▼ | 【50】Bトレ動力の登坂力あっぷ あさもっち/浅本謙治 2004/06/02 00:06 |
【77】Re:Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ おも/堀口正則 2004/08/01 23:19 |
|
おも/堀口正則 2004/08/01 23:19 |
太田さんまいどです。 Bトレ届きました^^v > 動力車と言うのは後方へ軸重移動するのですが、台車内でも後ろの軸に >軸重移動しますので、ゴムタイヤ付きの車輪に荷重がかかる状態にしてや >るのが牽引力を確保できると言うことなのでしょう。 最初はテストレールの水平が取れてないんじゃないかと、何度もやりなお して、動力車の向きを変えると牽引力が変わることに気づきました。 なるほど、台車単位でではなく、車軸単位で考えないといけないようです ね、勾配テストでは動力台車が坂下側の方が牽引力が出ると思っていたの ですけど、実際には動力台車が前の方が牽引力がありました。 下り方向になると、ギアのバックラッシュがあるようで、重い荷重をかけ るとギクシャクしてしまいます。ま、Bトレで3%の勾配というのも現実 離れしているのかも知れませんが。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |