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▼ | 【601】【京津260】下調べ中 きんぎょ/中澤寛 2007/08/07 22:52 |
【605】【京津260】1次車着工 きんぎょ/中澤寛 2007/08/16 00:56 |
【608】RE:【京津260】1次車着工 きんぎょ/中澤寛 2007/08/17 22:58 |
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きんぎょ/中澤寛 2007/08/16 00:56 |
週末の家事も、浮世の義理も一応済ませ、夏休みもーどにようやく突入! まずは、京阪京津線260・1次車両運の鋼体を・・・ ホビーメイト・オカ製のキットは、店主が豪語するだけのことはあって、 曲げの合いも良く、組み易いと思いますが、妻面のプレス絞りと側面+屋根 の継ぎ目・運転台扉横の上下の半田付けは結構根気を要します。 妻面側がやや外に出るように付けて、ヤスリで仕上げますが、雨樋を付け ると、曲げ方が足りなかったのか、熔けてずれてきたりします。半田付する ときに無理に押して付けるのではなく、きちんと曲げ癖を付けてやらないと いけないのですが・・・ 屋根上のランボードの下には、内側から挿し込む凸形の脚があります。 内側に余り出っ張るのは困るので、凸の下1mmを半分切り落として、半 田付けしました。上に載るランボードを、飛び出している脚の上に半田付け するのは面倒に思えたので、裏側に1.7mm帯板を4ヵ所ずつ付けて、屋根に 挿し込むようにしてみました。まだ仮に挿し込んでいるだけで、後日裏で固 定します。 実車の写真と比べてみると・・・ 雨樋がもう一寸上なのか?という気も しますが、坊主頭に鉢巻したような、まあまあの顔になっています。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 *** 【260_1次070815-4.jpg : 80.3KB】 |
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きんぎょ/中澤寛 2007/08/17 22:58 |
> ホビーメイト・オカ製のキットは、店主が豪語するだけのことはあって、 >曲げの合いも良く、組み易いと思いますが、妻面のプレス絞りと側面+屋根 >の継ぎ目・運転台扉横の上下の半田付けは結構根気を要します。 運転台扉下の前面と側面の継ぎ目は、イモ付けでは、後からの半田付けで ずれて来てしまうので、裏側横向きに1.7mmの帯板を貼りました。 なお、屋根側の継ぎ目裏側には、最初から帯板を貼ってあります。 どうも、同一平面の継ぎ目の処理が鬼門だなぁ・・・ 塗装途中のパテで 挽回するしかないか・・・ 蛇足:オカの店主の豪語というのは「ウチは完成主体だから・・・」 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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