年)はトラック輸送に押され木材の発送は減少しつつあります が、和久山県の特産品となったミカンの出荷が川正線沿線からも行われ、12月 には臨時の「みかん貨」も走ります。 和久山線の客車列車はC57牽引。貨物列車はC58牽引です。 DC急行は京都発、紀勢本線直通の急行「しらはま」。 東京発の夜行急行「大和」、湊町・和久山行きは大和応寺で分割し、半編成が DF50牽引で走ります。 紀伊粉河〜和久山間の通勤・通学客の増加に伴い気動車編成にはキハ35系も 最近配置されています。また、客車編成にはロングシートのオハ60系も混じり ます。 家野の貨物側線は紀ノ川の川砂利採取のために建設されたものですが、現在は 大阪セメント工業の紀ノ川セメントヤードとして再利用されています。 この設定はご存知の和歌山線に架空の川正線を追加したものです。 イメージは和歌山線そのものですが、和久山から川正までの距離がやや遠いの が気になります。C58牽引のワムばっかしの長い「みかん貨」や、キハ35+ 湘南顔のキハユニ16の編成なんかが懐かしいです(^^) こんな感じでいかがですか。 次は山陰編の予定。 グループZUDEN/専務車掌 南鉄 |
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浜ちゃん/浜田昌和 2004/08/25 00:24 |
> この設定はご存知の和歌山線に架空の川正線を追加したものです。 > イメージは和歌山線そのものですが、和久山から川正までの距離がやや遠いの >が気になります。C58牽引のワムばっかしの長い「みかん貨」や、キハ35+ >湘南顔のキハユニ16の編成なんかが懐かしいです(^^) でも、実物はもっと遠かったようですね。といっても大和高田側から敷いていった ので仕方がないか。 大和二見から川端まで分岐していた貨物支線。これに旅客扱いをさせた設定ですね。 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
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