鉄道模型フォーラム Model Train

42レ Broadway Limited

11 / 13 ツリー ←次へ | 前へ→

【5】ロードネームとヘラルド おも/堀口正則 2004/05/17 22:26 [未読]

【21】ヘラルド BNSF おも/堀口正則 2004/05/23 01:35 [添付][未読]
【22】Re:ヘラルド BNSF おも/堀口正則 2004/05/23 01:37 [未読]
【24】ヘラルド ATSF おも/堀口正則 2004/05/23 01:51 [添付][未読]
【25】ヘラルド BN おも/堀口正則 2004/05/23 02:06 [添付][未読]
【26】RE:ヘラルド BNSF おも/堀口正則 2004/05/23 02:15 [未読]
【27】ヘラルド FRISCO おも/堀口正則 2004/05/23 02:31 [添付][未読]
【28】ヘラルド CB&Q おも/堀口正則 2004/05/23 02:48 [添付][未読]

【21】ヘラルド BNSF
 おも/堀口正則  2004/05/23 01:35

BNSFから辿る大陸横断鉄道

BNSFはその名が示すとおりBNとATSFが1955年に合併して誕生した太平洋から
メキシコ湾に至る大私鉄です。シカゴから西と南にUPと絡んで広がるネット
ワーク、なんでUPとBNSFが両立するのだろう、ってくらい絡んでますね。

ロゴも見事に合併してます^^; 基本はATSF、合併時の力関係?歴史が物語って
いる? ま、どっちも正解なんでしょう、丸に十の字の島津藩のようなサンタフェ
マークが残ってます。

BNSF : Burlington Northern Santa Fe Corp.
ATSF : Atchison, Topeka and Santa Fe Railway Corp.
BN   : Burlington Northern Inc.

添付画像
【bnsflogo.jpg : 13.3KB】
[添付]
bnsflogo.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【22】Re:ヘラルド BNSF
 おも/堀口正則  2004/05/23 01:37

訂正^^

BNSF : Burlington Northern Santa Fe Railway Corp.
                  ^^^^^^^
抜けてました。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

ついでに、署名も抜けてた^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【24】ヘラルド ATSF
 おも/堀口正則  2004/05/23 01:51

サンタ・フェ、というと某女優さんの写真集の方が有名かな^^;
そんなことはな〜い!
ATSF: Atchison, Topeka and Santa Fe Railway Corp.が本名です。
1863年以来の伝統ある鉄道で、UPなど統合にも生き残った西部の鉄道の
一つとして、1995年BNSFを構成してもなお歴史を刻む超優良企業。
UPといい、SFといい、大きいことはいいことだ!という感じですかね、
1996年にUPと合併したSPにも言えたのですが、今はUP。UPも結構なもの
です。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

添付画像
【santafe.jpg : 9.8KB】
[添付]
santafe.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【25】ヘラルド BN
 おも/堀口正則  2004/05/23 02:06

もう一つの雄、BN
BN : Burlington Northern (Railroad) Inc. バーリントン・ノーザン鉄道
会社名に「鉄道」はなかったようです。

1970年に4社を中心に大合併してできた鉄道、北西部からメキシコ湾にルートが
繋がり、日本じゃ考えられない程広い地域をカバーしている。と、それだけじゃな
く、太平洋の物資はパナマ運河を通るよりもこっちルートの方が早くアメリカ西海
岸地域に届くんです。これはすごい!考えられません。

さて、BNですが、1970年の鉄道不況・・モータリゼーションの並に見る影もなく
大手私鉄が倒れていった年にできました。この年に旅客はAmtrakに分離、路線と
貨物を運行するのがそれ以後のアメリカの主要鉄道となったわけです。

ロゴは至って簡単、BNそのもの。でも1970年のデザインとは思えない新鮮なもの
になってますね。今でも十分通用する、って今でもこのロゴの車が沢山走っていたり
するんだったっけ^^;

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

添付画像
【bnr.jpg : 5.6KB】
[添付]
bnr.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【26】RE:ヘラルド BNSF
 おも/堀口正則  2004/05/23 02:15

と、また忘れ物。

4社とだけ書いてしまいました。
これね。
 CB&Q : Chicago, Burlington & Quincy
 NP  : Northern Pacific
 SPS : Spokene, Portland & Seattle
 GN  : Great Northern

この4社を中心に330社の中小を併せてしまったのだからすごいものです。
CB&Qがその中心だったそうです。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【27】ヘラルド FRISCO
 おも/堀口正則  2004/05/23 02:31

Friscoって、サンフランシスコじゃない?
ま、いいとして、Friscoは1855年に建設開始。いつから開業したのでしょうかね、
南北戦争とインディアンの先住地という問題があって紆余曲折の歴史だそうな。

St. Louis-San Francisco Railway Companyが本名です。
1980年まで紆余曲折は続いたのですが、第二次大戦以降は羽振りがよくなって
ます。セントルイスからサンフランシスコの道以外にも南部へそして1920年代に
メキシコ湾へ延伸したレールを作ったのは立派。おかげで、世界不況の影響を
受けてボロボロになったものの、すぐさま始まった大戦ではヨーロッパー東海岸
がドイツのUボートにやられているうちに、メキシコ湾ルートでがっぽり儲けら
れたそうな。BNへの合併もこのルートがあったからだそうです。

ロゴはなんとなく古めかしい感じですね。

添付画像
【frisco.jpg : 10.8KB】
[添付]
frisco.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【28】ヘラルド CB&Q
 おも/堀口正則  2004/05/23 02:48

BNに合併したというよりも、BNの元となったのがこのCB&Q。
Chicago, Burlington & Quincy Railroad Co. が正式なお名前です。
Burlinton Route というロードネーム。

1849年Aurora Branch Railroadがその前身で、たったの6マイルから始まった
鉄道が今ではBNSFですぜ! まさにアメリカンサクセスじゃのぉ。
1934年には有名なthe Pioneer Zephyr号が初のステンレス製ディーゼルカー特急
を走らせたり、シカゴ博へデンバーから160kmで走るノンストップ列車を走らせ
るなどなど、結構エポックメイキングな鉄道だったんですね。

ということで、バーリントンルートのロゴです。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

添付画像
【burlroute.jpg : 8.5KB】
[添付]
burlroute.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

11 / 13 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:56,268 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.